集合写真の焼き増し

テーマ:
集合写真の焼き増しを親戚に配るのって、北海道だけですか??

結婚式が終わって、ソラ家の方は早々に教会の集合写真と親族の集合写真を
焼き増しして出席した親戚に配りました。

んで、どらどらくんの親戚は何枚必要なのかを聞いてもらおうと思ったら
「え、それって必要なの?」って・・・
「そんなの聞いた事ない」とまで言われちゃって。

ソラの実家では「どらどらくんの方には送ったの?」ってさんざんせっつかれるので
どらどらくんを説得してお母さまにメールしてもらったら
「そちらと同じようにしてください」というお返事。
それで、どらどらくんの親戚分も焼き増ししようってことになったんだけれど
どらどらくんは「本当に必要なの~?いらないんじゃないの??」とぶつぶつ。

え~。だって、せっかく一緒に撮った写真なのに送らないでどうするの??
それとも、これって北海道だけの風習なの??
だれか、教えて~~~(○ `人´ ○) タノンマスー!

AD
挙式が終わって退場したあとは、外でフラワーシャワー&ブーケトス♪
すっごくお天気がよくてあたたかかったので、よかったです☆

教会の出口の前にみんなが並んでくれて、二人で外へ歩いて行くんですが、
ここでついに恐れていた事が・・・!

どらどらくん、ドレスの裾踏んじゃった!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
思いっきりつんのめったよ~~。思わず、組んでいた腕を「ぐいっ」と
ひっぱってしまった(苦笑)

フラワーシャワー、人数が微妙だったんだけれど余裕を持って大きい方にしておいて
よかったなぁ~。たっくさん花びらが降って来てきれいでした(^_^)ニコニコ
中には、おもいっきりどらどらくんに直撃で投げてくる人もいたけどね・・( ̄∇+ ̄)vキラーン
それにしても、フラワーシャワーって思いのほかいろんなところに入ってくるもんですね。
髪の毛やドレスの中とか・・・
これがライスシャワーだったらもっとすごいんだろうなぁ~(*ノェノ)キャー

外に出て教会の鐘を鳴らしたあとは、お待ちかねのブーケトス!
ソラのおともだちとか、どらどらくんの職場には若いお嬢さんが多いので
どんなことになるかな~?と思っていたのですが、
みんなカメラを構えて撮影モード!
お~~い、そんなとこで見てる場合じゃないよ~。
思わず、「きみたち、そんな端っこにいる場合じゃないから!」って言っちゃった・・(^_^;)
そうしたら、ちょっと真ん中の方に来てくれたので、ソラは後ろを向いて
どらどらくんの合図でブーケトス!
そしたら・・・!
なんとうちのお姉ちゃん(独身)がキャッチしちゃったよ!!

ブーケトス
↑決定的瞬間。
思い切り伸び上がっている白いスーツがうちのお姉ちゃん(笑)

その後はみんなカメキチさん、カメ子さんになって撮影会状態。
ソラはあっちを向き、こっちを向きしてにっこり、にっこり。
も~、顔の筋肉ひきつりそうだったよ~。
そして、7cmヒールで立ち続けだったから足がかなりキツかった~。

披露宴の会場へ移動するジャンボタクシーの中でこっそり靴を脱いでいたのはここだけの話(笑)
だって、ドレスの裾で足が見えないから全然平気なんだもん♪
AD
いやあ~、おまたせしましたっ!!
というわけで、挙式レポのつづきです。(遅すぎ・・・?)

前の記事に書いたとおり、ソラのベールではちょっと短いのでベールガールが無理・・
と聞かされてええ~っ!とおもっていたのですが、
せっかくお願いして彼女たちもそのつもりで張り切って来てくれているのに
「やっぱりなし」ってのはがっかりしちゃうよね・・(T_T)

そこで、教会の人と相談をして「リングガール」と「フラワーガール」をやってもらうことに。
あー、リングピロー作っていてよかった~!!

ちびっこたちも、すんなり納得してくれて(小学校2年生といえばもうけっこうお姉さんだものね)
うきうきとリング&フラワーガールを務めてくれることに。

相談を終えて、一度控え室に戻って牧師さんのお話を聞いて、いざリハーサル。
あこがれのバージンロードwithおとーちゃんですよ!!

リハーサルでは、お父さんと歩くときはこう、どらどらくんに交代してからはこう、
帰りはこう、と何種類も歩き方があったのですが、お父さんも覚えられないし、
第一一番たくさん歩くソラが覚えられない!ということで
左→そろえる→左→そろえるに統一☆
本番で足が揃わなかったり転びそうになったら大変だものね。

リハーサルを終えて、ちょっと経ったらもう本番。

最初にどらどらくんが一人で入場。

リング&フ
ラワーガールの先導でソラとソラ父が入場

どらどらくんと交代して二人で牧師さんの前へ

賛美歌斉唱

牧師さんのお話

誓いの言葉

指輪の交換

誓いのキス♪

結婚宣誓書に署名

牧師さんから祝福のお祈り

賛美歌斉唱

退場

という流れでした。

歌を歌うのは大好きなので、賛美歌もおっきな声で歌ってしまった(^_^;)いいよね?
誓いの言葉では、ちょっと緊張した~。

そうそう、指輪の交換でプチトラブルがあったんですよ。
ソラとどらどらくんの指輪はゆるいV字になっているんですが、どらどらくんが緊張して
ソラの指輪を逆さに嵌めてしまったのでなかなか入らなくって・・・結局くるんと直して自分で嵌めました(笑)

誓いのキス、どらどらくんと「どこにするべきか!?」と話していたのですが、あっさり解決。
牧師さんに「左の頬にしてくださいね」と指定されました。
写真撮影の関係上だったのかな?ともかく、恥ずかしくなくてよかった~~。

いちお、プロテスタント式だったので最後二人で聖書に手を当てて、牧師さんが祝福のお祈り。
このときにいちばん「結婚した~」って実感したかも。じーんときました。

05-11-21_19-25.jpg
こんな教会ですよ~。ステンドグラスが素敵でした♪

二人で退場して、このあとはいよいよお楽しみのブーケトス♪
このあたりは、また長くなりそうなので別の記事で~。



05-11-15_11-25.jpg
教会にて。なかなかお気に入りショットです♪

AD