花あしらいの達人 MICHIKO STYLE

ちょっとしたことで、グンとスタイルアップ!
フローラルアーティストMichikoが伝授するワンランク上の花あしらい。
ミチコフラワーステューディオは東京と新潟でレッスンしています。
妖精のアレンジメント‘FeDéw’もお取り扱い中!


テーマ:

13年ぶりの出版!
花の装飾 ~世界に誇れる花装飾人~ 草土出版 が完成しました。
2月末に全国の書店で発売されます。
一人でも多くの方にお手に取っていただけたら、幸せです。
今回は私ひとりの作品集ではなく、20名の様々なジャンルのアーティストの作品を集めた本に参加させて頂きました。 

嬉しい偶然で、私の好きな色のひとつ、パープルの装丁。


「花伝心抄」に掲載されたものではなく、過去の花会の写真が4作品。マミフラワーデザインスクールの月刊誌「フラワーデザインライフ」に掲載されたものを1点選びました。

目次のページにも光栄にも私の作品を使って頂きました。
カーブドッチワイナリーのワイン蔵で撮影したもの。
ワイナリー近くの野原で採集した白山菊を生けたもの



 最初に20カット程を編集部に提出し、その中から四季を落ち着きました。
この企画に声をかけて下さった草土出版の白澤社長様、
そして編集担当の渋谷さん、わがままをおきき下さりありがとうございました。

花は生けたときから一刻一刻とその姿を変えていくので、カメラに収めることはその瞬間を切り取るたったひとつの手段です。
もちろん、写真そのものはカメラマンの方の仕事なのですが、花をいけた後、作品を撮りおえるまでが創作だったのだなと今、思います。
今回は大島 謙さんと戸嶋 寛さん 中島 清一さんに撮影して頂いたものを使わせて頂きました。

花材を山から探して切ってきてくれた切り師の小森君、私の拙い漫画のようなスケッチをもとに、素晴らしい竹の器を作ってくれた庭師の和泉のおじいちゃん。
撮影に立ち会ってくれた阿部 聡さん。
いつも重い荷物と花材の搬入からお掃除まで立ち働いてくれたアシスタントの未来さん。
たくさんの人たちに支えられての作品なのだということを改めて思いだしました。


 マミフラワーデザインライフに載せて頂いた作品
薔薇はあまりにも人に愛されすぎ、ポピュラーな故に、
ドキっとさせる花を生けることは難しい花です。

敢えて、白を選び、一滴の毒を足しました。
黒百合。

ご感想などお聞かせいただけると嬉しく思います。

ではおやすみなさい。

                                        Michiko

 

AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年12月、33年続けた新潟のスタジオを閉め、東京、赤坂へ引っ越しました。
長い間、お世話になりました。
新潟で出会ったたくさんの方のご厚意に心から感謝申し上げます。

33本のバラ

 12月5日に、なつかしい生徒さんと新潟グランドホテルでお別れ会を開きました。
姫路の若林講師から33年を記念して、33本の真紅の薔薇が届きました。

花を贈られるのは本当に嬉しい!
普段は贈る花を作る立場なので、フレッシュの花を貰う幸せを再確認!

何だか仏頂面のように写っていますが、実は涙がでそうな私でした。

何度もの作品展を一緒に作ってくれた講師や生徒さん、集まって下さった36人の方と
できるだけ沢山、お一人お一人と話がしたくて------。



私のスピーチ 
  
  

 
パーティーのテーブル花
クリスマス前なのでやっぱりクリスマスをテーマにしました。
白バラにシックな赤紫色のカーネーションに
シルバーのコチアをたっぷり。

ゴールドのキャンドルはアドヴェントリースになぞらえて、4本
たっぷりと柔らかいシフォンのリボンで仕上げました。



 テーブル花 

母のようにいつも見守って下さった生徒さんの渡辺のり子さん、
ついHUG!
本当にお世話になりました。
 

 

 美奈子さん 
 司会をしてくださったお友達の高橋美奈子さん。
エレガントな彼女の素敵な司会で会は和やかに。

うちの生徒さんは皆さんエレガント。
それにいつも刺激をうけていました。


 最後テーブルの皆様 

三人の講師 

 
  
  

最後の生徒さん

 最初の生徒さんのお一人だった渡辺かずえさん。
そして、右のピンクのスーツを着ているのは私を一番支えてくれた母 です。
ママ、長いことありがとうございました。

 
  

渡恒さんママ

 

いつも花会やパーティーの時はメイクをお願いしていたメークアップアーティストの粂 由香里さん。
新潟でして頂くのはこれが最後?と思うと少しさびしかった。
でも、東京にもお呼びしますからね。

ありがとうございました。

 

粂さん

 

 

 
引越しの朝、慌ただしい中で撮ったスタジオの表札
何だか名残り惜しかった。
表札にも敬礼!


 

新潟教室のドア

さて、東京でも頑張ります!
皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 
 
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花とテーブルコーディネイション4月体験講座の案内はコチラ

4月18日に特別にイースターのエッグアレンジメントの講習会を開きます。今回は特別にこのウェブだけの募集になります。
日本では中々、入手が難しいオーストリア製のエッグオーナメントを使った爽やかで清楚なアレンジメントです。
お好きな卵をお選びいただけます。

どうぞお早めにお申し込みくださいませ。
           

              

日時 : 4月18日(土) 10:00~12:00/14:30~16:30
受講料: 8,000円(税込・花材費込・お茶とお菓子付)
持ち物: 花鋏 ハンドタオル 筆記用具 
      25㎝×25㎝×36㎝のアレンジメントが入る紙袋
お申し込みは ☎またはファックス 025-225-4868
         メール info@celest-f.jp まで

 ひとつひとつ、ハンドペインティングされた卵たち。
中身はケーキ屋さんと提携していて、そちらにいくのだそう。
奥に見えるのはイギリスの妖精写真家 Charlotte Bird
の作品

 

 

 
 4月の体験講座、講習会とも楽しいしつらえをして、皆様をお迎えしたいと思っています。
どうぞ、いらして下さいね!

                        MICHIKO

 







AD
いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。