• 25 Sep
    • 怒りの気持ちをエネルギーにかえる(モチベーション)

      勉強する。知識を得る楽しさを感じたおかげで わかりたい気持ちが生まれ、努力を覚えましたが はじめはなかなか結果がでることがなければテストはたったの2点 それがやっと最近は結果がでるようになりはじめ 前回の小テストなんて自分でも驚くほど最高の高得点がとれ あまりに嬉しくて大喜びしてしまいました。 人間学にもふれることのある今の授業では 学ぶことで知識を得ては、自分の今までの経験と比較することができるので 最近はさらに自分自身について気がつかされています そしてふと 自分の中にわく怒りの感情について考えたことがありました。 発言をよくする自分は、答えが間違っては笑われる事はよくあります。 しかし、答えを間違えているので、笑われても仕方のないことですが 見下された言い方でバカにされると これはムカツくんですよねえーーーっ(◎`ε´◎ ) 例えば (コイツのことはほっておいて)授業を進めろ。 たる発言をされたことがありましたが さすがに腹が立つ発言であれば はたまたプレゼンテーションで人が話している最中の暴言。 これはさすがに限界MAXで怒りの沸点が一気に上昇しました。 ですが 学んだ新しい知識から、怒りがモチベーションに変わることを学び ナゼ怒りの感情が生まれ、その感情はいったいどこから来ているのか。 そんなことなどを考えることができることで 外から自分を見る事ができると、多少は冷静になれたりもするんですよね。 それに あまりにも理不尽なことばかり言う人に 怒りの感情を出していたことがありましたが 地位もあれば、意見をされることを最も嫌う人だったので 海外にいるためには必要なビザまで阻止されたんですよね。 その経験から、怒りの感情を感じたまま表現することは いかに自分が損をするのか。身をもって痛感させられてもいたので 勉強することで知識が増え、 知識が増える事で、経験と結果を比較することによって 心が救われることもある。そんなことにも気がつかされます。 前までは、怒りがモチベーションに変わることを知らなかったので 怒りを感じれば、ただ怒りは怒りの感情でしかなく ムカつくだけで、ムカつくしかなったんですよね。 そう言えばムカついた瞬間、 言われた言葉が再びフラッシュバックしたんですよね。 " あなたはクラスのみんなにとって問題だ "(文章理解力がないので) " このコースを受講していることが理解できない " " なんでこの学校に来たのか "・・・etc この悔しさをどうするかたと考えたら テストで結果を出す。 これしか方法がなかったんですよね。 傷ついた気持ちと悔しさで、 勉強する気持ちに一気に火がつき モチベーションがあがった結果 遊びに行きたくても、 課題が出来てないともなれば遊びに行く事をあきらめる。 1つのことを得る為には もう1つのことをあきらめるこも大事だと知り 他のことをあきらめることで時間に余裕がうまれ、 それからはやっと成績がではじめたんですよね✨☺️✨ そして頑張れた理由のもう1つに 言われていた言葉があったんですよね。 『 答えなんて間違っててもいい。 今の姿勢を崩さずにどんどん発言してください。 そのモチベーションをKeepしてください。 あなたはとてもいい刺激です』 入学当初、授業に全っくついて行ず " 自分はこの学校の授業を受けるべき人間じゃない " そんな思いと、なぜ自分は入学できたのかと訴え 弱音を吐いて涙していたんですよね😅(笑) 何度か訴えはしましたが 学んで学んで学んだら、頑張っていたら いつかきっと出来るようになる。 はじめはできなくても、そのうちできるようになる。 だから大丈夫だと言われることの繰り返し。 授業のほとんどを理解できなかったはじめは、 不安で同じ事を言われようと、訴え続けたのですが そのうちに、アッ。また来た。 何度も言ってるのにまたこの子が来た😩 そんなことは言われてませんが(笑) ボディーランゲージを少し学びましたが 人間っておもしろいんですよね。 動物も自然といろんな仕草や表情があるように 態度にでていたりすることがあるんですよね。 そこで、あきらめの気持ちができれば、 いくら話したとこでコチラの気持ちはわかってもらえない。 共感をしてもらえないと察知したので ひたすら努力するしかなかったんですよね。 そしてやっと、やっとではありますが 最近は結果が出るようになりはじめたからこそ 言われていた言葉が意味を理解できる自分がいます。 そして " 自分はこのコースを受講してもいいんだ " 学校に来てもいいんだ。そう思える自分がいます✨☺️✨ 生きてると悔しさを感じることもあれば 心折れそうになることもありますが あきらめない事の大切さを実感させられます。 そして努力も重要なこと気がつかされます。 知識があるといろんな方向から物事を考えることができたり いろんなこと知る事により心が救われることもある。 なんてことを経験し、実感させられたお話でした。 数年前、NG HEADさんのライブで 三河は愛知 =SAMURAI= 4CHEZさんに誘ってもらったおかげで NG HEADさんの写真を撮るチャンスをもらい そこで出会った繋がりのおかげで ふとNG HEADさんの歌に辿りついたのですが NG HEADさんの歌を聴いた瞬間 共感した気持ちからモチベーションがあがった自分でした😄 いくつになっても人生は学ぶことだらけ。 出会いを心から感謝して🌸 NG HEADさんの ♪ Na,Na,Na, Na ♪

      4
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 比べられることで気づけることがあると思ったお話

       今滞在しているカナダ・ウィスラーは北米ナンバー1と言われている観光リゾート地であり世界中からいろんな国の人たちが集まって来ます なので☝️いろんな国の人たちと知り合いになれたり異国文化にふれあえるチャンスの多い町でもあります ウィスラーと言えばワーキングホリデーでやって来る人が実に多い町でもあれば、ワーキングホリデーで働く異国の人が多いリゾート地でもあります。 ウィスラーにはワーキングホリデーでやって来る異国の人たちがかかせない貴重な町と言った感じでしょうか ちなみにワーキングホリデーとは30才までであれば誰にでもチャンスのある一生に一度だけ取得できるビザであり海外で1年間は自由に働きながら滞在できるまさに最強無敵のビザであります。 日本ワーキング・ホリデー協会のページはこちらです。http://www.jawhm.or.jp/system.html  最近になってやっと知識を学びはじめた自分は今まで勉強していなかっただけに知らないことだらけです。 なので課題が出でも、リサーチするとなると慣れてないだけに調べるだけでも時間がかかれば日本語でも意味を調べないと理解できないことが多く 知識があればどれほど時間に余裕ができるのか。そんな思いとともに無知さを痛感させられています 知識のなさを痛感すると同時に、嫌な経験を思いだすことがあります。トラウマですかね😱ちょっとした言葉でも心が敏感に反応してしまう時にそんな自分の心にも気がつかされます😰 大丈夫大丈夫そう心の中で自分に呟いてはいますが心の傷の深さの関係を実感させられます。 思うに、心に傷がつくということは心がダメージをうけているのでそのダメージを修復するのには多少なりとも時間がかかればいちど傷ついた傷は元にはもどることはなく、時にフラッシュバックしてしまうことは仕方ないことだと思わされます。 さいわい人間はありがたいことに思いだすことはあっても忘れる機能もそなわっているのでそう考える多少なりとはホッとさせられる所です そして 感じた感情を自身で受け止め、受け入れ自分の心と向き合うことも大事なことだと実感させられていれば 話を聞いてくれる人がいる。気持ちを理解してくれる人がいる。共感してくれる人がいる。アドバイスをくれる人がいる。ポジティブな思考で良きアイディアをくれる人がいる。そんな人たちが近くにいる存在がいかに重要なことなのかと実感させられています。 海外に出てしまうと、何かあったからとすぐに友だちに会えるわけでもなければ日々の生活は流れているので、次から次へと新たな出来事も起こり 日本社会と交流がほとんどない海外生活では思うように英語が使いこなせない言葉の壁もあり相手に思いを伝えられないことがあればもどかしさで気持ちが消化しきれないこともあったりしますが 学ぶことによって知識が増えはじめた最近はようやく、なぜそう感じたのか。また、どうしてそう感じるのか。Whyと言う気持ちに気づきはじめれば 50〜70%レベルではありますが🙈相手に伝わることで心の距離感が縮まることや共感されることで心が救われることを実感させられています。  やっと心が通じるようになったのですが関係が成長したところでウィスラーはワーホリタウン 夏が終わるシーズンに近づきはじめたところで マウンテンバイカーのみなさんとお別れシーズン到来😭 自分の人生に影響を与えてくれた。そんな人たちとのお別れは時間を共有しただけにさみしでイッパイにまります。 今は過去の経験から気がつかされることが多く学ぶ事を楽しいと感じている時期でもあり 大学を出ているみんなとの会話では自分が新しく知った言葉でさえ大学で学んでいたりもすれば その言葉を流暢に使いこなしスムーズな会話をしている時などはCOOLで憧れる気持ちがわけば 目標や将来の夢などを耳にした時などは知識はどれほど自分の強みになるのか。 そしてまた、人生の選択幅を広げることもできれば自分にある能力でチャンスの幅を広げることもできることを知ると知識は夢を繋げられるツールにもなることを気がつかされます 文化の違いも勉強し学びましたがいろんな国の人たちと出会い交流するなかで確かに国の違いや文化の違いを感じる事があれば 育った環境や経験。どんな人と出会ったのかなどでも考え方や感じ方。思いやりや優しさなどは人の心に影響することだとも気がつかされます。 そう考えてみると、比べられることがあることで差を感じ、差を感じるからこそ気がつけることがある。そんなことを実感させられます。 人に出会う事で人から学びいろんなことを発見できる無料の青空授業ヒューマンズライフ 自分の人生にはかかせない貴重な経験ってところですかね。   帰国直前に、外食に出かようとなり、ウィスラーのブラッコムゴンドラ乗り場近くにあるウィスラーローカルに人気のある和すしに行ってきました。http://nagomisushi.com/ja/ みんな日本食をあまり食べたことがなくおいしさに大興奮 酢の物や牛のたたき。サーモンかまの塩焼きやモチアイスクリーム(雪見だいふく?) 抹茶プリンなどは、見てても面白いほど絶賛していました。  そう言えば ウニ、ホッキ貝、ハマチ、ホタテ貝、みる貝、タイ、ヒラメ・・・ これはいったい何なのかと聞かれましたが自分のスキなネタ以外は何なのかが答えられず知らないことが多い自分にこれまた気づかされました ちなみにハシの持ち方について話しているとなぜBOYSがハシに苦戦してるのか。そこで、なぜハシを使いにくいのかを発見したようで 手の大きさだ!なんて結論になりハシがちっちぇーと言う事でって大爆笑。 手の大きさの違いでハシが使いにくい。なんて思いついたことも考えたこともありませんでしたが新しい発見で自分も大興奮した日でした いろんな国の人たちと出会い国際交流をする中で、自分にはあたり前の日本文化がみんなには新しく新鮮で そんなみんなの姿をから、あたりまえの概念がいかに自分の心の中にあるのかそんなことを改めて実感させられれば 世の中には研究者の人たちがたくさんいて年月をかけ研究し、実験などを繰り返しながら その結果から結論などをを導びきだし定義づけをしているかと思うと そんな結論と自分の今までの経験がリンクした瞬間は新しい価値観を見いだすことができることもあれば知識がいかにスバラシイものかと気づかされます。 人間学を学ぶことで知識が増えはじめ 知る事で自分の心に気がつかされることが増えた最近は心理のおもしろさを自分自身から学ばされれば知識が増えることで楽しさを実感させられているのでした 今日の日も心から感謝して。   

      11
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 集団思考。集団で人を攻撃する人について考える。

       生きてると、十人十色と言う言葉があるように世の中にはいろんな人がいます。 人の心の痛みなどは考えず言葉で相手の心を傷つけても何とも思わない人もいたりします もしこんな情況に直面した時、心が折れ、傷つき、辛さで落ち込んでしまう人は多いのではないでしょうか 自分も実際経験があれば、見た目だけで判断され『 悩みがなさそうに見えて人をムカつかせる 』なんてことを言われたこともあれば 事実や真実を知らない第三者の方から その人の友だちの意見だけで判断されいろいろと言われ あげくに今までの自分の人生を否定された。そう感じたほどヒドイことをさんざん言われ あげく、あなたの話は聞いてる。(悪い)ウワサも聞いている。なーんてプライベートで会ったこともない人のウワサを出されましたが お前の人生鼻くそだなてめ〜みてーな人間にぜってーねりたくねえOops🙊  もちろん、こんなことは大人なので言いませんよ(笑)心のちょっとした呟きなだけであれば😘あなたみたいな人間になりたくない事実を学んでいるんですよね☺️  そして 人の心を平気で傷つけるような人と時間を共有する価値があるのかと考えると適当にその場から離れ関わらないのが1番なんですよね それに他人がどう思いどう感じるのかは本人の自由であれば思想はおしつけるものでないんですよね。 今でこそ学んでいるので知識が増えましたが、 知識なく何も知らなかった時は、プライベートで時間を共有した事のない。 そんな人からいろいろ言われジャッジされると無性に腹が立ち" あなたにそこまで言われたくない "と言い返していたんですよね 怒りは怒りでしかなく、そこにはマイナスな感情しか生まれないのも事実なんですよね 怒りをエネルギーに代える事がいかに重要か。 学んだ今だからこそ、そんなことにも気がつかされます。http://ameblo.jp/cero-worldwide-friends/entry-12196074189.html  攻撃し、相手の事を落し入れようと発言をする人は グループで行動を起こしている人が多いかと思いますが勉強をするなかでアメリカの心理学者 アーヴィング・エル・ジャニスの集団思考の概念を学びましたが 集団思考とは、グループの傾向にみられがちで、必要な情報を収集しなくてもグループ内での意思決定により判断され真実や事実などを無視する傾向を指すそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/集団思考 集団になると1人で考えれば気づいたことでも、集団で考えることにより見落とされる現象だそうです。 例えば 団体やグループの会議ではメンバーが会議などで話し合いをし意見し合いベストな答えを導こうとすることが健全でありますが 団体が不健全な方向にあった時などは間違った選択になってしまうことがあるようです。深刻な場合には社会的にも大きな事件や不祥事にもつながるそうです。 ニュースやテレビを見た時に犯罪や不正会計。不祥事などの情報を知った時、なぜそんなことをしたのかと疑問を抱くことはないでしょうか 自分も実際語学学校に騙され、不正が発覚した時は『 不祥事と知りなら、なぜ長年にわたって誰も反対しなかったのか 』そんなことを思いました  集団思考を学ぶ中で集団思考の回避も学び知ったことと言えばもし自分が団体の中にいて疑問を抱いた時、勇気がいることではありますが、チームの輪を乱しても反対の意見を言う。専門家などの人を1人外部から取り入れる。自分が思っていても意見が言えない場合、価値や思考が似ている人で、なおかつチカラのありそうな人に頼る。ルールなどを含み、賛同者を最高でも10人までのグループを作る。 などなど、集団思考の回避術はまだいろいろあるようですがこれだけの回避を学んだだけでも、 自分は実際、集団から集中攻撃されていましたが、 この理論が役にたち、心が救われたんですよね〜☺️ 嘘偽りない真実をを友だちや身近な人に話し、 自分の情況を受け止めてもらえれば共感してもらえたことで心が救われれば アドバイスをもらえたことによって心が救われていたんですよね そこで気がつかされますがもし、辛く悩むことがあった時誰かに救いを求めることも大事な事なんですよね。  そして 自分を信じることも大事だな。な〜んて、今までの経験と、学ぶ中で知識を得た今はそう思わされます。 自分の感情を受け止めることでも 辛い情況を耐え踏ん張れるような気がします 職場でイジメにあいひきこもりになってしまった。 家庭に問題があり学校に行けなくなってしまった。 そんな人たちとも話しをしたことがありますが だいたいみなさん、誰にも話せず1人で問題を抱えてたんですよね。そして辛さに耐えられなくなり、心が病気になってしまったんですよね もし あなたが辛い情況にある時勇気がいることかもしれませんが自分の心にある思いを誰かに話すことをオススメします。 身近な人に話したくないのであれば お悩み相談室だったり、お金はかかりますが プロのカウンセラーさんに相談したりと、話すチャンスは探せばいくらでもあると思います。 人生には巻き戻しも早送りもありません。まずは誰かにSOSサインを出すことを提案します。 オーストラリアでイジメ対策をしている学校があるようですがネット社会の今の世の中には、 とても重要で大切なことだと思います。 しかし現実 いくら対策をとっていてもそれでもイジメがなくならない現実を知ってしまうと 人として、人が人の心の痛みを感じることがあたり前のようであたり前ではないことを実感すれば 自分も子供の頃、大人から学んだように大人になった今、人として人の心の痛みをどう伝えられるか。子供たちに何ができるのかを考えさせられます。  今日の日を心から感謝して   

      9
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 文章理解力がない(LD / 発達障害)勉強には先生も重要だと思うお話です

       カナダ政府公認の学校の授業を受講している今宿題やテストなども多ければ 授業が英語なので確かに勉強が大変ではありますが 入学当初は卒業が微妙だった自分でしたが今は卒業証書を手に入れることが目標の自分なので勉強が必死です。 会話と違って知識が必要となってくる授業なので全くついていけず理解をしていない日もありますがラッキーなことに今までの経験が生かされた内容の授業もあれば人生について大切なことを気がつかされる内容であり  学ぶことも多く、授業を楽しいと感じ興味をひかれ何よりも嬉しいことに、先生が質問してもきちんと答えを返えしてくるんですよね。授業前でも授業後などでも、空いた時間に質問しても先生は嫌な顔せず教えてれれば、答えてをくれるんですよね 前のヒドイ学校では、自習勉強したところでため息で返されては、授業以外での質問はしないでくれと言わんばかりのため息。あげくに経営者からは、先生のプライベート時間を奪ってと言われる始末。 そしてあなたは理解に時間がかかる。もう質問をしない!そう怒られていたんですよね 先生の努力を知ることで自分にも努力したいと思う気持ちが自然と生まれます 学校を比較することで気がつかされますが教えてくれる先生や環境がいかに大事なのか。経験をする中でそんなことを気がつかされます。 そして授業内容がいかに重要なことなのかを実感させられています。 楽しと感じる気持ちや嬉しいと感じる感情はガンバル気持ちがうまれます。そんなことにも気づかされます 自分には、説明文の理解力があまりありませんそこで、最近気づいたので単語に印をつけるようにしてはいますがそれでもテストの質問が理解出来ず、質問を聞く始末 ただ 前回のテストで長文問題が出題されましたがこれは文章力も問われるのでさすがに何が書いてあるかは読解力が必要とされ 最終制限時間の11時半までには終われませんでしたが先生に自分の問題を話してあるので 学校が終わるまでギリギリまで時間がもらえました。(ちなみに、他のみなさんよりも2時間以上はタイムオーバーです) 何度も文章を読みかえしましたがストーリーの内容がさっぱり理解できませんでした 内容を先に知っておくと、何となく話しがつかめたりすることもあるんですけどね😩 ネットでもう一度調べてみると小学生の発達障害の特徴がまさに自分にあてはまり自分のことだ!なんて共感してしまいました。http://shogai.web.fc2.com/shougaku/shot03.html 自分のような問題を抱えている人がいる。何て気づくだけでもホッとさせられます。 子供の頃は勉強ができなくてもただたんに、勉強してないから勉強ができない。 頭がわるいとしか思っていませんでしたが 大人になった今勉強をしたいからこそお金を払って勉強しているわけでそこに価値や楽しさを感じることで必死だからこそ自分の苦手な部分に気がつかされます。 今までは職場でクビがかかり、仕方なく英語塾に通ったことはありましたが正直目的は、会社にクビにされないための勉強だったんですよね。 数年前も職場から通告をもらい英語塾に通いましたがたった数年前に使ったテキストブックでさえ覚えていなければ内容などに全く記憶がなかったんですよね。 それにいくら勉強を頑張ったと言えど正直、成長をさほど感じたことがなかったのも現実です。 今は自分の語学力が伸び、成長を実感させられ努力する自分と出会い実感させられています。 楽しいと感じられるからこそ興味がわき興味がわくからこそ知りたい思いが努力を生む。 そんなことを気づかされるのでした     ここ数週間前から通勤途中に看板が立てられましたが・・・クマに気をつけてと言われても( ̄_ ̄ i)  で、先週は朝から何だか騒がしいと思ったらクマがいました お巡りさんがおいやっていましたが  その翌日、通勤途中にクマのウ●コ落ちてました。最近は寒いので、そろそろクマさんたちも冬眠前の腹ごしらえってとこですかね。   今日の日も心から感謝して           

      9
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 怒りの感情をコントロールすることは人生において重要だと思ったお話。

       カナダ生活で初めて シリーズもののノンフィクション映画にはまりました 女性刑務所を題材としたストーリーで 少し過激な内容ではありますが共感することが多く ついつい感情ゆにゅうして見入ってしまっています。 オレンジ・イズ・ニューブラック予告はコチラですhttps://youtu.be/vY0qzXi5oJg  現実、大人社会にはイジメがあります。しかし刑務所内ではさらなる過酷なイジメがあるようです。 長年にわたって派遣社員として働いていた自分は短期間契約で、数えきれないほどいろんな職場で働いて来ています。経験した数が多いだけに、いろんな場面を経験して来ました。 そしてイジメ問題に直面することもあれば 思ったことを意見をする自分は、自分が標的になることもしばしあったりします😅 特にお局さんクラスの人に意見をしたともなれば" 派遣のくせに口答えして!"" 新人のくせに意見して "などと怒らせクビになったことも 後先考えず、思ったことをクチにしてしまうところは今思うとADHDな要素ってとこですかねおかげでたくさんの失敗から学ばされます。  映画 オレンジ・イズ・ニューブラックを見ていていてイジメについて共感させられ思いますが イジメている人は、この人不幸でかわいそうな人だな。自分はですがそう感じたりします。 意地悪な人にも幸せがあったとはしも、 その人から幸せを感じる事よりも背景に寂しさやをかわいそうな人だと同情を感じてしまいます。 例えば、権力のあるお局さんが良き例です。チカラで相手をねじふせ、従わせますが 周りは何も言えないとしても だいたいはカゲで愚痴られているんですよね みなさんにもそれぞれの生活があるので 従うしか選択がないと言うのも、本音だったりもするんですよね  思うのですが、人をいじめる人の心情には 自分に従わせたい。自分を認めさせたい。そんな感情があったりします 孤独や寂しさをかかえていたり自分に自信がなかったり心の中の弱さに問題を抱えてたりもします そしてまた 自分がいじめられたくない恐怖心や危機感から我を守る為に一緒になって人をいじめる人もいます😰 たんなるうさばらしをする人もいれば相手のことをうらやましく思い嫉妬心から人をいじめる。なんて人も いろいろと考えてみると いじめる人の心の心理には、自分のことを高く見せよう。 そんな必死な姿、人として魅力のなさを感じてしまいます😩  感じるままに感情で生きてしまった自分は去年までは怒りの感情をコントロールすることができませんでした 年齢関係なく、理不尽なことには従うことができなければ感じたこと、思ったことをすぐに意見していました。 そんななか、長年で気づき上げた自分のライフスタイル。カナダと日本の往復生活を最後と心に決め 人生の一大決心で、最後は知識をつける道を選択したのですが 学ぶ道を選択したものの、あまりにも話がおかしいので意見をしたところ意見をしたことが原因で、契約していた家を失えば、新らしい道を選んだ目標の1つでもあった仕事も失い最後は外国人である自分に必要なビザまで阻止されてしまいました😱 その理由が国の法律が変わり、あなたのビザは時期的に切り替えられない。ビザを延長することは不可能だと言われたんですよね😨 後になって知ったことですが、こんな理由は全っくのデタラメで最終的に知った事実が、カナダ政府公認だとうたい文句をかがげた 政府から公認をされていない違法学校だったんですよね 授業料を支払っているので、納得いかないことを意見しましたが『あなたみたいに問題な生徒は今までいませんでした』 そんなmailをもらい、この文面でもわかるように 意見に従わないことが相当気に入らない人だったんですよね。 国の法律ではもう1年滞在できる権利があったのですが ビザを収得する権利を奪われ、夢を挫折しかけていました😨😩😭 たまたま運がいいことに、 カナダ政府から公認されている学校を教えてくれた人がいたおかげで夢を途中下車し、帰国しなくてすんだんですよね 散々な経験をして怒りの感情がいかに損をするか。 なんてことにも気がつかされます そこで怒りの感情について思うのですが 例え理不尽なことを言われたとしても自分を見失わず、相手の言葉に反応しないことをオススメします。 相手に反応しないとは言っても無視するわけではなく相手のペースに巻き込まれないことです。 そしてまた 相手の言葉に反論したり意見することは禁物だったりもします。しょせん合わない相手であれば、反論したり意見したところで相手とはよけいに関係がこじれるだけなんですよね。  なので 否定でも肯定でもない言葉を使い相手との間に距離をとり その場から立ち去ることをオススメします。  思うにですが、合わない相手とは極力関わらなければ腹が立らないことに気がつかされます😅 怒りの感情が沸点に達しやすい自分はそう気づきながらも、反応してしまう自分がいるので反省です🙈 考えたら、エネルギーの消耗でもあり人生において時間のムダでもあるんですけどね そこで どうしても怒りが収まらない場合は相手のことを反面教師と思いこんな人間に自分はなりたくないと思うことで自分をなだめるか 怒りの感情を感じた時には5秒。もしくは10秒ほどの深呼吸をおススメします。 深呼吸をすることによって時間が流れ時間が経つことによって怒りの沸点が下がり外から自分を見ることができ、多少は冷静に判断することができたりもします とは言いえど、気にするようになって1年以上が経ちますが 自分は未だに5秒が数えられないことがあり、ついつい感情に支配されることもしばしば😓 そこで 待てない人はその場で相手の前から立ち去る。 なんてことをおススメします  思ったことを意見しては何度も痛い目にあい経験から学ばされれますが 心理学や物理的なことから感情とはを学習し学ぶことによって自分自身に知識が増え 怒りの感情をすぐに爆発させることはいかに人生で損をするか。なんてことに気がつかされ痛感させられております 怒りの感情を感じた時は、なぜ?どうして?そう自身に問いかけ、考えることも重要だと気づかされます。おかげで今は前よりも生きやすさを感じはじめております。(笑)  ですが😰 つい先日、あまりにも心ない思いやりのないムカつく言葉にFU●Kの言葉がノドあたりまで出かけていました しかし 自分の怒りの感情に気がつく事でノドまであがりかけていたFU●Kワードを腹の下にもどすことが何とかできたんですよね もしこの時 自分がなぜそう感じたのかと考えることができなかったら今までのように怒りの感情をあらわに反論し相手との関係がさらに悪化していたところだったと思われます😨 自分論を書きつつもあやうく感情に流されるところでした😅   そう思うと いくつになても失敗しては気がつかされ気がついては学ばされ 学んだにもかかわらずまた忘れ忘れては失敗して思いだす 自分の人生はそんな繰り返しだよな〜なんて思った日でした。 バカは死ななきゃなおらない。 ってとこですかね。 トホホホホーヤホホ〜イチーン  今日の日も心から感謝して    

      19
      テーマ:
  • 08 Sep
    • カナダの先住民 ファーストネーションを知る (ウィスラーおススメ観光スポット)

       おととし、去年にわたり First Nations Snowboard Teamの写真を撮りhttp://ameblo.jp/cero-worldwide-friends/entry-12121963317.html 写真を通じてみなさんと時間を共有し人柄や心の優しさを感じれば、文化にもふれたわけですがファーストネイション言えどもカナダ人。 ですが、子供たちもスノーボードを教えて来ている間に同じカナダ人の子供でも違いを感じ ファーストネーションの子供たちは家族でなくてもみんながお互いに助け合い まるで大家族のように感じていました。  子供たちを通し、カナダだけでなく どこの国の子供たちもはじめてスノーボードを学ぶとなると 自分で出来ないことがあれば、自分にお願いする子供がほとんど。 しかし First Nation Snowboard Teamの子供たちだけに限らず カナダ先住民。ファーストネーションの子供たちに限っては 誰かがブーツを履くことができない。 ちょうちょ結びができない。 何てことがあっても、誰かが手伝ってくれているので 助かったりしてたんですよね。 ファーストネーションの子供たちに会うとすごいなと思う気持ちと感動。疑問を感じていました。  先月は異文化について学び文化を学ぶ中でウィスラーにある文化を体験できる スコーミッシュ・リルワット先住民文化センターABORIGINAL MUSEUM GALLERYに行って来ました。https://slcc.ca     文化を学び知ることで、自分が感じていた疑問。 他の子供たちとナゼ違うのか。 そんな疑問が文化をしることでクリアになったんですよね。 ここには文化のちがいがあったんですよね  文化を守り続け、伝統を大切にし 伝統あるカナダの民族。ファーストネーション。素敵な民族だと感動させられました。  スコーミッシュ・リルワット先住民文化センターに入場すると 無料でツアーに参加することができます。 文化を肌で感じ、先住民のみなさんと一緒に踊る。そんな体験もできるので、ぜひ文化を肌で感じ楽しい時間を過ごす事をおススメします。 本当は正直、はじめはちょっと恥ずかしい。 な〜んて思ってしまいましたが みなさんの自身に満ちた姿。 楽しそうな音色と迫力    気づけば自然と笑顔になている。 ​そんなことに気づかされると思います   自然に感謝を忘れず自然と共に共存し生きる民族。 ファーストネーション。 カナダ・ウィスラーで オススメしたい観光スポットの1つです。 目で見て感じることができるますが説明は英語になります。もし、英語が苦手だな〜。わからない人は 理解していたらさらに感動できると思うので行く前に文化を多少なりと調べておくことをおススメします。 とても親切で、なおかつわかりやすく説明されているページはこちらです http://www.hellobc.jp/Home/Blog/2015/06/squamish.aspx ENJOYウィスラー  

      5
      テーマ:
  • 07 Sep
    • ”Co-op (コープ)プログラムについて知る!”

      カナダにはCo-opプログラムと言って 外国人対象に2年受講できる国のプログラムがあります。 私立校、公立校関係なくカナダ政府認定の大学 専門学校・カレッジ・職業訓練校など 政府から認められている学校に入学する必要があります。 カナダ政府認定校以外の学校では Co-op就労ビザを就労することができないそうです。 (これは*2014年6月以降の法律で定められています。) *英語やフランス語の勉強。 つまり語学の勉強は禁止されています。   2014年 カナダ政府が法律で定めているのにもかかわらず国に嘘偽りの報告を提出し 不法でビザを収得している悪徳な学校があります。 後から後悔しても、人生はやり直しがききません。 カナダ政府のページから 国が指定している学校が確認ができます。 政府のページで名前のでてこない学校は 国が認めていない学校です。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.cic.gc.ca/english/study/study-institutions-list.asp カナダ政府が認めている規定がコチラのブログで紹介されています。 違法学校にはくれぐれもお気をつけ下さい。  人それぞれにはそれぞれの人生があります。違法学校は断固として反対です  

      4
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 経験と知識と論理から生まれる知恵。

       テストの成績はよくありませんが 今は人生ではじめて知識を得ることの楽しさを感じています:*:・( ̄∀ ̄)・:*: そして 授業中の質問に、答えが浮かび発言することができる。 そんな自分が嬉しく楽しくてたまりません とは言っても、間違ってることが多いので笑われていることが多いんですけどね😅 今日は自分の強みや弱点などを元に自分を題材に考えるトピックがありました。 自分のことだけにスグに答え浮かび 思わず発言してしまいました。自分の強みは経験で、自分の弱みは知識のなさに学問のなさです 答えてからふと我ながら実感させられましたがまさにこれが自分の人生論です しかし 今はその弱みである知識を学び気づかされますが弱みを克服することは強みに変わることに気づかされます ですが 自分の弱みが知識や学問だけに、いきなりは賢くなれることはなく自分なりには今まででの人生で1番努力していますが、脳みそはナカナカが追いつかないのも現実です 頑張ってはいるのでくが、テストの成績はすこぶる悪さです 自分でも驚かされることではありますが成績はよくなくても、学ぶことを楽しいと感じ 勉強をしている自分のことを嬉しく感じています🙊(爆笑)  今まで自分の人生は思いつきと直感。出会いと運と経験だけで生きて来れてしまっていました。 ですが 勉強せず、知識をつけることもなく空いた時間で自分のやりたいことに夢中になり何てバカだったのかと思っていたところでしたが 今は勉強する中で、受講しているコースが今までの人生経験を比較することができれば経験に助けられていることが多く 自分で言うのもなんなんですが🙊今までの人生経験を心から誇りに思うのでした 経験を理論に結びつけることで論理が生まれその結果が結論などと結びつくことで今までの自分が感じていた心に気づかされ心がクリアになりはじめれば その結果を自分自信が受け止め どう消化していくかということも重要であれば結果と経験を比較する事で新たに知恵も生まれる。なんて、そんなことにも気がつかされはじめてます。 人生において、経験や知識は重要なことだと実感させられています 人生はいくつになっても学ぶことが多く 新しい発見がイッパイだ まる  Life is short. Time is fast. No replay. No rewind. ENJOY YOUR DAY        

      19
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 2016 OLD SCHOOL HIP HOP NIGHT!!! (July 28)ウィスラー

      最近は時間と急がしさに追われる毎日ですが そんな合間に写真を撮ることがあります 時間がないので、お店にあげる写真だけで充分なのですがそれでも、多めに写真を提供してしまいます。 なおかつ、他の写真は公開しなくてもいいのに 喜ばれることが嬉しい自分は遊びに来ているみなさんが楽しんでいる。 そんな空間での写真をついつい提供してしまいます。 それに 自分が音楽がスキだと言うことがありもし、自分がオフで音楽イベントに遊びに行った時写真を撮ることよりも楽しんでしまい あ〜あ〜・・・ あの時、写真撮っておけばよかった。最高に盛り上がってたよな〜なんて思うこともあれば  もし、自分がミュージシャンだったら 写真を撮ることよりも自分の音楽を聞いてもらい。 なんて思ったりもしてしまうのでついつい みなさんの楽しんでる瞬間を撮り過ぎてしまいます。 そう言えば何年か前にライブを見に行った時 ミュージシャンさんがライブの途中で " やるずれ〜 " " 歌いづれ〜 "そんな言葉を放った時がありました。 確かにその時にのライブでは前列を陣取ってたかたたちがミュージシャンさんのことを見上げてるだけでたまに写真は撮った携帯はいじりますが、 踊らない。リズムにものらない。なんてとこで イベントでは1番前の場所がスキな自分からしたら 踊らないんなら、場所変わってよー なんて思ってしまいます それに Partyやイベントで写真を撮ることがある自分は最近はほんとうによく思うのですが あ〜・・・これ、超いい写真なのに周りの人がこんなにも盛り上がってるのにこの人だけは写真を撮っているのに夢中だ。この人がいなかったらな楽しい感じが伝わるのに。 こんな最高に盛り上がってる瞬間なのに・・・ なんて思うことが多いんですよね そんな気持ちもあり 自分が写真を撮っている時はその場を楽しんでもらいたい。 そんな気持ちもあって必要以上に写真を撮っては公開してしまいます。 お店に提供する写真をチェックするだけでも 寝れずに次の日の朝を迎えることは日常茶飯事なので身体に悪いとは知りながら次の日はモンスターで乗り切るんですけどね 睡眠不足だろうと、どんなに忙しい日でも、 喜んでもらうのが嬉しいければ音楽は自分にとってのスタミナで心がチャージされれる1つです。  I LOVE ミュージック  7月28日 #カナダ Monster Energy 主催#OldSchoolHipHop night at the #GLC #Whistler 最高に盛り上がった様子はコチラです DJ #VinylRichie & DJ Foxy Moron with opening set by Tyler TyMetal Shelley                    Photo by http://coochipeace.com  

      4
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 知識も経験も大事だなと思ったこと。

      経験だけで生きて来れてしまった自分は 経験はあっても知識が全くありません。 よく言えば、知識がないので 思い立ったら吉日ライフ。 悪く言えば人生の先を考えていないわけですが 知識が必要だと痛感させられ 今さらではありますが思い立って勉強をはじてみたのですが 授業内容に興味がひかれ楽しいのですが 知識のないので授業内容には全くつ行けず🙉 授業が終わってから、その日の授業内容を調べるのですが まずは日本語でも意味がわからない言葉が山ほどあり 調べてもナカナカ理解できないことも多いのですが 今までの人生経験が救いとあり 授業内容を理解ができることが多くあり 経験に助けられたりもしています。 学べば学ぶほど自分自身のことに気づかされ できが悪い生徒でありますが 学ぶことの楽しさを感じています。 最近は人の感情について学んでいますが ジェネレーションギャップを学んだなか ネット世代の子たちと一緒に勉強する中 年齢だけではなく、経験や価値観の違いを感じつつ いろんなことを感じさせられています。 つい先日は共感について学びましたが ちょうど心が痛むことを言われていたので 授業中の先生の質問に感じたことを答えてみました。 共感とは・・・ 情報や知識から学ぶと頭で理解することができます。 経験から感じ学んだことは心で理解することができます。 人の気持ちにふれることで心が感じ 共感する心も学んだりできます。 同じ言葉でも感じる部分が違うことで 気持ちには違いや差が出る。 そんなことも実感することもあり気づかされます。 授業がが終わると他の生徒さんたちは遊んだりしていますが、 自分も本当は話したりしたいのですが 知識がなく授業について行けないので仕方ないんですよね。 自分に多少なりでも、みんなほどの知識があれば 遊べるのにな。なんてことを実感させられています。 知識がないのでバイトの合間には辞書を引き、 学校もバイトもない日でも、 宿題に時間がかかったり 理解することに時間がかかれば 休みは勉強で終わってしまう日が日常茶飯事ですが 仕方のないことなんですよね。 そんなこんなで 経験よりも知識が大切だな。 知識さえあれば人生も選択の幅が広がる。 そう思っていましたが、 ネット社会になった今の世の中 経験をしなくても、考えなくても ネットで答えが先に見えてしまうので 感じる心がかけてしまう世の中だと感じる今の時代 経験もやはり大事だな。 なんて思うのでありました。 今日の日も心から感謝して

      3
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 文化の違いで経験して気づくトラウマ

      前回、チームプロジェクトがありましたが 自分の相方さんがその前のプロジェクトの時に 相手の人とうまく行かず仲違いをしてしまい そこでトラウマをかかえいたようでした。 が、 自分とも人間関係がこじれてしまい😰 途中で自分がGive up宣言をしてしまいました。 先生に相談すると、 先生が仲裁に入ってくれたおかげで仲が修復され その後のチーム作業は とても順調に進むことができていました うまく行っていたはずだったのですが プレゼン当日は想像もしなかった結果になってしまいました プレゼン前日の夜10時までに 今まで2人で調べた結果を僕がしあげる話になり お互いが読むパーツにわけ、あなたにメールを送る。 そんな話になったんですよね。 しかし メールが送られて来たのが夜中の12時をまわり できてないから、また朝に送るねの一言と途中経過。 仕方ないのでとりあえず途中経過を確認すると エ〜ッ???😨 あれだけ2人で話し合えば 自分も学校が終わってから、 何十時間もの時間を費やし家で調べたのに 最後のまとめでは ほとんど自分が調べた結果が含まれていなければ ほとんどが自分の知らない結果だらけ 辞書で何が書いてあるかを調べていると 気づけばすでに朝を迎え学校のはじまる時間。 とりあえずは相手の方に、 自分は英語が読めないので 発表前に練習が必要だと伝えてあれば、 自分のパートは黒枠をしておいてくれる話だったので 途中経過ではありましたがとりあえず練習したんですよね。 そして発表当日の朝、 相方さんは他の人のプレゼンの時に作業をしていましたが 気づけば自分たちのプレゼンの番が来てしまい とりあえず途中でも自分はメールをもらっていたので 自分の読む場所はわかるので何とかなるかな。 なんて思ったのもつかのま。 本番になってみんなの前に出てから 自分が読むと思って練習していた文章ではなく それじゃない。 そう言われたかと思ったら メールをその場で送られ これ読んでの一言😨 しかしもうしょうがないのでチャレンジではありましたが やはり単語どころか全く文章が読めず。 棒読みどころか最悪の結果に😱😭😭😭 このプレゼンはセッション最後の 大きなプレゼンだったわけですが 自分にははじめてのプレゼン経験であり 他の人たちのプレゼンを見ていると いろんなことに気づかされ 途中で不安になってはいましたが・・・ やはりの結果になってしまいました。 はたから見たら、 自分は実に最悪なパートナーになるわけですが 今日はたまたま 親切なパートナーさんとのチーム作業で 何となく話の流れで前回のプレゼンの話になり 情況を説明すると、そこでわかってもらえましたが 自分のイメージがよくなかったんだ。 なんて所にも気づかれました🙉 そしてまた 新たなるプロジェクトがはじまったわけですが 文化の違いを学んだのにもかかわらず 国が違えば考え方や感じ方 習慣や育ちの違いを痛感させられつつ 知識で学んだ。 経験で学んだ。 ここの違いを感じはじめている自分は 今度のプロジェクトの相方さんは 何と前回と同じ国の人なんですよね しかも・・・ 直感的に似た空気を感じてしまえば すでに初日で微妙な空気。 しかもここの国の人たちと いろいろ良くない経験をsてるんですよね 1回目は半年以上一緒に生活をしたことがありますが 今思えば、文化の違いでいろんな問題が生じ、 日本人側とそちらの国。 なんて感じになってしまっていたんですよね。 そして2回目も半年以上一緒に暮らしましたが この時は8割が日本人の家に住んでいましたが それでもそちらの国と日本人との関係は同じとうまく行かず😰 そして自分は 数年ほど一緒に働いた上司がそこの国の方でしたが うまくいかないどころか上司だったので 何も言えずにガマンの連続だったんですよね😱 それに付け加え、 そこの国の知り合いの方がいましたが 何度か怒鳴られた経験もあり そんなこんなで、 ここの国の人たちと良くない経験をした自分は ここの国でも良い人がたくさんいるのに 今は少しトラウマを感じている。 そんな自分に気づかされたのでした。 文化の違いを学びいろいろ知りはじめた今 異国文化の交流するにあたって 文化の違いを理解することの重要さを実感させられているのでした。 経験したことがなければ 比べることがないので気づけないのですが 経験することによって比較してしまう。 そんなことがあることも実感させられます。 トホホホホ 人生ってほんと いくつになっても学びの連続です。 チーン 今日の日も心から感謝して。

      5
      テーマ:
    • 小さな変化はやがて大きな違いのチャンスに繋がるというお話。

      体に出るサイン。 ボディーランゲージについてはじめて学びました。 学んではじめていろいろと気づかされます。 メンタリストDaogoさんでメンタリズムなる言葉が流行りましたが まさにこれこそがボディーランゲージだそうです。 日本ではまだ認知度が低いようですがメンタリズムは簡単に言えば 心理学のを利用した一種のマジックだそうです。 欧米ではメンタリズムを題材にしたドラマがあったり メンタリズム専門の学校があるくらい非常に馴染みがあるそうです。 ”体から出るサインには気持ちが現れる” そんなことをを学ぶなかメンタリズムを研究している 社会科学者さんのトークショーを見ました。 ストーリーの内容は体のサインと反対の行動をしてみる。 すると行動から心も変わってくると言う実験などを題材に 結果などが語られ立証しているトークショーでした。 例えば、 不安になったりすると、貧乏揺すりなどの不安感が 自然と体に出てしまうことがあったり 自信のある人は胸をはっていたり手を大きくあげたり 動物にもいろんなしぐさがあったりしますが 人間も動物のように出ていると言うお話もふくめ できなくてもできる。 そんな態度から入るだけでも いつしか気づけば心も自信につながっていく。 そんな内容のお話でした。 社会科学者さんのトークショーの中に経験談がありました。 19才の頃に大事故をおこし、入院している間にIQが落ち、 大学の勉強について行けなくなってしまったそうです。 天才と言われ育っていた社会学者さんは 天才という自分のアイデンティティも奪われ 自信をなくしてしまったそうです。 そして " 自分がここにいるべきではない " そんな感情がわいたそうですが よき出会いのおかげで、他の人より4年長くかかったそうですが 大学を卒業できたうえに、さらにハイレベルな大学で勉強をし 優秀な成績をおさめたと言うストーリーでしたが まさに今の自分の情況だったんですよね。 勉強したい。そんな思いから 英語での授業ではありますがコースを選択をし勉強しています。 自分で勉強したいと決めたものの 社会を学ぶための勉強と英会話の勉強の違いに気づきはじめ 経験しかない。言わば知識のない自分は全く授業についていけず 授業が終わればひたすら今日の授業内容を辞書でひく毎日 辞書で調べては、日本語で調べ 日本語で調べても日本語ですら理解できないことが多く 頑張っているねと言われることがあれば 努力はしているのですが 小テストの結果は10パーセントにもおよばず クラスでは自分だけが不合格😨 さらに 授業の90%を理解できない日が何日も続き ただ、クラスにいるだけの情況があまりに辛く、 このコースを選考する能力が自分にはない。 まさに社会科学者さんの経験と同じ ”自分がここにいるべきではない” そう自分も感じていたんですよね。 何度か学校の校長先生や先生に話をし ついつい涙こぼれる。なんて日もありましたが 返って来る言葉は、 はじめはみんなできなくてあたりまえ。 学んで学んで学んでいけば、いつしかできるようになるよ。 今は辛いかもしれないけど頑張っていればきっといつかは大丈夫。 あなたならたらきっと大丈夫。 何度相談しようと、 そんな言葉が返って来るだけだったんですよね。 しかし この気持ちをわかってもらいたい。 なんて自分にはそんな気持ちがあり 共感されないことの辛さと結果のでなさで そんなこと言われたって頑張ってるのに結果がでないもん。 言うだけなら簡単なんだよね。 これは勉強ができない人にしかわからない気持ちなんだよね。 チェッ無理なものはムリなんだよね。 正直、 そう思っていました。 ここで気づかされましたが 前の学校の先生には理解することに時間がかかる。 もう質問はしない! などと怒られたりもすれば そこで自分は理解ができない。 そんな気持ちになって自信を失っていたことにも気づかされます。 なんだか学べば学ぶほど 自分のいろんな部分に気づかされています。 そして、人生の選択が やるしかないだけなのですが できが悪くても、勉強を続けられいるその先には 学校の環境の良さに学ぶことを楽しい。 そう感じているところだと言うことにも気がつかされます。 1セッションめの最後のテストは 平均点こそ到達はできませんでしたが 50%以上の点数がとれてギリギリではありますが 合格ができたんですよね ストーリーをプリントで読み返してみると 自分に最高の言葉が書かれていました。 できるふりをしてやり過ごすだけではなく それが例えできないとしてもできるまでもやり続ける。 あきらめずやり続けることでいつかできるようになる。 そして 小さな変化はやがてBigチェンジに繋がる。 時にあきらめも肝心。 そんななこともあったりします。 すべてをあきらめない。 そう言うわけではなく あきらめたくないことや あきらめなくていいことはあきらめない。 これって大事だな。 なんて改めて実感させられた日でした。 ちなみに テストに合格したことがあまりにも嬉しくて 知り会いに会えば合格したことを話してますが 先生は笑いながら一言 平均点は70%だよと言われました🙈 でも、合格は合格なので やったー また新しいセッションなので はじめは理解につまずいていますが この合格が自分の自信につながり なんとかなる。 頑張れば 努力すれば きっとたぶん大丈夫。 な〜んてまた 根拠のない自信がわいてしまったのでした。 チーン (笑) なせばなる。 なさねばならぬ何ごとも。 強気な今だからこそ そんなことを思えるのでした 人生気づいては忘れ 忘れては気づきを繰り返す。 今日の日も心から感謝して

      5
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 2016 カナダBC ロックバンド BCDC

      8月12日〜21日の10日間 カナダのウィスラーにて 世界最大のマウンテンバイクフェスティバル Crankworx 2016が開催されています。http://www.crankworx.com/festival/whistler/ 13日(土曜)は ウィスラーのゴンドラン乗り場2階にあるGLCにて Ceankworx 2016 キックオフPartyが開催されました。 この日のゲストライブは カナダ・ブリテッシュコロンビア出身のロックバンド BCDC 地元がカナダともあり 想像以上の人に盛り上がりでした ちなみに 写真を撮っていた時に ダイブした人が上からふって来ました。 カメラが壊れなくてよかったですが よく考えたら、ちょー危なかったです ライブ前にミュージシャンさんたち BCDCのみなさんと話せる時間があり、 いろいろ話すことができ、 またみなさんも自分に話かけてくれたりで バンドのみなさんの優しさや心の広さ 思いやりなどの人柄を感じると  "してあげたい " そう思う気持ちが自分にわくことに気がつかされます。 そして改めて実感させられますが よき出会いでは、自分にプラスの感情がわくんですよね。 よき出会いでよき人生 そんなことを思った日でした。 まる✨☺️✨ カナダBCのロックバンド BCDCのイベントの様子はコチラです。                       Phooto http://coochipeace.com

      2
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 世界最大のマウンテンバイクFes Crankworx 2016 in ウィスラー

      8月12日〜21日の10日間。 カナダのウィスラーにて 世界最大のマウンテンバイクフェスティバル Crankworx 2016が開催されます。 http://www.crankworx.com/festival/whistler/ そして今週の土曜日は クランクワークスの前夜祭Party SRAM & Pinkbike present the Crankworx Whistler 2016 KICK-OFF PARTYが ウィスラーのゴンドラ乗り場2階 GLCてカナダで有名なロックバンド BC/DCのライブコンサートが開催されます。 High Voltage Rock'n'Roll Fuck year

      3
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 文化の違いや言葉の違いで気づくこと。

      最近は異文化について勉強しつつ 文化の違いや言葉の壁を実感させられていますが 最近も国の違った人と共同作業することがありましたが まさに今勉強している文化の違い。 そして、経験で価値観の違いなどに言葉の壁もあり 相手とうまくコミュニュケーションがとれず 共同作業がナカナカうまく進みませんでした そして1週間ほど、お互いの間にギクシャクした空気が流れ つい先日は、はじめの会話で相手が怒り 質問ができなくなってしまってGive up宣言してしまったですよね😰 正直、面倒くさいと思ってしまい 何もしないで相手の結果にのっかった方がラクだ。 そう思ったので先生にそのことを話すと それでは共同作業の意味がないからダメだと言われ そこで自分の気持ちを相談すると先生が仲裁に入ってくれ、 自分はどうしたらいいのかもアドバイスをくれ その日の共同作業はいったん終了。 そして自分がもらった課題を徹夜で調べ次の日に相手に見せると 先生が仲裁に入ってくれていたおかげで和解ができれば、 調べた結果を褒めてもらえたんですよね すると あなたのことを信頼してなかった。 ごめんねと言われました。 前回の共同作業で相手との間に問題が生じ その時の相手は何もやらなかったようで そこでひどく傷ついてしまったようです。 もし 自分があの時投げやりになっていたら きっとまた相手が嫌な思いをしていた。 そう思うと先生のおかげを感謝すれば 怒りの感情がすぐに出てしまう。 なかなか自分をコントロールできない。 そんな自分の癖を痛感させられます😩 思ったことをすぐに言葉に出してしまう自分は 怒りの感情で、去年は散々嫌な目に合えば辛い思いをし、 怒りの感情を出せば自分が損をする。 そんなことを痛感させられながら学び 半年ほどかかってやっと 怒りの感情をガマンすることができるようになったのに " 相手の意見に従わなくてもいい " そんな安心感もあってついつい 自分の癖を忘れ、怒りの感情にのまれ 我を見失ってしまいました😣 嫌な経験をすると 時に防衛心が生まれることもあれば 自分が傷つきたくないと自分を守る為に相手に攻撃的になる。 こんな経験は自分もよくあることであり 良くないこととはわかってはいますが 嫌な思いをするとついつい 相手に攻撃的になってしまう😰 そんな気持ちもわかっていながら 投げやりな態度をとってしまった自分を 気がつかされ、反省はするのですが、 反省しては気づかされ 気づかされてはまた忘れて 同じような失敗を繰り返してしまうんですよね ただ 自分の癖を知り、気がつくようになってからは、 これでもだいぶと増しになったほうなんですよね。 自分の癖に気がついたら反省をすることも大事だな。 なんてことを実感させられています。 今さら気づかされてますが 異国の人たちと交流するのには 文化も学ぶことも大事だな。 なんてことも思う最近でした。 知識のない自分は授業にはまったくついて行けず 今日の授業の内容を調べる毎日であれば 勉強が苦手で成績も悪く 高校受験では先生から厳しいと言われていた学費の安い公立高校を受験し ラッキーなことに定員割れで入学はできましたがテストはほぼ赤点😱 勉強していなかった自分は知識なく 英単語を辞書をひけど、日本語の意味が理解できず😰 勉強にバイトで時間に余裕なく 時間のない時の心の余裕のなさにも気づかされます ふと思いますが 高校生までは親が学費を払ってくれていたので 当時の自分は経験も浅く親への感謝を忘れ 勉強しないどころか、赤点だろうと遅刻しようと欠勤しようと 何とも思ってなかったんですよね🙇 自分のお金で勉強している今 お金を稼ぐ苦労がそこにあるので勉強することに価値を感じ できが良くはありませんが、 学ぶことに喜びを感じています。 (笑) カナダでは学生が国から学費を借りることができます。 国からお金を借りて大学に行く。 国からお金を借りて大学に行っていた。 そんな話をよく耳にしますが 自分で稼いだお金で学ぶと 自分が学びたいと思うことを選考して学んだり お金の価値に勉強の価値も感じ必死になれる。 なんてことを思ったりするのでした。 今まではラッキーなことに 運と経験だけで生きてこれてしまいましたが 運はたんに運なだけなんですよね。 知識も必要だと気がつかされれば 知識はどれほど大切かも痛感させられています。 もし知識があれば、 人生の選択チャンスの幅は広がるんですよね。 人生を選べなくなった。 そんな自分は痛感しております (笑) こんなことは笑えない話なんですが 笑うしかないんですよね。 こんな失敗した経験が 誰かの役にたてたらな。 なんてことも思ったりするのでした。 (笑) まる。 今日の日も心から感謝して。

      7
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 価値観の違い(人間関係)

      価値観と言う言葉をよく耳にすれば 自分も使っている言葉ではありますが そもそも価値観と言う言葉の意味について あまり深く考えたことがありませんでした。 異文化を学ぶなかで 価値観について話すことがありますが 価値観とは、 今まで自分が経験したことも結びつけば 自分の感覚に基づいて判断できるものでもあると知り だから価値観には大きな違いがある。 そんなことに気がつかされます。 価値観が違う相手とは意見がくい違ったりもすれば お互いを認めあうことができず トラブルになったり人間関係が悪化してしまう。 確かにそんなこともあったりしますが 自分とは違った価値観の人と出会うことで 新たな発見もできたりするので 相手の価値観をすべて受け入れる必要はいとしても 相手の価値観も受け止める。 そんな大切さにも気がつかされ " 価値観は違ってあたりまえ " 忘れがちではありますが 価値観の違う人に会った時は この言葉にこころがけよう。 そんなことと思うこの頃です。 とは言っても、こいつぜって〜ムリ。 そう思ってしまう相手であれば 正直、価値観は違ってあたりまえとは気づきながらも 思えないですけどね まだまだ人として 半人前。 チーン🙉 (笑) 一生勉強 日々学び だから人生おもしろい。 今日の日も心から感謝して。    

      6
      テーマ:
  • 08 Aug
    • YOGA フェスティバル Wanderlust Whistler

      ウィスラーで開催されていたYOGAフェス。 "Wanderlust ” 7月28日〜8月1日 http://wanderlust.com/festivals/whistler/ とは言っても、自分はヨガに参加してませんが フリーコンサートに遊びに行ってきました ナカナカ自分を休める時間が全くなく😰 そんな日々を過ごしていたので 頑張ってる自分に2週間ぶりのご褒美は フリーコンサート I LOVE MUSIC やっぱ野外コンサートって ちょ〜最高だあ〜           久々に友だちに会い ライブでHAPPYセッション 盛り上がる前に 思い出として写真を撮りますが " FUN MISSION " そんな言葉をはなつメンバーと遊ぶと 写真を撮ることを忘れ みんな楽しむことに夢中です 楽しむことで知る楽しい気持ち。 楽しい気持ちを知って感じる幸せ感。 楽しいのではなく楽しむ。 楽しむから楽しいと感じる心。 ふと思うのですが 生きてると楽しいだけではありません。 辛いことや悔しいこと 凹むことや悲しみだったり 生きるのって大変だな。 なんて思うこともあったりします。 ですが 自分の心をどうしたらチャージできるか。 そして自分が楽しむ楽しさスイッチ。 これを知ってしまうと がんばれちゃう自分がいるんですよね。 楽しさ中毒ってとこですかね。 (笑) そして 辛さを感じるほどに 幸せを感じる心は敏感になるんですよね。 ちょっとのことで喜んじゃう。 なんてとこですかね。 (笑) 今はネット社会の世の中であれば 情報社会ではありますが、 自分がいかに楽しいを感じるか。 これって大切なことだな。 なんてことを思うのでした。 今日はバンクーバーでバックパッカーをはじめた。 そんな方とお会いすることができましたが 定年になってから新しくはじめる。 これってほんと素敵だなって思いました。 あまりに楽し過ぎて、自分も話し過ぎてしまいましたが 素敵な人と出会うと楽しくて仕方ありません いくつになっても夢のある。 自分もそんな人生を生きられたらな。 なんて思った今日でした。 今日の出会いも心から感謝して

      2
      テーマ:
  • 06 Aug
    • コミュニュケーションから気がつかされたこと(してあげたい気持ち)

      ここ最近はバイトに学校。 そして授業について行けない自分は日々授業内容を調べ 辞書と向き合う毎日で休みは宿題にたまった写真😱💦 そんな毎日でルームメイトたちと食事をする時間がなく 久々にみんなと一緒に夕食。 この日はルームメイトが蝶ネクタイをしてましたが 我が家の住人は文化の違いと言うのか時に笑わせてもらいます。   そう言えばつい先週、帰宅をすると、 サル、カッパ、ニワトリ、サルなどのマスクをかぶり 普通に映画を見ていました(笑) 昨日はコミュニュケーションについて考えさせられ 凹んだ自分がいましたが、 何だかホッとさせられました たまに写真を撮ることがありますが 相手と話をしたり、 表情やアイコンタクトだったり お互いに笑顔になれた瞬間があることが 写真を撮る上で自分には重要なことだったりします あまり忙しいくない。 そんな日のイベントではお店の人と話し、 写真を撮らない日もあったりしますが とは言ってもここ3年で5、6回ほどのことですが それでも 相手とコミュニュケーションがとれていたら ついつい気持ちだけで写真を撮ってしまうんですよね。 トータルで約20時間ほどの無料奉仕に 自分の休みや睡眠時間もなくなりますが 相手と良い関係にあるとやってあげたくなるんですよね😄 ですが 昨日は全く相手とコミュニュケとれず 挨拶してもスルーでそっけない態度全快😨 人間なので相手にも気分があるとはわかっていながらも 怒りの感情をコントロールすることが苦手なな自分は " 怒りの感情は流されたら自分が損をする " と知りながら 昨日はついつい怒りの感情にのまれてしまったんですよね 写真を撮らなくてもいい情況だっただけに 脳みそはもちろんOFFモード。 1曲だけ良い流れの瞬間を感じたのですが いつもなら心のスイッチをOFFにしていても 相手とよきコミュニュケがとれていたら写真を撮るのですが 気持ちは完全にOFFモードで切り替えならず 途中で声をかけてもらったのですが " 今の写真は撮ったのか "  たんにそんな一言だったので(ー。ー;) 思わず怒りの感情が態度に出てしまえば 適当にごまかしておけばよかったものの " 撮ってない "  自分もそっけない一言を返してしまったので いっそう気分を悪くした様子 " 今日のイベント写真を載せないのか!? " 不満気味に一言。 だいたいいつもなら最後まで残っているのですが 腹が立ってしまって途中で帰宅。 たまたまそこにいた居合わせた知り合いの人に 思わず感情をぶつけてしまい 帰り道は申し訳ない感情で後悔と反省でした🙇 自分を知ることで自分に気がつくようになり 怒りの感情は自分自身が損をすることを痛感させられ 去年から10秒ルールを念頭におく。 そんな練習をしたものの またやっちゃったと反省です😩 毎日手にでも書いておかないと ナカナカ治らないなと反省です。 チーン トホホホホ😭

      9
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 学習障害 ( LD ) を知り思う事(その②)

      ADHDだと言われましたが 自分を知ることで心が救われた。 そんな経験からADHDに興味がわき 長年子供たちと仕事をしていた発達障がいの専門家さんから いろんなことを教わり、自分の癖に気がつきましたが・・・ 海外では自分は外国人なので 人生の選択ができないことがあります。 お金を払ってしまった自分はお金に余裕なく ガマンをする道しか選べませんでした。 意見をされることが気に入らない。 従わないことは許されない。 相手がそんな人だとは知りながらも おかしいと思うことがあまりにも多く 納得できないことを意見をしましたが その後は契約した時の内容とは話を変えられれば 契約した時の値段より5万円ほどお金をうわのせ😓 しかしここは、自分はその場で契約書を出してもらっていたので 証拠があったから払わずにすみましたが 入居予定で契約してた家はドタキャンされ その後もいろいろとヒドイ目にあいましたが 最後は外国人が海外にいられる権利まで阻止されたんですよね。 しかも、その理由がありもしない真実で大ウソだったんですよね。 しかし ラッキーなことに次につながる道がみつかれば 家も見つかったのでよかったのですが 人生ではじめて最大の人生の選択を迫られ、 相手の言葉を信じ、新たなる道を選択したわけですが はじめて人生を返せ なんて思えば ADHDに興味をもったおかげで自分の癖を知り 自分の癖に気づくようになったおかげで 辛い情況を何とか耐えふんばりガマンしたわけですが 自分の癖を知ることも大切だな。 なんてことに気がつかされました。 そんなことを気がつかされ最近は 経験したことないことや、興味のひかれない長文。 会話ならまだ理解できますが 理解をすることが難しいんですよね 確かに何かを新しく購入した時 説明書を読んだところで 理解できないんですよね。 そして、会話もそうですが 感情で話す自分は 説明することが苦手なことにも気がつかされます 最近耳にすることが増えた学習障害  (LD)の言葉が浮かび、 記事をいろいろ読んでみましたが・・・ 何でも障害ととらえることはよくないとは思いますが 自分自身、自分の問題に気づいた時 自分を知ることで 生きやすさのヒントにもつながる そんなことを実感させらた自分は 知ることで自分の心が軽くなれるのなら 障がいだと自分をとらえることも自由かな。 なんて思う自分がいます。 英語の読み書きができず 語学学校ではビギナークラスから進級できず 基礎を勉強していましたが あまりにも理解能力のない自分は先生に もう質問はしない! あなただけは理解をするのに時間がかかりすぎる なんて怒らせてしまったりもしましたが😓 http://ameblo.jp/cero-worldwide-friends/entry-12071238146.html 暗記をすることが苦手な自分は 理解していないと記憶ができないうえに 興味がなかったり、楽しいと感じていないことの理解には 時間がかかってしまうこともあるんですよね。 なので 質問が多過ぎて相手によっては怒らせてしまう。 そんなことにもなるんですよね。 たまにイヤミも言われることがありましたが 相手のことを嫌だと思ってしまうと 感情が邪魔をしてますます何を言っているのか サッパリ理解できなくなってしまうんでよね😰 そこで mmm  mmm  mmm と、なったりでもすれば😰 いいや あなたは分かっている 分かっているのに自分でわざと分からなくしている そう怒られることがありますが 本当にわからないだけなんですよね。 本当にわからないところを相手に理解されず 自分の気持ちを批判されると辛いところではありますが これって本人にしかわからない辛さでもあるんですよね。 自分は毎年、新しい職場ではじめて働く。 そんな人生をしてきていますが 教えてくれる相手によってよくあることでもあれば 自分の問題ではありますが 相手がヒステリーな人であればあるほど焦ってしまい ナカナカ覚えられなかったりもするんですよね 新しい仕事では毎回メモをとるようにしてますが 話を記憶しておくことができないので 忘れないうちにメモするのですが すると人が話してるのに聞いてない。 そう言われることもあれば 今度は書かないで聞き、後から思いだせないこと聞くと ヒステリーな人に限って、さっき言ったのにと言われたり さっき教えたと怒られるか嫌味を言われるのがおちなんですよね 人間関係の悪循環に気がつかされると 自分の問題を知ることで気持ちが軽くなれる。 そんなことがあったります。 最近は自分の気づかなかった部分を知りはじめ 知れば知るほど楽しく感じていますが 心の痛みを経験すればするほど 心が敏感に人の感情をキャッチしてしまう。 そんな自分にも気がつかされます。 学習障害を知ったからといって 別に変わるわけではありませんが 例えば、 一度読んだのにまた同じ文章を読んでしまうことがあるちすれば 指を使ったり定規を使ったりで文をおい、 自分のかかえてる問題にどう対応していいのか。 なんてことに気づけたりもするんですよね。 それにもし 自分の問題に気づけたとしたら 相手に自分の問題を先にも伝えられるんですよね。 " 相手に自分のことを伝える " 何も言わないよりは多少は 相手との関係が増しになったりもすることがあるんですよね。 自分の癖を知ることで心が軽くなった。 そんなことを実感する自分は 自分に気づくことも大切だな。 なんて実感させられているのでした。。 いくつになろうと 人生は知らないことだらけ。 一生勉強日々学び。 出会いを心から感謝して

      3
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 2016 Goldfish Live in CANADA (ウィスラー)

      今年もOrganic Houseで最高に盛り上がったのは 南アフリカ・ケープタウンからウィスラーにやって来た 音楽とサーフィンをこよなく愛する2人 GOLDFISH  http://goldfishlive.com 7月6日(水曜日) カナダでのライブの様子はコチラです            WE LOVE MUSIC. Photo http://coochipeace.com

      3
      テーマ:

プロフィール

Cぴぃー

血液型:
O型
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
日々の生活の中で 自分が感じたことや思ったことなど書いてます。 人生が大きく動きだしたのは ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

◆◇◆CERO Worldwide Friends◆◇◆

出会いの感謝を感じ
世界中がつながったらと
カナダ・ウィスラーから
2002年活動スタート。

世界中で笑顔やハートが
つながって生けたらと思います。

みなさんのおかげさまがつながって
動いている活動です。

少しのことからですが
これからもよろしくお願いします。

みなさんのおかげさまあって
やり続けられることを
心から感謝して。

NO Friends
NO Life.

ありがとう。


◆◆◆CERO Worldwide Friends◆◆◆
Grow a little Every day
at the Best times,
at the worst times,
If you look ahead.,
There is always a chance
to Enjoy Life
as One sprit.
Even on a bad day when you feel down,
as time passes you will
find a better way
in this Wide World
There are old Friends
we miss
& New Friends we will make.
One day we will all
Meet in a circle of Friendship,
Friends of the World,
Where people can meet
& Express themselvs.

Worldwide Friends.
LOVE & PEACE

Small POWER gathers and eventally turns in to big power.
I belive in this and
start with what I can.
We don't wait for the World to Change.
We Change the World.
Each individuals action
helps to create this POWER
and We start to Change when we are touched by this POWER.
When we act thing start to Change.
Don't give up.
Dreams do come true
if we believe.
In that I'll keep believing.
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。