おはようございます。

天空のバラ園、園主です!

 

どんだけ雨降んねーーーーん!!(・・;

雨がずっと降ってますが園主は仕事の合間に自分ち(オフィス)庭のレイアウトを

雨の中ちょこちょこいじっておりました。

 

庭のレイアウト、今シーズンは放置でいくつもりだったのですが、

気温が上がるにつれ、バラの苗がドンドン売れていくのを見るたび、

園主の中の「園芸魂」が沸々と・・・。

(笑)

結局、半年頭の中で考えていたものを半月前から作業に取り掛かり、

それでもなかなか前に進まないので自分にリミットを課しました!!

それは、、、

 

「約200kgの土や腐葉土と

約200株ほどの花の苗を

金曜日着で発注する」

 

というものでした。

 

あら、不思議。

人って期限決めるとなんとかするもんですね。

今年のレイアウトの7割位は仕上がりました。

 

これで毎晩仕事が終わってうとうとしながらレイアウトを練り、

気がついたらソファーで寝落ちしてはまた練る、という

生活から開放されます(笑)

 

さてさて、話はバラの苗のお話。

新苗の接ぎ木も終わり、今は大苗の出荷がピーク。

(新苗の記事はまた改めて書きますね)


4月に入ると完売の苗も増えてきますので、一季咲きの品種で
どうしてもこの春に花が見てみたい!!方はお急ぎくださいw

(本当は新苗からじっくり育てて頂きたいのですが・・・)

 

え?置き場所がない??

買ってから考えたらOK!!(笑)

(自己責任でお願いしますw)

 

今回は表題の通り、「黄金」の名を冠するバラたちの紹介です。

たくさんあるのですが、園主が好きなバラを紹介します(笑)

 

 

ゴールド フィンチ Goldfinch

ゴールドフィンチとは小鳥の「五色ひわ」の意味だそうです。

ヴィヴァルディのフルート協奏曲でも有名ですね(^^)

園主はこの曲を聴くと毎朝部活の朝練前にNHKラジオで聴いていた

「朝のバロック」という番組を思い出しますw

黄色~白に褪色します。 トゲは少なめ。

とても強健です。伸びすぎないのもいいところ。

日本にも生えているノイバラの遠い子孫です。

約110年前に作出されました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:ランブラー
樹形:クライミング(つる)
樹の大きさ:240x150
花の咲く時期:一季咲き
花の大きさ:小輪
香り:微香
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

ソレイユ ドール Soleil d'or

園主お気にリのバラです(^^)

何度もBlogで登場していますねw

スクランブルエッグのようなクシュクシュした花が大好きなんです!

「黄金の太陽(和名:金太陽)」の通りたおやかで、

太陽のような温かい雰囲気のバラです。

後にこのバラから本当の四季咲き純黄色のバラが誕生するなど歴史的にも

非常に重要なバラの一つです。

 

オレンジのような強い柑橘系の香りが花や茎、葉からも香ります。


*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:ハイブリッド フェティダ
樹形:シュラブ(半つる)
樹の大きさ:90x90
花の咲く時期:返り咲き
花の大きさ:大輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

※クリックするとランキングに飛びます。

(こちらも宜しければクリックお願いします!!)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

マイ ゴルト(メイ ゴールド)Maigold

春、他のバラに先駆けて咲き始める超早咲きです。

あの、有名なバラ、ジャクリーヌ デュ プレ Jacqueline du Pre

の親になったバラです。

濃い目のオレンジ、アプリコットから淡く退色し照葉との対比が美しいバラです(^^)

麝香が混じったスパイシーな柑橘系の香り。日照は必要ですが強健です。

気が成熟するとパラパラ返り咲きします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの樹形:シュラブ(半つる)
系統:ハイブリッド スピノシシマ(ピンピネリフォリア)
樹の大きさ:360x240
花の咲く時期:返り咲き
花の大きさ:大輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

ドゥフト ゴールド (フレグラント ゴールド) Duftgold (Fragrant Gold)

珍しくハイブリッドティー(四季咲き木立性の大輪バラ)のご紹介です。

天空のバラ園は一応オールドローズが専門なのですが、

古い銘花はモダンローズでも取り扱いをしています。

 

別名のフレグラントゴールド「金色の香り」の名の通り強いダマスク香があります。

半剣弁の高芯咲きになり、鮮やかな濃黄色です(^^)

きれいな黄色ですねw


*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:ハイブリッド ティー
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

【600種のバラの苗、希少種を中心にハーブ、花の苗を販売しております】

天空のバラ園 ~Celestial-Roses~オンラインショップ

天空のバラ園の苗の特徴についての記事です。 

有機無農薬の贅沢苗

有機無農薬でバラを育てると・・・? 

 

 

ペルル ドール Perle D'or

ペルル・ドールとは、フランス語で「黄金の真珠」という意味です。

このバラも超人気品種ですね(^^)

カクタス咲きといって花びらがすこし反り返って菊のようになるのが特徴です。

ほんのり紅茶のような香りがあります。

房咲きで小輪。切り詰めても腰の高さくらいにして庭植えにも出来ます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:チャイナ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:120x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:小輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

大苗の出荷も今からがピーク。

4月に入ると完売の苗も増えてきますので、一季咲きの品種で今年

どうしても花が見てみたい!!方はお急ぎくださいw