おやすみホームシアター | セリとのんびりママ

セリとのんびりママ

マイペースな子育て日記

$セリとのんびりママ

すくパラ倶楽部さんの『おやすみホームシアター』のモニターになりました♪




妹の家にディズニーのおやすみシアターがあって

姪っ子が毎晩それを使って寝てるのを見て

一度使ってみたいと思ってたので

届いた日は早く暗くならないかな~と夜まで楽しみでした。




その日は夕方5時に昼寝をしてしまったセリ。

そしておんぶしながら夕飯を作ってたら同じく寝てしまったルリ。

ルリはともかく、セリは起こしてもびくともしなかったので

どうせ起こしても機嫌悪いだけだし

仕方なく起きるまで放置。




7時からようやく夕飯を食べ、お風呂に入り

気付くともう10時過ぎ!

でも昼寝してるセリはまだまだ寝る気なし・・・




「せっちゃん、ベッドに入ったらいいもの見せてあげるよ~」

おやすみホームシアターをちらつかせてみると

『なにそれ!見たい!急ぐからまってて!』と

慌てて絵本やおもちゃを片付け、寝る支度をするセリ。




ベッドに入ってスイッチを入れ

音楽が流れだすとセリはもう大喜び。

やっぱり天井に写すのがいいよね~と思いつつも

全部がきれいに映るところを探すしてみたけど

一番いいのがホームシアターの置く場所が

私のお腹の上・・・

これはちょっと寝にくい(-""-;)


ベッド脇の棚に置いて使いたいのだけれど

それだと壁が近すぎて映像が半分ちかく壁に映ってしまう。


いろいろ施行錯誤した結果

$セリとのんびりママ
ルリのベビー枕で角度調整したら

棚に置きながら天井に写す事が出来ました。


取っ手の部分が動いて角度変えられたらいいのにな

なんてちょっと思いました。





セリは初めて見る天井に映る映像に大興奮!

星座のイラストが出て来る度に

『今度はひつじさん!見て!ママ見て!』とはしゃぐ・・・

おやすみどころじゃなくなってしまい

15分のタイマーが切れると

『もっと見たかった・・・・』としょんぼり

でも映ってる間は寝なさそうなので初日はこれにて終了。



昨日は「今夜もおやすみシアター見せてあげようか?」と言うと

さっさと寝支度に入ってくれたセリ

相変わらず映像にはしゃいで

『お姫様(おとめ座かな?)にバイバイしてるの~』

と入れ替わるイラストにずっと手を降り続ける( ̄_ ̄ i)

15分でタイマーが切れてもまだ目はぱっちり

「バイバイもおしゃべりもしないで静かに見る約束ね」と

もう15分つけてみる・・・

するとタイマーが切れる頃には寝息になってました。




まだ珍しすぎて音楽を聴いて寝付くというより

おもちゃとして興奮してしまうセリだけど

『シアターを見たいから寝る!』という

自分から寝ようとしてくれるいいきっかけになってくれればいいと思ってます。



ちなみにルリにはまだ早かったかな。

5ヶ月の赤ちゃんには映像よりおっぱいがまだいいみたいです。





「おやすみホームシアター」の特集記事はこちら

http://sukupara.jp/sp/toy/guzuri/index.html