最近買って良かったモノ | Cellist Yoko Hasegawa Official Blog

最近買って良かったモノ


昨日は日立で、ピアノの迫昭嘉さん、ヴァイオリンの小林美恵さん、クラリネットと赤坂達三さんとコンサート&マスタークラスをしてきました。

普段コンサートのみでお客様や地元の方々とは、なかなか交流の時間も場も少ないのですが、マスタークラスには地元のチェロ愛好家の方がお集まりくださり、ボランティアの実行委員会の皆さんのお力で、私たち演奏家も有意義な時間を過ごすことができました。こういう企画は裏方は大変だけど、是非是非各地で根付いてほしいものです。



それにしても芸術の秋、コンサート・シーズンのこの時期はとにかくプログラム数が多い!!

数か月先を見越して、日々着々と何曲も同時進行で練習しないと、一つ終わって次の一山に取りかかったのでは、息切れしちゃって持ちません!!


でも日々、全部の曲を練習するのはなかなか至難の業。気がつくと難しい曲や目前のプログラムばかりをさらって、他は「ん?これは最近いつ練習したっけ??」・・・なんてことになりかねませんよね!?バランスよく曲をまわすのは、なかなか大変なのです。

そこで、効率よく練習するため、優先順位をつけたり難し度をつけたり、練習日記メモをつけたり・・・と色々な工夫が必要なのですが、そんな悩み、最近買ったあるモノが解消してくれそうです。



それは・・・・




Cellist Yoko Hasegawa Official Blog-学府整理 じゃ~ん☆



このジャバラ式書類ケース。細かい仕切りがいくつもに分かれています。

1日何の用事もなく練習三昧の日には、「朝は、これとこれ。昼はあれとあれ。夜はこの曲」と仕切り別に分類出来て、無事練習し終えたら空の仕切りにどんどん入れていきます。

練習しきれなかった曲も別の仕切りに入れておば翌日さらわなくちゃいけない曲も、一目瞭然。

他にも例えば「いつか時間がある時に譜読みしてみたい、新しいレパートリー」なんてカテゴリー分けして整理も出来ます。横積みにしていると、一番下の楽譜なんて大掃除の時にしか発見出来ませんから・・・^^;

一番嬉しいのは、コツコツとした日々の練習の結果が、空の仕切りにどんどん入って行って、結果が目に見えるところグッド!


ブックエンドでも代用出来そうだけど、立てて置けて、なおかつ必要に応じて広がったり縮んだりしてくれるこのジャバラ。省スペースでとっても便利です。これでまだまだ続くコンサート・シーズン乗り切るぞ~ガッツ