こんにちは

妊活カウンセラーの中村あやです。

 

 

 

ドラマ〝あなそれ〟

TBS「あなたのことはそれほど

を視聴しました。

 

 

 

 

夫婦のご相談を日々聞いていると・・・

 

 

綺麗ごとなんてない

 

 

リアルは、ドロドロです。

 

 

 

 

特に多いのは、

 

 

 

❶妻が子供を欲しがっている場合の夫婦すれちがい、浮気、不倫。

 

❷「妊娠中」「産後」の夫の浮気、不倫

 

 

 

ドラマ昼顔」も主人公が「不妊」という設定でした。

一般主婦たちが寄せた生の声から制作されたというドラマだったところがリアルでしたね😭)

 

 

 

女性が悶々と悩んでいるケースは

オンナとしての自己肯定感が低くなってしまうんですね。

 

そんな時にお姑さんに心無いことを言われて傷ついて、、、

さらに切なくなったりしてしまう。

 

 

そんな妻が、ふと誰かに頼りたくなってしまったりしたとき・・・

近づいていく悪い男もいます。

 


 

最近は、出会い方も結婚の形も変わってきて、

自由恋愛主義者もいるかもしれないけれど

やっぱり夫婦って、2人でどう未来を叶えていくかが大事なのかなって。

 

 

最初から完璧な人なんていないから・・・

 

 

一緒に暮らして、

ぶつかりあって、

かっこわるいこともさらけ出して、

受け入れて認めて、

ようやく・・・

この人と一緒に生きていこう、行くのだな、

と思えるようになっていくのかなあと。

 

 

最近のカップルは

夫婦になる以前に、

めんどうなことから

逸れてしまうというのか、

逃げてしまうというか、

面とむかって

自分を曝け出さない

人が多いのかなって。

 

 

だからセックスも

裸でぶつかっていないというか。

 

 

心のどこかで

ずっとずっと幸せ探しをし続けてしまう

 

 

パートナーと向き合えないのは

自分に向き合えていないから。

 

 

気づかない、

気づこうとしていない。


 

人が羨ましくて仕方がない・・・

人と比べては

隣の芝が青く見えてしまうのです。

 

 

 

 

ご夫婦生活がない状態で・・・

「子供は体外受精で作りますから!」

とおっしゃる女性も意外にもいるのですが、

(男性不妊とかの場合はまた別です)

 

 

それでうまくいくと勘違いしている女性、

そういうタイプは後々離婚する人が多いのです😭

 

 

 

 

妊娠がゴール、ではありません

相手とのコミュニケーションを大切にしてくださいね。

 

 

 

 

以前、こんな女性がいらっしゃいました。

 

34歳、都内勤務

結婚4年目・そろそろ子供がほしいアラサー妻。

旦那様は国内外を飛び回っている多忙なビジネスマン。

一見、今時のDINKSのカップルでしたが、

密かに彼女が他の男性とおつきあいしているということがわかったのです。

・・・実は、ご夫婦は何年もレスでした。

 

 

ズバリ切り込んで聞いていったところ・・・

 

 

*******************

「ほんとうは不倫なんかしたくない」

「ママになりたいです」

旦那さんの子供がほしいです

 

そこにがっつり向き合わなければ行けないのに、

ずるずると行き、最悪のケースに・・・

お互いに見て見ぬ振りで夫婦仲は冷めた関係になっていました。

 

家でその話をすると気まずくなり、

そのうち夫に話せなくなってしまった。

なんとかしなきゃなと思っているうちに、他で寂しさを埋めてしまう・・・悪循環。

 

******************

 

3ヶ月くらい定期的にお会いをし、彼女自身に徹底して向き合っていただきました。

旦那様とも、もう一度向き合うアドバイスをしていきました。

 

 

結果、冷め切っていた関係から相手に触れることができるようにまでなっていき、

なんと「いつか言わないとって思ってた。一緒に妊活しよう」という言葉が

旦那さんの口から出てきたのです。

 

 

 

1年後、彼女は無事にご懐妊されました。

 

 

 

浮気、夫婦の危機、からの妊娠

 

 

 

最悪のケースを乗り越えて、

元に戻ったご夫婦。

 

 

 

離れることでもあなた自身が見えてくることもあると思います。

 

 

 

 

一番大事なものは何ですか?

 

 

本当はどうなりたいですか?