いい手の日?! | Cellist Yoko Hasegawa Official Blog

いい手の日?!

今日11月10日は「いい手(いいテン)の日」だとか!?


演奏家はこの時期、毎年指先の割れに悩まされます。

ただでさえ日頃から指先が硬くなっている上に、乾燥で一度割れるとパックリと・・・

横から見ると傷口がまるで氷山のクレパスのよう!?

そんな時はテーピングして何とか弾きますが、割れた指先で弦を押さえ

ヴィブラートなんてかけた瞬間は、もうそりゃ痛くて痛くて心の中は絶叫モノですウキャー!

パックリ系の傷って、なかなか治らないんですよね。。。

おまけに治るころには今度は違う指が泣き


そんな私に、知人のRさんが「試してみて」と、とある町の商工会さんが

作っていらっしゃるEM石鹸なるものを下さいました。

見た目は固形石鹸ですが、お皿洗いやちょっとしたお掃除にも使えるそうで、

早速試してみることに。


普段から洗剤系は良いと聞けば色々試してみたものの、

肌に良いものは、油汚れの落ちがイマイチだったり・・・

半信半疑で使い始めて、約1週間。


いいかもビックリマーク



すっきり汚れが落ちつつ、一番の問題の手や指先もずい分復活してきました!!

もう少し使ってみてホントに良かったら、同じく指割れで悩む演奏家友達にも、

プレゼントしてあげたいと思います音譜