20081125150602.jpg   20081125150500.jpg

20081125150422.jpg


フラワーレッスン。11月はアーティフィシャルフラワーでクリスマスリースを作りました!

毎年トレンドを意識してデザインを考えますが今年はパープルやシルバー。ガラスのベルとも相性がいいよう薄いピンクのリボンもかけました。今回はいつもの生徒さんに加えはじめて参加の方も多かったのですがみなさん、意外にも難しい○マルというアレンジを集中してセンスよく仕上げてくださいました!リースはテーブルのセンターにおいてキャンドルフラワーにもなりますね♪次回、12月はお正月のアレンジとしめなわのお飾りを作りたいと思います!!


またまた生徒さんブログをリンクしてくれました!るみんさん。

玄関のドアノブにかけて素敵ですね♪(^^)

http://lumine.chillout.jp/diarypro/diary.cgi


住友淑恵マナーレッスン「お正月の室礼マナー」

12月13日(土)15時~ & 27日(土)13時~

  お正月の迎え方、おせち、お屠蘇、鏡餅、年神様、紅白やお年玉の由来・・ほか楽しくお正月を紐ときます。

詳しくhttp://www.celebstyle.co.jp/cstyle3/archives/cat54/index.html