自己記録更新の交信 | NaganoAY21_JH0IQI

NaganoAY21_JH0IQI

電子工作がメインだったのが
今では食虫植物が一番に、2番が電子工作と
新たな趣味が筆頭に成りました 
日々発見や 残しておきたい事など
日記にします お付き合いのほど
よろしく、お願いします

21日、日曜日での出来事
アマチュア無線用の短波帯用アンテナ
を作ったので 調整、試運転に飯田の景色の良い
高台へ、

何気なくスイッチを入れた CBトランシーバからは
お約束の 雑音ばかり・・・
ポリュームを大き目にして その場所を離れ
アンテナの調整の為にどのように仮設するか
考えていましたら それどころではなくなりました

CBトランシーバーから 同志たちの声が 強く 弱く 聞こえてきました
アンテナ調整は仮設も出来ないままに凍結!

東京方面と思われる局、茨城方面と思われる局が聞こえては消え
聞こえては消え 此方から声をかけても なしのつぶて 
今回も聞けただけでも幸いと 気を静めていたら
北海道方面と思われる局が数局聞こえてきました
お呼びするも 返ってくるのは 自局でないコールサイン
しかも全国から北海道を呼んでいる様子・・・・
これは、仕方ないか・・・半ば諦め 受信していると
先方さん 違法開設無線局の混信が凄まじい様子でお休みに
「あちゃ~~    ^^;)」
そう思うも 「普通に会話が成立するほどの 強さで ここまで電波が
飛んでくるのなら 別の北海道の局がお相手していただけるかも」に
賭けまして、
別のチャンネルで此方から 不特定多数呼び出しを行いました
なんと いつもは当たらない読みが ヒット!
一旦はお休みした先ほどの局が 此方を呼んでくるではありませんか!
・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして交信成立し トランシーバーを持つ手を解放
野鳥が飛び出てくるほどの 雄叫びを発したのは
ご想像にお任せします(山奥だから 許してね)

帰宅後 地図で おおよその距離を測ると 1000km!!!!
先方様北海道釧路市からでした
いやーーーー27メガヘルツ ハンディートランシーバー
取り外しのできないロッドアンテナに 出力0.5W
トイレの電球でも20W 今はやりのLED電球でも
60Wタイプなら消費電力8Wですので
その1/10以下の電力で1000km飛んでしまうこの魅力
突発的に出現し普段は宇宙へ消え去る電波をはねかえす
電離層(通称イースポ)が上空に出現した
お蔭と言えばそれまでなのですが・・・・   

以上 CBトランシーバーによる到達距離 自己最高記録 更新の段 終わりです