米粉のカスタードでとろけるデザート | c'est si bon *** souffle's happy table ***

米粉のカスタードでとろけるデザート






こんにちは。






お菓子にお料理に


小麦粉同様に使える米粉。


ようやく購入して、はじめて作ったのは


勇気凛りん  さんの 米粉使用 電子レンジでとろとろカスタードクリーム  です。




C'est si bon                       *** souffle's happy table ***






勇気凛りん  さんは 以前から


米粉を使ったお菓子やお料理をたくさん


紹介してくださっているので


いつかいつか・・・とずっと思っていました。


できあがったカスタードクリームは


きめ細かくてなめらか。


スプーンさえあれば


そのままいくらでも食べてしまいそうなほどです。


・・・みなさま、お気をつけください( ´艸`)




このカスタードクリームを使った桜と白あんのカスタードエンゼルケーキ  は


とてもかわいらしいデコレーションで


まさにキュンと一目ぼれハート


スポンジにも米粉を使用しているので


きっと口当たりもしっとりなめらかなのでしょうね。


いつか作って ぜひ味わってみたいケーキです。











C'est si bon                       *** souffle's happy table ***





ちょうど冷蔵庫に


生クリームが1/2カップ残っていました。


砂糖を少し入れて 7分だてに泡立てて


カスタードクリームの半量に混ぜて再び冷蔵庫へ。


卵も牛乳もたっぷりの優しい味。


夕食後のデザートのできあがりです♪









今週の土曜日は いよいよ運動会。


久しぶりに大きなお弁当を作るので


子どもたちのリクエストを聞いたり


みなさんのお弁当を見たり・・・


どんなお弁当になるかなランチ











今日も笑顔ですごせますように四つ葉





ポチリとクリック、うれしいです。


   



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村





   


         ペタしてね