最近、久しぶりに会ったお友達から母になって優しくなったね、と言われました。←もぅ母歴は10年近いですけど…(¬_¬)^^;

っと、思ったりしましたが、

確かに。私からお友達をみてもお母さんになり優しくなったり柔らかくなった女性は多いように思います。


実際は子育ては大変で余裕なんてないのだけれど、

親としての自覚?使命感?で、
しゃんとしなくちゃ!
子どものお手本なのだから!と意識しているのかもしれません。


今朝は親としての躾や子育ての講演を聴きに行きましたが、


まさに子どもは親をよくみているから、


その見られるって意識は、親である己も育てているのですね、、


親になるだけでなく、


たとえば会社で部下を持つ上司となったり、


プライベートでも チームのキャプテンであったり、


ペットを育てるでも

植物を育てるでも、よいと思います。


自分の心が豊かになり
心を成長させてくれるような環境に身を置くことは子育てであっても、己(こ)育てであっても大切なことだな、と思います。


今朝、

移動を電車で向かいましたが
朝から30代くらいの男性がホームで駅員さん数名に取り囲まれ掴まれ、男性が怒鳴っていました。


何があったのかわかりませんが、
いい大人が何人もの人に抑えられ、、子どもじゃないんだから…(¬_¬)
客観視して自分がどんな姿なのか…それに、
たくさんの人にも迷惑をかけていますし…。


周りで見ている人たちもきっとよい気持ちではありませんよね。

心に余裕がなくなると、
そうなってしまうのかと思うと悲しいですが…>_<…

どんなに年を重ねても、身体が痛くて苦しくなっても…
自分の尊厳は持っていたい、
美学とも思いますが。。
と、感じた朝でした!

人身掌握術?とも思いますがピンチのときに人は真価が問われるのだから、もっと作戦?をもって駅員さんに話せば聞いてくれそうな気も…
どんな内容だったのだろう…^^;



photo:01




さて
長男が小学校で育てたいんげんです。

朝食に胡麻和えならぬ、無くて、出汁入りかつおぶし和えでいただきました!

美味しいって、感じられることが幸せ♡
特別な幸せでなくても、よい!って感じるのは年をとってきたのでしょうか?!(^∇^)


今日も1日素敵な時間を♡


See you ♡





iPhoneからの投稿