センターから出てきたばかりのコウメちゃんには医療行為が欠かせません。

不妊手術や術後の抗生剤の内服、検便・駆虫、抗フィラリア薬の内服などなど…。

獣医さんにお任せすることはお任せして、
我が家でやらなくてはならないのが薬を飲ませること。

しかし、センターから来た日は初対面なので、
どのような飲ませ方が一番スムーズなのかわかりませんでした。

{2A6021B5-9941-4969-B301-4FD07BB049FC:01}

コウメちゃんの場合、
まず、
ドライフードに混ぜてみても薬だけ残しちゃうのでNG
そもそもドライフードだけだと、食べるけどしぶしぶだし。

次に、ウェットフードに薬を混ぜたら、
口に入れたけど、途中で「苦っ!!」と思ったのか、噛み砕いた後に吐き出したのでNG

口をこじ開けて奥に突っ込もうとしたら、頑として口を開けてくれないガーン
(歯を見るのは平気なのに)

でも結局、次の日にウェットフードに混ぜたらすんなり飲みました。

検便でカンピロバクターが出たので、薬を朝晩1週間内服することが必要なのと、術後の抗生剤も処方されたのですが、
ウェットフードで乗り切れそうです。
(ちなみに抗フィラリア薬もウェットフードで飲めました)