皆さま おはよ~ございます

今日のInstagramは近年の大人気シリーズの一つであるセロフラワーです


一杯揃うと色とりどりで綺麗ですね~



ところで『
色とりどりで綺麗』といえば、今月の頭からちょいちょい行っているアトリエ整理の際に、これらの色とりどりのセロ作品を生み出す上で必要不可欠な『特注カラーセロテープ』を始めてニチバンさんに試作して頂いた際の

実験サンプル品

を久々に取り出す事が出来たので、こちらもまだ使用出来るかの現状チェックと、『展示サンプル品』分の仕分け作業を行いました
↓↓↓

セロテープアート


セロテープ®はそもそも『消耗品』として製造されているものなので、何も表面加工や保存処理をしないまま長期間置いておくと、『素材の宿命』としてどうしても傷んでしまうものなのです。

そういう意味ではやはりかれこれ7、8年前に製造して頂いた試作品のセロテープ®も経年により大分痛んで来ていて、一つずつに小分けにするもの大変な程にガチガチにくっついて一塊になり出していました
(・・;)

なっ、何
 ガチガチに巻かなくても一塊になるんだなっ(・_・;)

・・・という現実を目の当たりにしたのは、
生まれてこのかた、常に汗だくになってガチガチに巻き固める人生をずっと送って来ている僕にとっては、ちょっと刺激的な発見でしたが(^▽^;)

※1. 僕のセロ作品は『美術品』としての長期保存をきちんと考えて、可能な限り経年による形状の変化が生まれないように、独自の仕上げ処理を施しています。

※2. 色の変化(長い時間が経過すると次第に『黄金色』に変わって行く事)は『時間芸術』を謳うセロテープアート®の最大の特徴として捉えています。


とにかく今回の仕分け作業は少しでも状態の良いものをピックアップし、数年先に予定している大規模セロテープアート®展の際に『サンプル展示』する事が目的なので、結構大変な作業でしたが力を込めて一つずつ個別に分別して袋に個装しました↓↓↓

セロテープアート


今こうして久々に手に取って見直すと、当時はある商品企画を立てさせて頂いた事がきっかけではありましたが、このように巻心の太さも↓↓↓

【大】

セロテープアート


【中】

セロテープアート


【小】

セロテープアート


と3種類のテープを試作して頂いた事を思い出しました。

このサンプル品の特注カラーセロテープには、僕だけでなく、いろいろな方々の『いろいろな思い』が詰まっているもので、仮に何か一つでも歯車がズレていたら、今このようにカラフルで綺麗なセロフラワー作品やセロハン画™等の絵画作品は誕生していなかったのだなぁ~

セロテープアート

セロテープアート



・・・と、

歴史の重み


を改めてずっしりと重く感じさせて頂く良い機会となりました。


数年後に開催予定の大規模セロテープアート®展のテーマはズバリ


『歴史』


でありますので、このような作品が誕生する上で必要不可欠な

『素材の誕生の歴史』

等も上手く盛り込んで資料展示したいと思っています


どんな展示になるか楽しみですね~



それでは皆さま、また次のブログ



【皆さまへの御礼】
毎日メッセージやコメントやシェア等で温かく応援して下さり、本当にありがとうございます。

皆さまから頂く作品や活動へのご感想や励ましの言葉を励みに、こうして毎日創作活動や執筆活動を続けさせて頂く事が出来ております

本当にほんとぉ~~~に

大・大・大感謝です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




多くの方々に読者登録をして頂く事が一番の励みになります どうぞよろしくお願い致します

【昨日のアメブロ記事】

2F自宅物置を「絵画作品専用保管スペース」に!! その1
2F自宅物置を「絵画作品専用保管スペース」に!! その2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【セロテープマンによるひとことCM局
たまに表現や内容を変えながら自由にCMさせて頂いてます

スパッっとおしゃれに直線切り


※画像をクリックすると紹介ページに飛びます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 Ameba Ownd

(アメーバ オウンド)

でもブログを更新しています

↓↓↓↓↓↓↓↓↓




Facebook・Twitter・Instagram・Youtube

等、運営しているSNSもすべてまとめているので、



Ameba Owndのフォロー


もどうぞよろしくです