全く笑えない学校環境で思うこと。 | 自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

無知だと気づかず、出会いの縁とラッキーだけで生きてこれてしまいましたが2015年。カナダで騙され長年働いた職場の就労ビザを失った時に、専門分野のカナダじん元教師との出会いで自分の脳の癖について学び2017年夏に日本帰国して今にいたるつぶやき日記です。

 

新しい先生に変わってからは教室の空気が変われば

先生はビジネスを教えた経験も知識もあまりなく😓

 

一般常識で考えてみても間違っている。

そんなことえさえ注意できない先生です。

 

遅刻や欠勤も政府で決まっているルールですが

それさえ注意しないことにに疑問を感じます。

先生が変わり環境が変わって2ヶ月。

 

もう学校も終了すると思うとガマンではありますが

思考回路を変えようとは心に決めたところで

自分を否定される環境ではついつい感情的になってしまいます。

 

どうしてもゆずれない。納得できない気持ち。

悪いことを悪いと教えない教育者。

 

そんな学校に通っている自分は

反発するので毎日が問題児です叫び叫び叫び

 

自分が間違っていないと言える理論があることで

理解されないことがストレスとなり

怒りに変わることを気がつかされます。

 

前の先生は注意することもあれば

知識も豊富で教師として尊敬していたので

学校の授業に対しては何の不満はありませんでしたが

今は毎日が不満ですガーンもやもや

 

そして

 

こんなにも学校に対し心が敏感になっている理由として

前の学校に騙された経験が関係していると気づかされます。

ヒドイメに合っていたことは心の原因にもつながっていると分析します。

 

前の学校は、入学前に話を聞いて契約しましたが
ネットに学校情報として書かれている内容があまりにも違い

言うこともコロコロ変われば疑問を感じ意見をしましたが

自分が悪いと言う内容のメールを必ずもらっていました。

 

しかし

 

ビジネスコースを受講したのにもかかわらず

語学を学びに来た生徒さんと同じクラス。
はたまた生徒の人数によってのクラスわけプンプン

これはヒドイの一言しかありません。

 

学校からもらったレターの一部ですが

『本人が希望する授業内容と違ったり、

 不満がある場合は他の学校に転校して頂きたいと思います。
 先生たちが作るカリキュラムはクラスにあった教材、

 トピックを用い正確なものを使用しています。

 とても厳しいメールになりましたが、

 今まで受講してくれた生徒達はこのような問題は全くありませんでした。』

 

後々になり、これは違法だと知りましたがガーン

違法をしておきながらこの強気なメールは信じがたい行為です。

 

ビジネスホスピタリティーのコースを受講して

1日もビジネスコースがない授業の真実滝汗


今まで受講した生徒さんは問題がなかったと言われましたが

生徒はみなさんは外国人です。外国人なのでビザの関係もあり

言わないのではなく、言えないだけなんですよね( ̄_ ̄ i)

実際に、自分は意見をしたことが原因で

学生寮を契約していましたが

前の生徒さんが延長することになったと言われ

部屋が空いていないと言われましたが

自分の家の契約が切れる数日前のドタキャン。

あやうく住むところがなくなるところでした😓

 

それに学校に通っていれば、生徒さんからも聞けるので

それがウソだと知ってしまうものなんですよねプンプン

 

ちなみに自分は、内容が納得のいかないことは意見していたので

経営者には、国の法律が変わったとウソをつかれ

延長ビザを取り上げられたのは言うまでもありません。


意見をすればこういった仕打ちをされることは

みなさん承知なので誰も何も言いません。

 

外国人が海外では自由がきかないことがあります。

言葉の壁と言う問題もあります。

外国人である弱みをフルに活用した悪徳商法は許しがたいです。

 

ちなみにここの学校では家貸しもしていますが

カナダでは家を借りる時には家賃の半分を保証金として支払います。

しかし、このお金は保証金であり、

国の法律では返さないといけないと決まっています。

 

みんなが法律を知らないと思っているのか、

難癖をつけたりして保証金を返さないのは有名な話です。

 

アジア中心の商売は弱みなのか文化なのか。

カナダに居たい思い。面倒くさい気持ち。

確かに自分が困ると言う思いやマイナス。

不利になることを考えると言えないんですよね。

 

それにしても、結果的に騙されていわけですが

まさか自分がこんな目に合うとは想像さえしませんでした。

外国人はいかに騙しやすいかと実感させられます。

 

自分の人生で

長年にわたり築きあげたライフスタイル。

 

この生活の確率も2分の1でしたが、

学校経営者の言葉を信じその確率を捨て

10年以上にわたり貯金してきていたお金を

海外生活最後に旅行をするか。

学校に行く事で知識を得るか。

 

この2つを迷い天秤にかけただけに

騙された心の痛みは今の学校への不安へとも繋がっています。

 

この経験は

人生を返せとはじめて思いました。

 

今通っている学校はもうすぐ卒業ですが

学校の価値を感じなくなった今

また騙されているのではと不安とストレスが増大です。

 

それだけではなく

クラスメイトと合わない人間関係。

 

文化の違いを授業では勉強はしましたが

はじめてのプレゼンテーションの相手と合わずに

人間関係がくずれはじめたんですよね。

チームでしたが言葉の壁もあり

話を聞いてもらえず意見を無視をされ

キレられたことがきっかけで

先生に相談することで心こそ救われていましたが

その子は前のパートナーさんともうまくいかず。

 

そこで先生に、あきらめないことを強く進められ

チャレンジだと言われていたんですよね。

そして生徒同士には格差はない。

そうは教えてくれていましたが文化の違い。

 

それにこの頃はモチベーションが何なのか。

怒りが何なのかに気づけなかったので、

ガマンできなかった自分にも気がつかされますガーン

 

この国の生徒さんの人口率が学校では高く

その後はそこの国の人たちとの人間関係は最悪😣

 

周りの人だけではなく仲間内で愚痴となり

友だちの代表としてか何なのか知りませんが

 

学校は友だちが重要だと意見をおしつけられた上に

さんざん自分の文句を言われるはめに。

 

しかし話を聞いているとそこには知らない真実があり

言わなければ相手だけを悪く攻めれることにも気づかせれます。

まさにグループ思考です。

 

友だちだけの話から人のことを指摘する判断力。

話を聞いてて途中からバカらしくなり

おかげで自分を客観視できただけでも救いでした。

 

自分は学校は勉強しに来てるだけで

カナダ政府のプログラムで

プライベートスクールでの短期授業。

 

小中高ならば自分も学校より友だちが優先で大切でしたが

勉強することを自分で選び、自分で選び通っている学校であり

知識を学び、卒業証明書も欲しいわけで

 

嫌な思い。マイナスを感じる相手とは話す必要がなければ

自分は勉強が目的なんですよね。

 

クラスメイトが嫌いだと思った大きな理由の1つに

英語の読み書きに文法や読解力。

そして、自分には経験したり想像できないことを理解する。

ここが難しいと言う問題点がり

 

もめた国の人に、なぜここの学校に来たのか?

あなたはクラスみんなに問題だ。などと

自分が入学できたことを批判されたことがきっかけだったんですよねむかっ

 

しかし

 

先生。そして自分で会社を持っているクラスメイトが

モチベーションをくれていたおかげで心がたもてていたんですよね。

 

学校で何かあれば、自分は全て相談していましたが

常に良きアドバイスやモチベーションをもらっていたことで

ふんばり、頑張れていた自分に気がつかされます。

 

ちょうどその頃グループ思考について学びましたが

テストでは同じ質問は出ないのですが

先生があえてグループ思考をテストに2回出してくれました。

 

ここで気がつきますが

情報で知る頭での理解

経験で感じる心の理解

 

ここには大きな差があると実感させられています。

おかげで経験も大事だと改めて実感させられました。

 

グループ思考とは?
http://ameblo.jp/cero-worldwide-friends/entry-12199821009.html

 

 

先生が辞めてしまってから

自分の怒りをコントロールできなくなってしい

思ったことを発言しては地雷を踏んでいます爆弾爆弾爆弾

 

確かに

 

人生とはグレーな世界ではありますが

騙された経験の心の傷の大きさに気がつかされます。
 

そして

 

学校ではみんなとの1番の大きな違いは

学校に通っている価値観だと実感させられます。

 

学校に来ない。学校に来る。

これだけでも価値観には大きな差があれば

 

人間関係とは

人と人の間には感情が生まれていると気がつかされます。

 

そんなこんなで学校に不振感をいだいている今

クリスマス前日に、学校では授業をつぶし

クリスマスPartyになりましたが

経営者さんに話し、参加をしないで途中で早退です。

 

なぜかと言うと

 

前回は学校の行事としてハローウィンpartyを

ビジネスコースが計画を立てることに決まり

 

学費を払っているのにビジネスの勉強をすることなく
ハローウィンの準備で3週間ほどを費やし

授業費のムダを感じていました。

 

経営者の権限ではありますが、しかし

学校行事だと言うのに計画を立てさせておきながら経費は0.

お金はカンパです😨

 

そんなことがあったので

授業をつぶしてまでクリスマスPartyに参加する。
たった6ヶ月の授業しかないのに
高い学費を払っている意味が理解できません。
 

しかもクリスマス前日のPartyに

26日の月曜日はクリスマス休日汗汗汗

 

ビジネスを教えたことのない担任となったことで

ビジネスを勉強する中でおかしいと思う点に気がつくこと。

不満と不安で学校では全くもって笑えません。

 

このクリスマスpartyの日の途中早退のもう1つの理由は

先生が課題をくれると言いながらも放置。

自分は他の部屋で1人勉強していましたが

学校に行った意味がなく途中で帰ったわけです。

 

自分は自分のお金で学校に通っていれば

騙された経験があるのでとてもシビアに考えます。

 

そして

 

ビジネスについて学んでいる今

論文で書きましたが

 

外国人だけの通う学校は言葉の壁もあり

英語の勉強や語学に壁などもり

お金儲けをしやすい商売だと気がつくことで

外国人の通う学校は、感じることが満載です。

 

それに学校は、授業後にいろんなツアーがあります。

学校からい行くと安くローカル割引があると言いますが

ローカル割り引きは、自分が住んでいると言わないと割引されませんが

ローカル割引は言えばされるんですよね。

 

知るか知らないかの違いに気がつかされると

商売とは、いかに相手を得のように感じさせるかで

お金につなげられる。儲けられると思ってしまいます。

 

要するに儲ける商売とは、

いかに相手を騙せるかである。

 

なんてよくない思考ではありますが

騙された経験と今の情況。

そしてビジネスを学ぶことでそんな結論に達してしまいます。

 

もし自分がお金持ちだったら

こんなにもシビアにもならなければ気づかないことが多いな。

なんてことも思うのでした。

 

後は経験値というやつですかねとびだすピスケ1とびだすうさぎ1

 

こんな爆弾発言をする人は問題だし

あまりいないかもしれませんが本当の話なんですよね。

 

学校では、自分が悪いと扱われレッテルをはられていますが

くそくらえだと思っています。
 

確かに世の中はグレーな世界ではありますが

授業料を払って勉強を選んで学校に通っているわけで

批判されようが、理不尽な意見でバカにされようが
自分の意見を曲げずにつらぬこうと思います。

 

クリスマス前日に

これだけはためておけない自分の感情を書き出し

気持ちの整理でした。

 

自分が学校で笑えない。

笑わなくなった。

そんな原因でした。

 

本音で生きるとは

時に生きづらさの壁と向き合うことがあり

 

自分は賢くないのでラクだとは知りながらも

周りと合わせたり、人に流され生きることができません。

ですが長年の自分流ライフスタイル。

 

人生の半ばで一大決心をしたことは

自分の人生で革命だっただけに

騙された経験は批判をくらいやすいと知りながら

 

"マイノリティーに生きてやる"

"自分流の生き方は曲げない"

そんなことを思うのでした。

 

出会いによって感情が左右されやすい自分に気がつかされ思いますが

自分がプラスを生み出せる方法は尊敬ともちつもたれつ。

授業で勉強しましたがWin-Win.
 

そこに思いやりがある。

そんな関係にはプラス感情が製造されると気がつかされます。

要するにそんな人たちとの交流が自分には必要かと実感させられます。

 

まる。

 

経験することで心が感じ

自分と向き合うことで自分に気づき

失敗することは自身を学び

気づきは向上だと実感するこの頃でした。

 

とは言っても気づいてはまた失敗。

人生そんな繰り返しですけどね🙈(笑)

 

気持ちを書き出すことは

自分の気持ちに気づくことができ

自分と向き合うことが自分の人生において大事なことである。
 

自分自身の性格を分析し

自分の人生の戦略法に気がつかされます。

 

ようするに

 

気持ちをストックする心のキャパが自分は狭く

感情をごまかせないことないわけですが

 

自分に気づけるだけでももうけもんと思い
笑っておこうと思いますゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 


メリークリスマ〜ス🎅🎄