光合成を学ぼう #6 #prayforjapan #jyuken | センター試験生物攻略のブログ

センター試験生物攻略のブログ

震災で予備校や高校に思うように通って勉強出来ない受験生の少しでも役にたてばとセンター生物のTwitterとBlogをはじめました。
よかったら拡散していただけないでしょうか
問題はTwitterでも出題されます
http://twitter.com/#!/centerseibutu

光合成速度と限定要因のについて考えてみましょう

光合成速度と光の強さの場合

photo:01


光の強さと光合成速度との関係は、グラフの様に弱光の範囲では光の強さにほぼ比例して光合成速度が大きくなりますが、強光になるにつれて光合成速度の増加が鈍くなり、やがて一定になります

これは、弱光域では光の強さが限定要因となり(温度は影響しない)、強光域では温度が限定要因(光の強さは影響しない)となる事を示しています

これは光合成には光に依存している反応(明反応)と温度に依存している反応(暗反応)が含まれている事も示しています

photo:02


光合成の問題もグラフや実験考察などで出題される分野です

基礎をしっかり身につければ大丈夫ですよ

周りの苦手な人にも教えてあげてくださいね

http://ameblo.jp/centerseibutu/