こんばんはフローラルアーティスト Michikoです。

新しくスタートするオンライン講座の準備中です。

 

先日は「桃の節句」の撮影を終了しました。

 

この講座は日本の方はもちろん、外国の方にも楽しんでいただけるよう、英語のサブタイトルを付ける予定です。

なので、今日はちょっと気分をかえて着物で撮影しました。

 

 

お雛様の花雪洞 がテーマ

カメラの回る前に花を生ける準備中です。

 

 

 

 

この講座では。私たち日本人も実は知らないことの多い日本の行事をちょっとだけ掘り下げてお伝えしたいと思っています。

特に五節句

 

1月7日 人日

3月3日 上巳 (桃の節句)

5月5日 端午

7月7日 七夕

9月9日 重陽

 

を最初に取り上げたいと思っています。

 

こちらは花雪洞

 

今回は新潟・白根産のチューリップに

花桃の枝と菜の花を組ませました。

 

両脇にいるのは京都で求めた犬筥(いぬばこ)

 

 

 

 

 

 

なるべくカンペを見ないで話さないと目線が動いて不自然になるので、

少しでも覚えようとするのですがこれがなかなか大変。

こちらは本番前に必死で覚えているところ。

 

一日でも早くコンテンツムービーが完成して皆様にお届けできるようにと

急ピッチで進めています。

もう少しお待ちくださいね。