赤むつのアクアパッツァ | c'est si bon *** souffle's happy table ***

赤むつのアクアパッツァ

こんにちは。




昨日の雨で、ぐんと秋めいてきた関東地方です。


にもかかわらず、昨日は朝から家族でスイミング・プールへ♪


お昼までたっぷり泳いでから、ジャグジーのお風呂でリラックス。


帰りに近くの美味しいお惣菜のお店で、それぞれ好きなお弁当を買いました。


運動したあとの、(作ってもらった)お弁当の美味しいこと~( ´艸`)






今日は、築地からのお客さま 、赤むつのご紹介です。


一匹まるごと、オーブンに入れて アクアパッツァになりました。






C'est si bon                       *** souffle's happy table ***





赤むつはあまり馴染みのないお魚ですが、脂がのっていてコクがあります。


今日は ジャガイモ・トマトに数種類のハーブをきかせて


少し奥行きのある味にしてみました。





【材料】



赤むつ         1匹        


じゃがいも       7個


トマト          2個


にんにく        2かけ       


バジル         20~30枚


ローズマリー     小1


タイム          小1/3         


塩・こしょう       適量


白ワイン        1/4カップ


オリーブオイル    適量



【作り方】

①赤むつはうろこ・内臓を取り除き、よく洗う。

  (お魚屋さんでしてもらうと楽です)


②じゃがいもは1.5cmの暑さに切り、レンジで3分ほど

  加熱してやわらかくする。


③トマトは2cm角に切る。


④オーブン対応の容器の中央に赤むつを置き

  まわりにトマトとじゃがいもを並べる。




C'est si bon                       *** souffle's happy table ***




⑤赤むつを中心に、白ワインを回しかける。


⑥にんにく・バジル・ローズマリー・タイム・塩・こしょうを

 全体にふりかける。


⑦オリーブオイルを全体にまわしかける。


⑧220℃のオーブンで約16分焼く。





うちではヘルシオの焼き魚コースで焼いていますが


ご家庭のオーブンの焼き上がりを見ながら、焼き時間を調整してください。








Cpicon 赤むつのアクアパッツァ by souffles









C'est si bon                       *** souffle's happy table ***



街のあちらこちらで、ハロウィンのディスプレィを見かけるように


なりました。


うちのリビングも、少しだけハロウィン気分に♪









今日も笑顔で過ごせますように音譜




ポチリ、とクリックしていただけるとうれしいです。