マイキャラ設定①というブログタイトルの期待度は計り知れない | セリカのブログ2

セリカのブログ2

           a

マイキャラ設定


それは確実に黒歴史となる 負の遺産です。

しかも、謎のテンションでSSにまで手を出したら最後、

数年後の自分までも追い詰める結果になることでしょう。

(更にそのSSにフレを登場させると二次被害を生む可能性もあります)



なに?マイキャラ設定に否定派なの??


って言われるとそういうわけではなく、

まず、名前を決める。容姿を決める。世界観を理解する。次はマイキャラ設定を考える。

オンラインゲームを始めるにあたってそのぐらい必須なカテゴリーだと認識しています。



私は、過去の恥ずかしい経験を「キャー」って言いながら思い出して

体が痒くなる感覚や、ホラー映画観終わった後のトイレ行くの怖い!!

みたいな感覚が大好物です。

たとえ自分の黒歴史でなくても、

他のプレイヤーのマイキャラ設定を読むというのもオツなもので、

なかなか良い悶えを頂けます。



PSO2の一般的なマイキャラ設定は、


 ・記憶喪失(ヒューマンによくあるが、他種族でもオーソドックスな設定)

 ・希少一族の最後の一人(ニューマンにありがちな設定)

 ・事故に巻き込まれて体のほとんどを機械化(キャストにありがちな設定)

 ・ルーサーの研究に巻き込まれている(デューマンによくある設定)

 ・趣味は料理と歌う事など(必ず趣味は2個以上、腕前はプロ級)

 ・接近が得意だが、射撃もプロ級

 ・ニューマンなのにテクニックは苦手

 ・10年前のDF襲撃に、何かしらの形で必ず巻き込まれている。

 ・オリジナル組織に属している。


ざっとこんなものでしょうか。


最高に悶えさせてくれるのは、上記を全て網羅しているような

設定詰め込みすぎパターンです。(きっと10年前の私だったらそのぐらいの勢いで設定考えたでしょう)



マイキャラ設定は将来の自分を傷つけますが、

キャラクターの育成方針が決まったり、より愛着が湧いたり、ゲームを飽きさせなくします。

非常にメリットも高いです。


まだマイキャラ設定が無い!

もしくはお祭りが終わってPSO2熱が冷め気味!!の方がいたら、

マイキャラ設定を考えてみてはいかがでしょう。


きっとよりPSO2が楽しくなりますよ。


さて、、、私も将来の自分の為に、

マイキャラ設定を練り直すかな(遠い目