「前へ」~牛歩の如く,ほんの少しずつでも伸びていけたら…~

45歳となった今年,トライアスロンやロードバイクのレースに挑戦!
~日々のトレーニングや出来事,感じたことなどをそこはかとなく書き綴るブログです!(^^)


テーマ:
サイクルフェスタ桜島がいよいよ来週となりました!
今週末は…
久しぶりに「サクイチ」
参加メンバーは4名と少なめでしたが,メンバーが強力なので楽なはずもなく…(^_^.)
がっつり走りました。
エモンダ&ホイール(Xなやつ)で走ったのですが,上りは気持ちがいいくらい軽く走れ…
平地は,やはりきつかったー!(笑)
桜島1周走りきったところで,いつもならそのままフェリーで帰るところですが,
来週のことも考え,湯平展望台までHC。
エスポのMさんと一緒にひいひい言いながら,なんとかのぼりきりました!
そこから一気に帰路へ。
家に帰って,久しぶりに嫁とゆっくり過ごせる時間があったので,ランチと映画へ。
嫁は「相棒」が好きなので,劇場版を観てきました。
観た感想は… ここでは控えておきます。まあ,楽しめる内容でした!
そして,日曜は完全オフに!
ここ2週間,結構がっつりバイク練をしていたので,疲労もたまっていて。
また,自転車のメンテもさぼりがちだったので,今日の午前中を使ってスプロケの付け替えやバイクの洗浄&チューブ交換,注油等を。
たっぷり時間を使って。
やはりバイクメンテも楽しいものです!(^_^.)
メンテついでに,今日はリアホイールの重量測定も!
今,所有しているホイール
ボントレガーレース,フルクラムレーゼロ,ROVALにスプロケを装着した状態で調べてみました。
ボントレガーは,エモンダの完成車を購入したときについてきたもの。
それなりに重さはあるものの,頑丈でイベントやツーリングには使い勝手がいい!
 
 
アルテ68の12-25のスプロケとコンチ・グランプリ4000の25Cのタイヤをつけて,重量は「1.675kg」
やはり,結構あります!(^_^.)
 
昨年末にジテ通&トレーニング用として購入した「フルクラムレーシングZERO」
アルミとは思えないくらいよく走る。重量を感じさせない軽さ。
 
 
アルテ68の11-28のスプロケとコンチ・グランプリ4000の25Cのタイヤをつけて,重量は「1.480kg」
数字で見ると重さを感じますが,走りは軽い印象です。
このホイールはおすすめ!アルミで使い勝手がいい。
 
最後に決戦用ホイールROVAL(40mmチューブラー)
持った印象も断然軽い!
セラミックベアリングで回りもいいです。
アルテ68の11-28のスプロケとコンチ・コンペティション25Cのタイヤをつけて,重量は「1.290 
kg」
大体200gくらいずつ,軽くなってますね!
こうやって数字で見ると,面白いですね!
リアだけで200g軽いとやはり走りにもかなり影響があり,違いが出そうです!
特に上りでは!(^_^.)
 
あっ,今回時間がなかったので,「Xなやつ」は測定してません。
本当は一緒に測定する予定だったのですが…(^_^.)
近々,計測してみますね!
 
午後からは,食事と買い物と長女の入学式用のスーツを買いに…。(^_^.)
家族サービスに徹しました!
さあ,来週から毎週のように自転車のレースやデュアスロンなどが目白押し。
いよいよシーズン突入です!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨年のTD沖縄以降,普段乗りのBHばかり乗っていて,放置されていたTREK エモンダ。(もったいない!)
 
実は,昨年末に日頃のトレーニング用にとフルクラムのレーゼロのホイールを新調。
 
これが評判通り,アルミにも関わらず「軽くて」「よく走る」!
 
乗ってて楽しいホイール!
 
サクイチやジテ通でも愛用して乗り慣れていたので,西都原では決戦用の「エモンダ&ROVAL」ではなく「BH&レーゼロ」で出場してました!(^_^.)
 
で,今年に入ってひょんなことから,超剛性&超軽量ホイールを手に入れる機会があり…
 
これまた超軽いフレームの「エモンダ」に装着して,ここ数日ジテ通で走ってみると…
 
「なんじゃ,この軽さはー!」 「乗ってて楽しー!」
 
踏んだら,グイグイ坂を上ってくれます!
 
苦手な上り坂も,結構いけてるような気がして…(^_-)
 
ヒルクライムのタイムも少しは縮められるかも!と密かな期待。
 
エモンダ&新調ホイールの組み合わせは,私の所有している組み合わせでは最軽量!
 
なんと,6.345kg。
 
現時点ではアルテのDi2&ペダルでこの重量。
 
なので,コンポやペダルをデュラに換装したら,6kg切っちゃうんじゃないか!(@_@;)
 
 
「サイクルフェスタ桜島のHC」や「九チャレ」に,「BH&レーゼロ」か「エモンダ&新調ホイール」のどちらで出場するかで,当分悩みそうです!
 
どちらも結構気に入ってるので!
 
平地巡航はBH&レーゼロか。
 
いや,エモンダ&ROVALもいいからなあ~?!
 
激坂が多いコースなら,間違いなくエモンダ&新調ホイール。
 
コースレイアウトによって,いろいろな組み合わせができそうです!
 
選択肢が増えて,楽しくなってきましたー!(^_-)
 
あと少ししたら,レースシーズン突入!
 
あと1か月弱,しっかり乗り込んで備えます!
 
2・3月は,イベント&レースが目白押し
 
とりあえず,現時点での予定(エントリー済み)
 
2月11日(土) BRM211 鹿児島200km
2月26日(日) サイクルフェスタ桜島(TT&HC)
3月12日(日) デュアスロンIN南さつま  ※ラン練習しなきゃ!まったくやってない!(^_^.)
3月19日(日) 九州チャレンジロードレース
 
※7月9日(日) 宮崎シーガイアトライアスロン2017 スタンダード
今年こそ,実業団登録レースのいくつかは,都合をつけて出場したい!(midoさんも登録したことだし!(^_-))
 
あっ,三輪自転車は取りに来てくれる方で,お願いします!
自宅から近い方なら,持って行けそうですが…
中古なので,あちこち傷や錆びはあります。
アシストではないです。重いっす!(笑)
平地&下りは,いい感じです!上りは…(T_T)
欲しい方が見つかったら簡単にメンテはしておきまーす!(^_^.)
NC/NRで!(笑)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の年末,Raphaの安売りで手に入れたアイテム。

前々から欲しかったもので…

1か月くらい使ってみて,買ってよかったーと実感!

冬場のライドはニーウォーマーやカーフガード等が活躍しますが,太もも上部から脚の付け根にかけての冷えが前から気になっていて…

何かいいものはないかとずっと探していたところ…

Raphaにあるではないですか!

こんなやつが!(^_-)

プロの選手がニーウォーマーなどを加工して,使っている様子を見て

Raphaが作ったアイテムなんだそうです!

 

ニーウォーマーと一緒に使うと暖かいです!

走っていてもずれ落ちることはなく…

長時間付けていても,滑り止めで皮膚が痛くなることもあまりない感じで。

つけ心地はかなりいいですよ!

鹿児島の冬くらいなら,これとニーウォーマーの組み合わせで,夏用ビブでも十分走れます!

なかなか使っている人もいないようです。

寒がりの人にはもってこいでしょう!

以上,使ってみてのインプレでした!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやあ,久々のブログ更新です!

4か月ぶりかな?

FBにアップするのが精いっぱいで,ブログはほったらかしでした!(言い訳です!(^_^.))

 

さて,2017年がスタートしました。

スタートしてすぐに,多くの仲間が出場した「菜の花マラソン」

その菜の花マラソンにモバイルAED隊として,ボランティアで参加。

昨年同様,熱い走りに大いに刺激をもらい,翌週の西都原でのレースに弾みをつける。

 

1/15(日)は「西都原エンデューロ4時間耐久レース」本番。

今回は当日入りということで,鹿児島の自宅を2時45分に出る。

毎年西都原は超寒い。

今年もご多分に漏れず,超超寒かった!(おそらくスタート時点は氷点下3~4℃)

昨年は総合6位で,年代別1位。

年代別は2連覇中。

相性のいい大会です。

 

今年はメンバーが昨年に比べ,超強力になってる~!と出場選手を見て思う。(^_^;)

有名どころのチームがいろいろ。

こりゃ,厳しくなるなあ~!

スタートは昨年の結果から先頭付近。

1週目はパレードラン。

昨年と同じように,残り1時間を切ってから勝負かな?と思いながらゆっくり流していると,2周目に入った途端,加速して逃げる選手が!(@_@;)

マジで?こんなに早く?

と驚きながらも追走し,合流。

7名の選手で早くも逃げ集団を形成。

 

まったくの予定外だったが,積極的に逃げ集団に加わることもいいか!と開き直り。

(昨年まではこんな積極性はなかった!(笑))

しかし,結構ハイペースで逃げている。

1時間が過ぎ,「こりゃ,絶対逃げ切れないだろうな~」とうすうす感じ始める。

1時間半が過ぎたころ,少しペースが落ちる。

おそらく,逃げに加わっている選手も,追走集団に戻ることを考え始めているのか…

サクイチでも時々ご一緒するKさんも同じ逃げ集団の中にいて。

ただ,Kさんはリレーにエントリーで第1走者。

追走集団がじわりじわり差を縮めてきているときに,

「ごめんなさい。私あと1周で交代します!」とKさん。

「ここまでありがとうございます!がんばります!」と告げ…

その後,あえなく集団に飲み込まれる。

 

結構がんばっていたので,疲労が蓄積。

集団内で体力の回復に努めつつ,状況を把握し,いつでも対応できるようにする。

ちょこちょこ,仕掛けがあるものの,本気の逃げ?という感じではなく,すぐに吸収する。

体力が少し回復したところで,集団の前目に位置し,積極的に前に出てみる。

ただ仕掛けるには,残りの体力がないと感じたので,リレーの選手が全てゴールした後の30分間の勝負と腹をくくる。

短い上りをシッティングですると左脚や右太ももに攣りを感じ…

こりゃ,マジでやばいなあと思う。

上りはすべてダンシングに切り替え,体重をうまく使いながらごまかしごまかし,周回する。

そして,スタートラインを過ぎる直前で,残り1周のアナウンス。

 

にわかに活性化する集団。

スプリントになるであろうと予想し

まったく飲んでいない2つ目のボトルをコース外の畑に放り投げる。(^_^.) (ゴール後,ちゃんと取りに行きましたよ!)

上りで一気にスピードがあがる。

集団の中段から後半に位置。

この位置はまずい!

上りきったところからペダルを踏み込み少しずつ前へ。

そして,下りで一気に加速。

前から10番手くらいまでの位置まで。

そのまま左端を位置しながら,更に前を伺う。

最終コーナー手前で,スピードアップし,前目でコーナーを抜ける。

が,最後の直線。

スプリント勝負となったところで,インから膨らんできた選手に前方を完全に塞がれ…

前を並走している二人は完全に脚が終わってる…

じれったい思いを抱きつつ

「空けて~!」と大きく叫び,猛然とスプリント!

前にGINRINのSさんが見える。

Sさんには届かない!(-_-)

その後ろにパラボラ水玉のTさんには届きそうだ!

最後は脚が攣りかけて,ダンシングできず,シッティングでゴール!

前には,十数人いただろうか?

何位でゴールしたのかはわからない!

ただ,自分と同じ年代の人は前にいなかったような・・・

でも定かではない。

 

タグを返却して,脱力。

早々に着替えを済ませ,昼食。

リザルトが張り出され,確認すると…

総合14位。年代別(40~59歳)で1位。 ※今年から年代別の対象年齢が広がってた!(^_^;)

何とか面目は保てたかな。

ただ,もう少し総合順位は上にいきたかった。

それは来年の課題ということで。(^_^;)

表彰式では,副賞として昨年に続き,段ボールいっぱいの野菜や果物。

野菜が高騰した今シーズンはうれしい副賞!

電話で嫁に報告。

「おめでとう!よかったね!」と。

いい結果を伝えられてまあよかったな。

顔見知りの選手たちのあいさつを交わし,帰途へ着いた。

FBでは,たくさんの仲間から「うれしいメッセージ」をいただいた。

本当にありがとうございました。

まだまだ,上を目指してこれからも精進します!(^_^;)

 

さあ,2017年が始まりました。

今年もロードバイクレースを中心にがんばっていこうと思います。

トライアスロンは,1つか2つくらいは参加できるかな?

指宿が開催されないのは残念。

宮崎シーガイアとあと一つどこかのトライアスロンにと今は思案中。

バイクは,最大の目標はやはり「TD沖縄100キロ」

昨年のリベンジに。

最後の最後まで勝負できるように1年かけて鍛えます!

壱岐にも参加したいと考えていますが・・・

日程的に難しいかな~?

九チャレは気合を入れてがんばります!

皆さんの応援をよろしくお願いします!

ぼちぼちブログもがんばります!(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:











写真は,マッスルさんや英彦山のオフィシャルブログで紹介されたいた方からいただきました!
ありがとうございました!

久々のブログアップです!(^_-)

英彦山サイクルタイムトライアル2016に参戦してきました!

ずっと前から出場したかった大会。

上二人の娘が高校へ進学したのをきっかけに,ちょうどこの時期に時間が作れるようになり・・・

思い切りエントリー。

体型的にもっとも苦手にしているヒルクライムですが,ここは地力&地脚をつけるためにあえて苦しいところを経験せねばと一念発起!

日曜の深夜(1時半)に鹿児島を経ち,4時間半かけて会場の添田町へ到着。

熊本のUさんやマッスルさんと,バーボさんと合流して,しばしお話を。

初参戦ということで,コースの様子などの情報を得て,準備万端?!(笑)

ローラーも持ち込んでしっかりとアップも完了!

私はCクラスの2組目でスタート。

結果は,スタート直後からメカトラブルで,リアの歯が「19」固定で走らざるを得ず…

結局,46分半ばというタイムでした。

Cクラス168人中27位

なんか,すっきりしない結果でした。

何よりゴールした後の何とも言えない,不完全燃焼感?!

帰りの道中も,悔しい気持ちでいっぱいでした。

全力を出し切っての結果であれば,素直に受け入れることができるのですが…

スタート直後からの緩い斜面。

先頭集団に入るべく,右STIをカチカチ指で押すものの,まったく変速する気配がなく…

みるみる差が広がっていくのを,必死に追いかけ…

フロント36 リア19で,120近い高回転のケイデンスで回すもののジリジリと遅れをとり

斜度が若干きつくなったところで,ダンシング。

若干,差が縮まり「よし!」と思ったの束の間,再び緩斜面で先頭集団がスピードに乗り…

私のペダルは空回りするくらいの速さに到達し,エアロポジションをとって何とか食らいつこうするものの…

完全に先頭は見えなくなりました。

リアが変速しないことに気づき,必死にあれこれボタンを押したり,リセットしたり,いろいろ格闘すること5分。

どうにもならないことが分かり,その現実を受け入れるまでしばらくの時間が必要でした。

受け入れてからは,後半残り3キロちょっとがかなりきつい登りが続くという情報をもらっていたので,どのように走るかプランを考えてました。

といっても,使えるのはリアが「19」のみ。

走っている途中で,フロントは生きていることがわかったので,「52」と「36」を」を斜度によって,どのタイミングで使うか,いろいろ悪戦苦闘してました。

残りの斜度のきつい3キロちょっとの距離は,ほぼダンシングオンリー!(笑)

特に後半は踏み込むのに精一杯で,心が何度も折れそうに…

きっと沿道で見ていた人は,「なんであんな重いギアを踏んでるんだ!」って思っていたはず!(笑)

大会の動画に走っている姿が映ってましたが,やはり重そうなギアを踏んでダンシングしてました!(^_^.)

なんとか,ゴールまでたどり着けたことが唯一,満足。


8月初旬,原因がよくわからない肩と首の痛みに悩まされ,3週間以上まったくトレーニングできず。

その間,モチベーションも下がり…

ほんとは乗り込んでおかなければならなかった期間だったのに!

ようやく8月下旬に少しずつバイクに乗り始めて・・・

少しずつ練習の強度もあげて,少しずつ乗れるようになってきたなと感じてたんですけどね!

今の力で,ヒルクライムの猛者が集まる英彦山でどのくらい通用するのか試したかったいわゆる「試金石」という位置で臨んだ大会でしたが。

本当に残念でした。

変速できなかった原因は,Di2ありがちなケーブルの接触不良。

ブランケットをちょっとめくって,プラグをしっかり差し込んだら,何事もなかったように変速し始めました!

さすがに走っている最中には,気づかなかったし,直す余裕もなかったと思います。

来年は40代最後の歳になります。

このCクラスにエントリーできるのはラストなので,ぜひリベンジに行きたいと思ってます。

このままでは終われない!

そして,この英彦山は純粋に「ヒルクライム」って感じではないです。

山登りが苦手な私でもうまく走れたら,いいところまでいけそうなコースレイアウトのような…

なので,「英彦山ヒルクライム」でなく,「英彦山サイクルタイムトライアル」という名称なのかなと思ってます。

鹿児島で言うと,「照葉樹の森サイクルジャンボリー」のショート版で,激坂が少な目って感じです!(^_^.)

今回知り合いがたくさんクラス入賞していたのでいい刺激をもらいました。

かなりモチベーションもあがってます。

昨年運よく勝つことができた「南九州クラシック」に向けてしっかりトレーニングします。

今回はかなり強力メンバーが参加とのこと

「TD沖縄」対策という位置づけで結果を残せるように頑張ります!










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。