我が家で暮らす、ちょっととぼけたおじさん、あらし、推定4歳。


あらしを預かって半年以上経ってしまいました・・・汗


もものブログ


天然キャラながらも一度はトライアルに出て、

てんかん発作を起こして出戻った経験もあり。


うちで暮らし始めた頃は、

首輪を付けようとしたたけで、暴れるわ引っ掻くわの大騒ぎ。


胴輪も拒否。

抱っこも拒否。

前足拭きも拒否。


もちろんシャンプーも拒否だけど、

クレートの中でウンをして踏み踏みすること数知れず・・・。

その度にあらしと格闘しながら手足に付いたものを洗い流しました。


室内ではマナーベルト+オムツで過ごしていたけど、

オムツでかぶれるし、

だからと言ってトイレを覚えるワケでもない。


一時はコード類の噛みちぎりがブームで、

テレビ線や電話線、せーたさんち のコードまで

いろいろ噛み切ったこともありました。


せーたさんちのみっちゃんのトイレ用のチップも

そーとー食べました。


散歩のときは右に左にフラフラ、グイグイ。


怒ってもムダ。

褒めてもあんまりわかってない・・・。





どうなる事かと思いながら日々を過ごしてきましたが、

振り返ってみれば、あらしは随分家庭犬らしくなったと思います。


コードを噛み切ったりの困った行動は、今は全くありません。


トイレも決まった場所でできるようになりました。

(これはホント、奇跡的!!)


お留守番のときはクレートに入れますが、

クレートで排泄することはなくなって、

長時間のお留守番の後はクレートから出ると真っ先にトイレに行きます。


散歩は今でも上手とは言えないし、

抱っこも前足を触られるのも嫌いなままだけど、


健康面(てんかんと食欲不振)以外で私が困ることはありません。



センターに収容されたり、

預かり宅に来たり、

生活が二転三転して混乱もしただろうけど、

よくここまで今の生活に適応してくれたと思います。



------------------------


少し前の話。

いつも散歩は、

マーちゃんとあらしの2頭引きか、

マーちゃん1頭だけで行っていますが、

あらし1頭で散歩に行ったことがありました。


あらしはいつも、

電車や車が通ったり、こどもがはしゃいでいたりすると、

尻込みして前に進めなくなります。


あらし1頭で散歩に行ったときは、すごい強風の日でした。


外に出た途端、強風に負けて「もう帰る~」モードになったあらしを、

近くの公園まで引っ張って(半ばムリヤリ(^_^;))、公園を1周。

その途中も、すごくイヤイヤな感じのあらし。


そして帰り道になったら、家の方向に引っ張る引っ張る!


あらしの先導で家まで帰ってきました。

家の方向なんてわかってないと思っていたけど、

意外とわかっているんだな~と思って嬉しくなりました。


---------------------------


そして最近は「おすわり」「ふせ」を練習しています。


もものブログ

マーちゃんは集中力あるし、おやつアリなら完璧です!


あらしはちょっと集中力に欠けるんですけど・・・汗

もものブログ



おやつを追って、ゆっくりと
もものブログ

おすわり→ふせ、の体勢ができるようになりました。

(食欲があるとき限定(^_^;))


もものブログ

以前のマーちゃんなら、

この状況だとあらしに吠えかかっておやつを取られまいとしていたけど、

もものブログ

今はふたり仲良く(でもないか?)、

おやつやごはんを食べられます。


もものブログ


マーちゃんもあらしも、

まだまだのびしろがありますねクローバー