マーちゃんは、毎日が天下太平晴れ


何も考えずこんな恰好で寝られます。
もものブログ



あらしは日向ぼっこが好きです(たぶん)。
もものブログ


あらしの行動から、たぶん以前は外飼いだったと思われるので、

日向でのんびり過ごしていたんじゃないかな~と思っています。

もものブログ


うちの窓は西向きだから西日が短時間入る程度なんですが、

それでも日向を求めるあらしです。


----------------------------


我が家の預かりっ子1号の『ちゃび』。

当時、推定4歳だったちゃびは、1年半前に卒業しました。


もものブログ

この前、

今月上旬に2度痙攣を起こしてMRIを撮ったと、

犬親様から連絡をいただきました。


画像上これと言った所見はなく、

(喉のあたりに小さな腫瘍があったそうですが・・・)、

その後、痙攣を繰り返すことなく元気なちゃびに戻ったので、

とりあえず経過観察することになったそうです。


心配だけど、とりあえず症状を繰り返さなくて良かったです。


ちゃび、

お父さん・お母さんたちを心配させちゃダメよ~。


-------------------------


ちゃびのことに続いて、ショックな出来事です。


前から、あらしの首輪のところの毛が薄くなっているな~、

とは思っていたんですが、


ふと首輪をはずして良く見てみたら、

首輪の部分に沿って、毛がツルッツルになくなっていました!!


首の上半周(襟あし側)は、毛が短く薄く残っているけど、

顎側の下半周は、見事にツルツルあせる


顎側がツルツルってことは、

散歩のときにリードで引っ張ることで擦れてハゲていったのかな・・・。


どうしてあらしはそんなにデリケートなの?

もものブログ


なので、首輪ははずして胴輪装着です。


腋のところも毛が薄いから、

腋も注意してみていかなくちゃ~。


-----------------------------

あらしには可愛い巻き尾?が付いていますが、

あんまり活用されていません。

ごはんを用意しているとき、
欲しそうに私の足元に寄ってくるのに、尻尾を振ることはありません。

いや、少し振っているのかな。


振っているのかいないのか、わかりません。


私が外出から帰ってきたときも無反応。
そもそも、あらしの喜びって、
何なんだろう?

掃除機をかけているとき、
明らかにビビっているのに、尻尾は常に上に巻いたままか、

下に垂れる程度で、お腹に収納されることはありません。
散歩のときだって電車や車が通ると、身体を縮こめて固まるのに、尻尾はそのまんま。

あらしの感情は、

尻尾を見るより、顔や行動を見る方が良くわかります!

でも、バランスをとるためには

尻尾を活用しているのみたいですけどね~。


ちなみに、

マーちゃんの尻尾は左上がり、
もものブログ


あらしの尻尾は右上がりです。
もものブログ


------------------


うちの食糧事情。


1頭預かりのときは2~3kgパックのドッグフードを買っていたんですが、

2頭預かりになってからは6~8kgパックを買っています。


いつもはフードの開封日とか全然気にせず犬たちにあげている私。

でも、たまには几帳面になってみようと思って、

フードの開封日からどれくらいで消費するか確認してみました。


あらしの食欲がない日もあるし、

せーたさんち にお泊まりする日は

1泊2食せーたさんちでゴハンをもらっているし、

ドライフードに手作り食や缶詰を混ぜたりしていますが、

8kgをちょうど1ヶ月で消費していました。


ちなみに、トイレシートは

ここ1年くらいは自分で買うことなく、

すべてご寄付でまかなえています。

ありがたや~。


ご寄付、ありがとうございますm(_ _)m