処方された漢方薬膳スープ | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

少し前に参加した櫻井景子さん

上環(Sheung Wan)乾き物ツアーひらめき電球


最後に漢方医に診てもらい

必要な人は漢方が処方されて

アタクシは「濕」が溜まってるとのコトで
(身体の水分循環がうまく働いていない汗)



ママも帰国して、

胃の調子もだいぶ復活し始めた先週後半あたりから

そのスープを摂取し始めまシタ晴れ



photo:01






これを1袋、

5カップの水で2時間煮込みますメラメラ




これらは軽く水洗いしまシタ。



photo:02





ちなみに香港での1カップは、

250mlほどあるそうで日本よりも多いみたい。


なので大雑把に1300mlで煮込んでみまシタ。




photo:03

大きなナツメと木の枝みたいなものがさらに別の小袋に




豚肉と一緒に煮込んでぶーぶー と言われたので

先日の湾仔街市ツアーで教えて頂いた
香港産の豚肉
を買ってみました。


photo:04





この日の朝まで息をしていた豚さんデスぶーぶー

通常のスーパーでは市場に出回るまで5日ぐらいかかるそうなので

これは超新鮮ビックリマーク




感謝して無駄のないように美味しく頂きましょうキラキラ




photo:05


結構な大きさで22ドル(220円)でシタお金


お店でおじちゃんは簡単な英語なら単語レベルで理解してくれたので

「スープ作りたい、脂身少ない肉」っていうコトを伝えたら

オススメのお肉を出して好みの大きさにカットしてくれたヨ。



今回はこの半分の量を使って残りは冷凍雪の結晶

次回のスープにね。



photo:06



ルクルーゼのお鍋で弱火で蓋してコトコト。。。






砂時計




2時間後。。。。






photo:07






・・・・・。ガーン




汁っけが飛んじゃってるじゃないですかー!!!あせる



弱火だったのにぃぃ。。。ショック!



ドロドロっぽくなってたたので仕方なくお湯を足してもう少し煮込み直しまシタDASH!



photo:08





味付けは塩のみビックリマーク


入れすぎないことがポイントだそうデスひらめき電球



こんな感じ音譜

photo:09





最初は乾燥したエリンギみたいなキノコかと思ってたら

この長い物体は芋みたいな食感デシタ。


photo:10





具材をハサミでカットしちゃった方が食べやすいなぁ。



味は思いのほか美味しい合格


大きいナツメがほんのり甘さを出してるけど

とても美味しく頂けるスープですビックリマーク



漢方薬膳スープは空腹時に最初に胃に入れるといいんだそうグッド!



一回作れば数回は楽しめるので

アタクシは朝と夜に食事前にスープを頂いてマス割り箸


しばらく続けてみようと思いマス得意げ




そうそう、

この香港産豚肉すっごく美味しかったヨアップ

柔らかくて、変な臭み消しとか無いし

肉自体の味が穀物のような

今まで食べたことないような美味しい豚肉だったもブタ


恵康(Wellcome)のパックの豚肉は中国産が多いのと、

先日は香港産の豚肉を恵康(Wellcome)でパックのを買ってみてスープを作ったけれども

肉の味や質が全然違ったヨビックリマーク



CitySuperはお肉は無駄に高いし

豚肉は今度から湾仔の街市に買いに行くわ~がま口財布





以上、

処方された漢方スープレポでしたん音譜




応援クリック旗
今日もポチッとお願いしま~す虹
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村