おっ こんらえん (場所がない) | ニャック スマッ チャット~volunteer's life in Cambodia

ニャック スマッ チャット~volunteer's life in Cambodia

ニャック スマッ チャット(クメール語で、「ボランティア」。心からよいことをする人、という意味です。わたしの大好きな言葉のひとつです)カンボジアで小学校の先生をしています。

先日もお話ししたこの校舎

ニャック スマッ チャット~volunteer's life in Cambodia

取り壊しが始まって2週間が経ちました。
ニャック スマッ チャット~volunteer's life in Cambodia
数人の男性の手作業と、たった1台のショベルカーだけでこわしています。

それに伴い、その旧校舎のすぐ隣にあったわたしの音楽教室の場所がなくなってしまいました。

以前はこんな感じで子ども達が集まっていた場所
$ニャック スマッ チャット~volunteer's life in Cambodia

それが、ある日いつも通りに音楽を教えに学校に行くとこんな感じに。
ニャック スマッ チャット~volunteer's life in Cambodia
もちろん、事前予告いっさいなし。カンボジアですからね、すべてが突然です。
帰国間近ではあるけど、最後の日まで音楽教室をやる予定でした。でも、もはや教えることもできず、途方に暮れる今日この頃です.....しょぼん

まあとにかく、9月には音楽室も備えた2階建ての新しい校舎が建つのだそうです。

ニャック スマッ チャット~volunteer's life in Cambodia
楽しみだねクローバー