サイクルフェスタ桜島がいよいよ来週となりました!
今週末は…
久しぶりに「サクイチ」
参加メンバーは4名と少なめでしたが,メンバーが強力なので楽なはずもなく…(^_^.)
がっつり走りました。
エモンダ&ホイール(Xなやつ)で走ったのですが,上りは気持ちがいいくらい軽く走れ…
平地は,やはりきつかったー!(笑)
桜島1周走りきったところで,いつもならそのままフェリーで帰るところですが,
来週のことも考え,湯平展望台までHC。
エスポのMさんと一緒にひいひい言いながら,なんとかのぼりきりました!
そこから一気に帰路へ。
家に帰って,久しぶりに嫁とゆっくり過ごせる時間があったので,ランチと映画へ。
嫁は「相棒」が好きなので,劇場版を観てきました。
観た感想は… ここでは控えておきます。まあ,楽しめる内容でした!
そして,日曜は完全オフに!
ここ2週間,結構がっつりバイク練をしていたので,疲労もたまっていて。
また,自転車のメンテもさぼりがちだったので,今日の午前中を使ってスプロケの付け替えやバイクの洗浄&チューブ交換,注油等を。
たっぷり時間を使って。
やはりバイクメンテも楽しいものです!(^_^.)
メンテついでに,今日はリアホイールの重量測定も!
今,所有しているホイール
ボントレガーレース,フルクラムレーゼロ,ROVALにスプロケを装着した状態で調べてみました。
ボントレガーは,エモンダの完成車を購入したときについてきたもの。
それなりに重さはあるものの,頑丈でイベントやツーリングには使い勝手がいい!
 
 
アルテ68の12-25のスプロケとコンチ・グランプリ4000の25Cのタイヤをつけて,重量は「1.675kg」
やはり,結構あります!(^_^.)
 
昨年末にジテ通&トレーニング用として購入した「フルクラムレーシングZERO」
アルミとは思えないくらいよく走る。重量を感じさせない軽さ。
 
 
アルテ68の11-28のスプロケとコンチ・グランプリ4000の25Cのタイヤをつけて,重量は「1.480kg」
数字で見ると重さを感じますが,走りは軽い印象です。
このホイールはおすすめ!アルミで使い勝手がいい。
 
最後に決戦用ホイールROVAL(40mmチューブラー)
持った印象も断然軽い!
セラミックベアリングで回りもいいです。
アルテ68の11-28のスプロケとコンチ・コンペティション25Cのタイヤをつけて,重量は「1.290 
kg」
大体200gくらいずつ,軽くなってますね!
こうやって数字で見ると,面白いですね!
リアだけで200g軽いとやはり走りにもかなり影響があり,違いが出そうです!
特に上りでは!(^_^.)
 
あっ,今回時間がなかったので,「Xなやつ」は測定してません。
本当は一緒に測定する予定だったのですが…(^_^.)
近々,計測してみますね!
 
午後からは,食事と買い物と長女の入学式用のスーツを買いに…。(^_^.)
家族サービスに徹しました!
さあ,来週から毎週のように自転車のレースやデュアスロンなどが目白押し。
いよいよシーズン突入です!