先日は栗拾いをしましたが、先週末はぶどう狩りに出かけました!

何といってもぶどうが大好き☆

本場であれば山梨でしょうが、なんと東京でもぶどう狩りできるのですね、、、、

と、東京でする予定が日程が合わず・・・お友だちの実家近くの千葉でのぶどう狩りに。


時期や場所によってぶどうの種類も違います。
本当は種なしぶどうや巨ほうがよかったのですが・・・っと、文句ばかり(^^;;)はNGですね、
今年は出遅れました・・本来はぶどう狩りは8月おわり~がおすすめ。
そうすれば世田谷区などでもできました。。。。

でも、ぶどうをとってすぐ洗っていただくお味は格別!
息子たちもたくさんぶどうをお腹いっぱいにいれました。

でも、おうちに帰ってきてびっくり!
冷蔵庫で1,2日冷やしておいたのですが、、、ぶどう(や、きっとフルーツも)時間をおいたほうが甘くなって美味しいのですね。感激でした!

果物は木になっていて、しかもぶどうは中でも枝いっぱいにはっぱやぶどうができています。
すべて自分たちがはさみを握ってぶどうを狩りました。

ひと汗かいた後は、地元おすすめのつけ麺ラーメンへ(^^)。

少しずつ涼しくなっていて過ごしやすい気候で楽しいドライブとなりました♪


しかし、毎日、まだまだ暑かったり寒かったりです。

みなさん、朝晩など体調に気を付けお過ごしくださいね。