こんにちは

ナチュラル妊活アドバイザーの中村あやです。

 

 

皆様、秋の連休はいかがおすごしでしたか?

 

連休は台風続きでしたが、これからドライブも気持ち良い時期ですね!

 

さて、妹の結婚式で軽井沢へ行ってきたことを今日は書きますね。

軽井沢は都心からも近くてドライブにも 良いところですね。

高原の空気が気持ち良かったです!

 

 

石の教会・内村鑑三記念館がとても神秘的でした〜!

新たな家族とともに時間を過ごすというのは新鮮で、

 

「絆」を感じる1日になりました^^

 

・・・結婚式で改めて過去を振り返ってみると、

 

兄弟の絆というのは、やはり深いもので

 

なんだかんだケンカしながらもいつも助けあってきたなあとしみじみ・・・

 

「姉妹でよかった」と、初めて痛感しました。

もしも妹に何かあったらとしたら、自分はきっと耐えられないな、って。

 

 

義理の弟のご家族もとても仲のよい兄弟。

 

小さい頃から助け合って切磋琢磨しあって成長したような動画を見ると、感極まって涙が・・・。

 

兄弟の存在って大きいですね。


 

 

さて、教会にて神父さんのお話に、こんな話がありました。

 

*******************

 

311以降、多くの人が「絆」というようになりました。

 

「家族の絆」と簡単に言いますが・・・絆はそう簡単なものではありません。

 

親子、兄弟、絆は色々ありますが、

 

夫婦の絆は、血の繋がった親子や兄弟のそれとはちょっと違います、

 

「夫婦」は、もともと血の繋がらない「他人」です。

 

だから、その他人の2人」が絆をつくるってことは、

 

そりゃもう大変な努力が必要なのです。

 

どんな困難も共に乗り越え、分かち合い、そして理解しあうことを要する。

 

夫婦の絆」を簡単に考えてはいけない

 

***************

 

ズンと響きました。

 

 

夫婦は「気の合う他人」が共に生きること。

 

だから兄弟のそれより関係性は脆いのです。

ちゃんと努力して築きあげなければならないのです。

 

 

 

皆さんもいま一度、親との関係、兄弟との関係、そしてパートナー・・・

 

関係性を思い返してみて、嫌なことも含めて向き合う時間を作ってみることをオススメします。

 

大好きな人を大切にしたいと思える「絆」に気づけるかもしれません^^

 

 

 

 

改めてですが、

 

家族の絆に向き合うお手伝いができれば良いなと痛感した1日。

 

ご夫婦関係もしかり、妊活においては兄弟を作ってあげたいのですというママのお気持ちを知る機会も多いからです。

 

 

2人目妊活という課題にも真摯に向き合いたいなと感じています。

 

 

 

*妊活・不妊・ご夫婦生活のカウンセリング

お問い合わせ・ご予約はこちらから

 

メルマガはこちらから

 

お気軽にフォロー下さい♪

twitterhttps://twitter.com/ChaaiHaat

facebookhttps://www.facebook.com/chaaihaat

Instagramhttps://www.instagram.com/chaaihaat/

 

ナチュラル妊活トレーニング ♡チャーイ・ハート♡
 品川・汐留・新橋・田町・渋谷・恵比寿・代官山・目黒・横浜・戸塚・藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚・ 埼玉・赤羽・立川・自由が丘・川崎
AD