第一回合同社員研修会 ~学びと気づき~ | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

昨日はゴルフの後、
少年野球の試合に急行。

なんとか間に合いましたが、
1-2で惜敗!

うー、惜しかった、悔しい!

さて、今日のお話は、
「第一回合同社員研修会」
です。

先週の土曜日に異業種5社合同の社員研修を
国際後継者フォーラムの二条彪先生に
講師をしていただき、開催しました。

総勢104名+経営者5名+オブザーバー1名の
合計110名の大規模研修会。




会場は満員で熱気ムンムンで開始。

今回は1回目ということで
「プロとしての心構えと考え方」
について講義していただきました。

私たちが経営者としていつも聞いていて
みんなに伝えたい内容を
バシバシ語っていただきました。

私たちが何度言っても伝わらなかったものが
ズバッと浸透していく感じがしました。

もちろん、一回だけで伝わらないことも
あるとは思いますが、説得力が違います。

素晴らしい内容でした。

もうひとつの大きな目的だったのが
異業種の社員の人たちとの
ディスカッションからの気づきです。

普段、会話のすることのない
同業以外の方々とのディスカッションは
自社の常識がそうでないことに気づいたり
その逆があったり、多くのことに気づきます。

今回の講義でもグループディスカッションが
何度も行われ、その目的も達成されました!

4人グループをなるべく年の近い人たちで
組んだため、積極的な意見交換ができたようです。

第一回目としては大成功で
心からやってよかったなと思いました。

しかし、ここで終わってしまうと
せっかく学んだこと、気づいたことも
時と共に忘れてしまいます。

そうしないための振り返りや
工夫が自分たちで必要です。

これも考え、実行していきます。

プロに求められることの中に
「やり遂げる力」
というのがありますが、
これが一番当社に足りないことですから!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ものづくり参加型の営業を心掛け、日々奮闘中アップ
これからもいろいろ情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。


こんにちは!
スタッフブログ本日更新。
今日はマンデー藤本のひさびさタイデニムのお話。
いいものが出来るんですよね!
↓↓↓
http://www.cropozaki.com/article/15052065.html


☆☆☆ここで宣伝☆☆☆

クロップオザキのECサイトがオープンしました。
まだ掲載商品は少ないですが、随時増やしていきます。
学生さんや立ち上げ間もないアパレルの方のお役に立ちたいと思っています。
よろしくお願い致します。
↓↓↓
http://shop.cropozaki.com/