歯医者騒動再び。。。(歯が取れちゃった!) | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

昨晩は

美味しい中国紅茶を頂き、

ディナーで女子蟹会を開催しかに座

(このレポはまた後日ね)







美味しいもの2連発でご満悦で帰宅したのに、1日の締めくくりは非常にショッキングドクロ












歯が取れた。。。。叫び









$Celia's Blog in HONG KONG







今年の治療はもう終わって、インプラントの歯の経過観察だけだったのに、

誕生日を目前にしてコレはないだろ!!むかっって感じだわ。





取れた歯(セラミック クラウン)をミニミニジッパー袋に入れて保管。


翌朝、歯医者が営業した時間を見計らってお電話電話






っていうか、今通ってる歯医者が悪い訳ではないの。


取れた歯は、一連の歯医者騒動のあった歯医者で今年の3月に入れたばかりの歯。

(過去ブログはコチラ



30年、40年、もう大丈夫だよ~! なんて言われてた治療箇所、

たった8ヶ月でポロリと歯が取れた。。。。パンチ!






紹介されて春から通ってる大埔(Tai Po) の歯医者さんは遠いけれども、

とにかく先生が素晴らしいく丁寧で信頼おけるので頑張って通ってマスバスDASH!


(インプラント専門家で、場所も場所だから香港島とインプラントの値段が違う)





何をして取れたかって、

寝る前の歯磨きで、フロスをしてたら変な音が一瞬して、

「あれ。。。。???」 って思いつつも異変がまだ無かったので改めてフロスしたら

ポーーーン!ってシンクにホールインワンDASH!





$Celia's Blog in HONG KONG
お写真お借りしまシタ





危うく排水溝に転がって行っちゃいそうなところを素早くキャッチ!


変な話だけど、取れたセミック クラウンから嫌~なニオイがしたので、

これってずいぶん前から汚れが入り込んでたってことよね。。。ガーン








大埔の歯医者さんも、助手の女性達も、みんなこの事態にビビってました。。。

事の説明をして、この歯が3月に例の歯医者で入れたばかりの歯だと伝えると

先生の表情が一瞬にして曇り、

助手の女性からは哀れみを感じる 「アォゥ~。。。。ダウン」という声。。。





今日は歯医者はなんと予約でいっぱいいっぱいだというのに

紹介という手前なのか、いつもいつもアタクシには良くして下さり、

ありがたいことに緊急で診てくれることになったんデス。

(ホントに毎回感謝!)





原因は、



土台となっている私の残りの歯が、土台にするには小さ過ぎる、背が低過ぎる。


これでは被せたセラミック クラウンが安定して装着されることが無いらしく。。。





$Celia's Blog in HONG KONG
お写真お借りしまシタ





しかもこの場合もう少しマシなやり方があるらしいのだが、

(歯茎を電気メスみたいなので切って深くセラミックを装着させるらしい)

それでもやはり限度があるので、半永久的に装着されることは難しい、とのこと。。。



日本で神経治療している歯なので、多少は日本での治療時点で問題あったかもしれないけれど、

騒動のあった歯医者で改めて削っているのも間違いない。







一番いいのは抜いてインプラントにすること。


でも自分の歯を1本でも残しておきたいという意見は先生も一緒なので、

インプラントをしないならば、そのもう少しマシなやり方で、改めて歯を作り直ししする、

というチョイスが与えられましたしょぼん





でも、アタクシもうすぐアメリカ行っちゃうので日にちが足りない。



お金もまたかかってしまう。。。。¥あせる




今回は応急処置的に、先生ができるベストの方法でやってもらいまシタ。




麻酔して、電気メスみたいなので装着する歯の歯茎部分を切ってる感じデシタあせる

取れちゃった歯を綺麗にして、

セメントも今まで付いていたのとは違うタイプで、もっと頑丈なものを使って歯を付けてくれまシタ。


かなり歯茎に埋め込む感じで装着したようデス。





先生からは、騒動のあった歯医者で入れたセラミック クラウン部分は

フロスを入れたら上に引っ張らず、横に引いて引っ張る力を加えないようにアドバイスされまシタ。。。。




他の歯はどんな状態か分からないけれど、セメントが違うのは明らか。

電気メスなんて以前使わなかったので、溝から汚れが入り込んでる可能性もあるかもしれない。。





そう考えると、セカンドオピニオンで行ったイタリア系アメリカ人の歯医者さんは

騒動歯医者のセラミック クラウンを診て 「良くない付け方だ。。。」 と言っていたのも

今ここで納得できる感じ。。。

(この先生には、「全ての歯を治療して取り替えた方がいい」と言われちゃってるぐらいなのデスよ、とほほ。。。。しょぼん








治療後は麻酔が2時間ぐらい聞きっぱなしだったけれども、

食事も治療後1時間以降だったらOKと言われ、

痛みも全くありませんデシタひらめき電球





若干手術的要素が入った今回の治療費は2500HKDお金あせる
(約25,000円。。。あせる





想定外の出費でまたアタクシの日本のカードを切るしかありませんでシタ。。。



AMEXが使えないので、VISA か MASTER だと日本の自分のクレジットカードしか無いの。。。

HSBCとかのクレジットカードが1枚あると香港では非常に便利だし、

特典も何かと多いんだけど、ダーリンからは拒否られてマス。。。むっ


みんな何かしら香港にある銀行系のクレジットカード持ってるのになぁ。。。

(後日送金してもらわないとアタクシの口座からお金なくなっちゃうわよ、これじゃ)






とりあえず応急処置で歯が入ったけれども、なんだか怖くて今日はそっち側で噛むのをやめてしまいまシタ。



もう片側は来年インプラントを入れる箇所が歯抜け状態。。。

(今まで銀のブリッジが入ってたところなの。。。)


満足に噛む事ができない状態がかなり長く続いてマス。







1年は香港で歯医者に通いたおしてますが、まだ全治療終了のめどがたちません。。。しょぼん


最初の騒動歯医者がなければもっと早く終わってたかもしれないのに。





もうなんだか悔しくて、悲しくて、ショックで、

ダーリンも呆れ返っているのと、またお金がかかるので気分を害したようで

誕生日前日の1日はすっごく憂鬱な気分で、プチ鬱みたいな気分で過ごすことになりまシタダウン





治療後も気分が冴えず、まっすぐ家に帰る気分になれなかったので

しばらく香港の活気ある街を徘徊して、

ウィンドウショッピングして可愛い服とか見て

甘いもので心を落ち着けてから帰宅しまシタあし








騒動歯医者には以前ダーリンがクレームをつけてある程度の金額を返金してもらってますが、

これに関しても文句言いたいデス。



ダーリンは既に一度大きなクレームつけてやってるから、もう何もしたくないみたいだし、

もう遅い!と声を荒げていまシタ。




気分を害したダーリン見てるのでもこちらの気分が滅入って悲しくなってきて

12月はなんだかビミョーな気分でスタートしてしまいまシタしょぼん




自分の歯、昔から大嫌いです。



昔から歯医者には悪い思い出ばかりだし、

一度通うと1年ぐらい通う事ばっかりだだし

とにかく問題ばっかりで、

どうしてこんな歯を持ってしまっているのだろう。。。とホント悲しくなりマスしょぼん




歯が白くて丈夫な人が本当にうらやましい。

(兄弟でもこんなに歯が弱いのアタクシだけ。妹と弟は白くて厚みあって丈夫そうな歯。)


$Celia's Blog in HONG KONG
お写真お借りしまシタ





応急処置でベストをつくしてくれた先生、ありがとうございました。


ある程度は多分もつらしいけれども、もし万が一また取れたら

先生のオススメの治療法をどちらか選択しなければなりません。

(インプラントにしちゃったほうが良さそうだけど。。。)







今年は中殺界だわよドクロ

今年はもう色々と起こりすぎて、大殺界なんじゃないか!?って思ってしまうぐらいデス。。。DASH!







人生でこんな数えきれない位にカラダのことで不調を訴えたり、

不具合が起こった年は無いですよ、ったく。。。。プンプン







なんだか愚痴みたいな記事になっちゃってゴメンなさいね。。。




かなり心が折れてます。。。ダウン







応援クリック旗
今日もポチッとお願いしま~す虹

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外旅行はJTBで!安心と信頼のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得
旅、ネットのみ掲載のWeb専用商品など、目的に合ったツアーを豊富にご用意!