デザイナーさんとの打ち合わせ110902&うるしカレー | 木工所のブログ

木工所のブログ

中村木工所の取り組みについて知ってもらうためのブログ

今日は、新商品開発の打ち合わせが社内と社外で

していたので、朝一で社内での打ち合わせを行い、

終了後、デザイナーさんとの打ち合わせのために

福岡県糸島市に行ってきました。

台風の影響でかなりの強風・高波でした。


デザイナーさんの事務所に到着したのがお昼辺り

だったので、一緒に食事に行ってきました。


行き先は、うるしカレー


実は、以前から噂を聞いていて、行きたいと思って

いたのですが、何せこのカレー屋さんは木曜日と

土曜日しか営業しておらず(しかも不定期に休みに…)、

カレーも売り切れ御免ということで、“幻のカレー屋”

と呼ばれるほどの人気店なのです。 ⇒口コミ



木工所のブログ 木工所のブログ


木工所のブログ 木工所のブログ


福岡市内の会社に務められている(らしい??)ご夫婦が

自分たちで内装などを施して時間を掛けてお店自体を

作った、こだわりのお店で、非常に雰囲気の良い、

また居心地の良い空間でした。

上のショップカード(名刺)やメニュー表もお手製の

ようです。



木工所のブログ-うるしカレー 外観


木工所のブログ-うるしカレー 外観②


木工所のブログ-うるしカレー インテリア


木工所のブログ-うるしカレー 内装


木工所のブログ-うるしカレー 内装②


さて、肝心のカレーはというと、激烈な辛さが特徴の

カシミールカレーが一番人気とのことでしたが、少し

辛い程度を好む(要は辛すぎると食べきれない・・・)

私は、とりあえず様子見ということで、焼きチーズチキン

カシミールカレーを注文しました。


チーズのおかげで辛さが抑えられていました
木工所のブログ-焼きチーズ チキンカシミールカレー


デザイナーさんはエビトマトカレー。


揚げたエビとトマトが美味しそう・・・
木工所のブログ-エビトマトカレー


ちょっと辛いけど美味しい!!

一番人気のチキンカシミールカレーを頼まなかった

ことを後悔しました。。


次こそは看板メニューのカシミールカレーを!!


うるしカレーで思ったのは、お店のお二人のナチュラル

な感じ(本当にきさくです)と、お店の手作り感(しかも

非常にセンスが良い)と、国民食のカレー(辛さにも

味にもこだわってて、とにかく美味しい)という要素が

上手くハマっているということです。


商売というよりも、ライフスタイルの延長線上に、この

うるしカレー は存在するのだろうと思いました。


ただし、あくまでカレーが美味しいから、ここまで人気が

あるということは確かだと思います。



う~ん、なんだか、カレーを食べるために糸島まで

来たような感じになってきましたので、本来の目的

に関する話を少し・・・



前回の打ち合わせ から進展し、デザイナーさんから

大枠の提案があり、再度、イメージとアイディアの

摺り合わせを行いました。


木工所のブログ-新商品打ち合わせ


今回の新商品は、自社工場ではなく、海外の協力

工場での生産を視野に入れて検討しています。

色々と難しい点はありあますが、イメージ通りに

事が運べば、非常に面白い商品になると思います。


ご期待下さい。







                  中村木工所HP