デザイナーさんとの打ち合わせ110820 | 木工所のブログ

木工所のブログ

中村木工所の取り組みについて知ってもらうためのブログ

本日、社外のデザイナーさんが来社され、先月の

キッズEXPO にて発表した「ひのき」シリーズ+

の展開方法や新商品の開発に関し、打ち合わせを

行いました。


新商品の開発に関しては、なかなか私の頭の中の

イメージを表現できず、かなりデザイナーさんを困惑

させて時間がかかってしまったのですが、最終的には

私が思い描く新商品のイメージがデザイナーさんと

共有できて、ほっとしました。


当然のことながら、商品開発におけるイメージの

摺り合わせは非常に重要になります。


例えば、美容室で髪を切る時に、美容師さんとイメージ

の共有が出来ていなければ、一般的に見て格好良い

(可愛い)髪型に仕上がったとしても、その人の顔、

雰囲気、気分、髪を切ることの意味合いに合わせ

られなければ“失敗”となることが多いと思います。

(もちろん、美容師でもデザイナーでもスペシャルな

方はいるので100%失敗するとは言いませんが…)


社内デザイナーとの打ち合わせは、足りない部分を

日常のコミュニケーションで補うことが出来るので、

軌道修正はそれほど難しくありませんが、外部の

デザイナーさんとは開発の初期段階でイメージを

共有できなければ、その後の作業が無意味になる

ことが多くあります。


やはり、お互いに納得のいく商品の方向性が共有

できるまでには時間がかかります。

なので、デザイナーさんとの打ち合わせは、雑誌や

エピソード、売上状況や工場の状況など様々な情報

を交えて、とにかく私の考えやイメージを伝える作業

に時間を費やすことを心掛けています。


このデザイナーさんとの仕事のなかで、デザインとは

問題解決業務なのだと認識させられます。


イメージの摺り合わせが終わってデザイナーさんから

提案がくる時は、本当に楽しみな瞬間です。


これまでとはちょっと違う趣の新商品になると思い

ますので、楽しみにしていてください!!







               中村木工所HP