今さらだけど…コーヒーってどうなん? | ちゃこの美味しい乳がん生活

ちゃこの美味しい乳がん生活

2011年6月に乳がん発覚。7月に乳房温存手術、
2011年9月~11月に抗がん剤(TC療法)、放射線(30回)、
ハーセプチン(1年)終了。ホルモン療法の真っ最中。
食事療法(ゲルソン療法)期間を経て、健康ゆるベジ生活を継続しています♪

巷は、三連休の中日ですね…
自営業の我が家。

仕事柄この時期は休めなくて、明日以外は平常営業です~
とはいえ今のわたしはほとんどプー(太郎)さん状態、正確にはオットの稼働日ってコトだけどね…

おとといの木曜日は通院日。ハーセプチン17回目投与でした。

「お疲れさまです。いよいよあと2回ですね~前回の残りのマーカー(血清中HER2たんぱく、NCC-ST-439)も問題無いですよ~」

との先生の言葉に安堵し、そのまま一連の流れで点滴まで。
昨日は何から何までスムーズで、9時に入り11時には会計まで終了しました。
ひどい時は診察すら終わって無い時刻…病院の待ち時間って読めませんね~(^^)

なので、帰りはゆっくりと。スタバでコーヒータイム♡

photo:01

昔からコーヒー好きのわたし。

食事療法を始めた時、
「カフェインNGってことは~~コーヒーもダメなんかなぁ~~」って
暗くなりかけたんだけど、スタバにもちゃんと飲めるメニューがあります‼

いつもオーダーするのは
「デカフェ(カフェインレスコーヒー)の豆乳のミスト (short:350円)」

たぶんメニューには無い(?)…でもどのお店でも作ってもらえます。
しかもデカフェの豆は大概作り置きが無くて、挽き立てがいただける。

その分、注文時に「10分ほどお時間かかりますがいいですか?」って聞かれるんだけど、了承すると席まで運んできてくれるの~
ランプの下で待たなくて良いのも楽チン。ちょっとセレブ気分で~(笑)
<注;ご紹介のメニュー、レジの表にも載ってないから、かなりの頻度で間違えたオーダーにされます!
レジの表記をじ~っと見て、違ってたら、デカフェ豆乳ミスト350円のです!と、粘り強く訴えてね~(苦笑)>
ということで、今日はコーヒーの話題を。

奇しくもおとといの新聞に、
「コーヒーは健康に良いのか悪いのか」がテーマの記事が載っていました。

まず目を引いたのは、「コーヒーの摂取量とシミの関係」。
結論から言うと、「コーヒーを多く飲む女性はシミの発生が少ない」って。

シミはメラニンの増加が発生原因なんだけど、
「メラニンは、紫外線を受けて細胞内や細胞膜で生じる活性酸素で増え、
抗酸化食品の摂取が活性酸素の除去につながって肌のシミ防止になる」と。

そして代表的な抗酸化食品が、ポリフェノールで~、
実はコーヒーに含まれるクロロゲン酸、ポリフェノールの仲間なんだって。

(ある研究では、女性達の食事調査をしたら約8割が飲料からポリフェノールを摂っていて、その半数がコーヒーだったとも…
その昔、「わたしの身体はワインで出来ている」って迷言を言った女優さんがいたけど、ワインじゃなくてもコーヒーで十分ポリフェノールって摂取出来るんだねー^^;)

記事には、さらに、「オランダやフィンランドの研究報告だとコーヒーを飲む回数が多いほど2型糖尿病の罹患率も低くなる」といった記載もありました。

一方、気になるのが「がんとコーヒー摂取の関係」だけど…?
少し調べると、これまでにいろんな研究結果が報告されているようです~

良くも悪くも、コーヒー摂取と特定のがんの関連性は見られるみたい。
肝臓がん、前立腺がん、大腸がんと言った特定のがんの発生リスクを抑える研究結果が結構ある中で…胃がんにはあまり良く無いという結果も…

そして~、あった~、乳がん関連情報もありました‼

「1日相当量のコーヒー摂取でホルモン陰性の乳がんの発生リスクが減少する」
と言う、スウェーデンの研究報告。

でも残業ながら、ホルモン陽性乳がんについてのリスク減少は無いとのこと。
そして、再発乳がんとの関係については~全く触れて無いです~~残念。

食事療法でNGとされるのはカフェインで、カフェインとポリフェノールは別物。
だからデカフェでも十分ポリフェノールは摂れます!
(某N社からは、カフェインレスでポリフェノール2倍の珈琲豆茶って製品あり)

でもね、「ポリフェノールはシミ防止に効果あり」とはいえ、出来たシミを薄く~って効果には触れてないので、お間違い無く~(笑)

まぁ、機能性ばかりでは無くて、気持ち良くリフレッシュ出来るコーヒータイムを持つのも大切ですよね~(#^.^#)

最後に、今日の賢いお野菜は、女の子の大好物、
ご存知、安納芋の焼きイモ~(^^)
photo:05

めちゃくちゃ甘くて美味しい~~
コレ作り出してからは、去年良く買ってた干し芋も、
秋以降に食べたかったスイートポテトも、欲しく無くなりました^^;
作り方は超簡単~!
オーブンのトレイにアルミ箔を敷いて、洗った芋をまるごと載せて、
200℃のオーブンで80分焼くだけ~(クックパッドで見た作り方です)
トロトロのところをフォークですくって食べま~す!

おススメ天然スイートポテト、良かったらお試しください~(^-^)/

今日も長々お付き合い、ありがとうございました!

(明日は紅葉狩りに、ブロ友さんおススメの京都にでも行こうかと~)

よかったら、ポチッと一押し、お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
iPhoneからの投稿