今週の『週刊ポスト』、たけしがまんまとストのことを書いていた。
実はポスト編集部経由で、ソプばかり書かず自らの原点であるストを書くように投書していたのだ。

そして、今回の記事はストだけではない。
今月浅草リトルシアターに牧瀬茜さんのスト芸を見に行った際発見した鯨料理専門店「捕鯨船」のことも書かれてあったのだ。

浅草とストと鯨は切っても切り離せない縁。
はるくじらや居ざっく麗華の鯨ベーコンあえなんかもある。
草でタンパク質抜群の鯨肉を食べ、頭から豪快に潮を浴びる。
浅草の勇壮なフィナーレなんか、まさに捕鯨船団そのものだ。

ストリップの大先輩ビートたけし氏曰く
「なんだか味気ないジャンクな時代になってしまったなぁ・・・。」
「お笑い芸人はどうあがいても踊り子より格下。」

芸を磨いて、鯨を食う。
鯨を食っては潮を浴びる。

そう、盆カブリで(青山はるかさんの浅草乗りを熱望)。

Captain of the ship!
ストリップとは鯨道である。



↓ 踊り子さんも鯨は大好きだ。

photo:01

 


↓ 鯨屋のオヤジとポラ。「スト芸人時代からお世話になったんだよなぁ。」

 

 

photo:02

 


↓ 浅草ロック座大学と双璧、浅草フランス座。OBには、あの仮装大賞の萩本欽一の名もある。

 

 

photo:03

 


↓ エース級の踊り子に囲まれた永井荷風。夢ノヨウナ・・・。これぞまさしく究極の合ポラだ!

 

 

photo:04

iPhoneからの投稿