gj ki

あたたかくなりましたね。先日は春一番も!だんだんと春が近づいているようで嬉しくなります♪

サロンに桜を飾っています なかなかマンションだとスケール小さくf^_^;申し訳ないですが・・・

東京タワーと桜を同時に見るのもおもしろいです。それから立派な雛人形はオークラのもの。

お嫁に行く前は私も実家では毎年飾ってくれたものです。すばらしいですね。


写真の男雛(おだいりさま)と女雛(おひなさま)は今は関東流で右が男雛です(右上位)

しかし昔昔や今も古都京都では逆の男雛は左側にいます。

日本は中国の影響を受けていて(陰陽説など)左上位の国です。左大臣のほうが右大臣より上など。

欧米プロトコールでは右が上位。大正天皇が即位した時に欧米の文化を受けて天皇が右側に位置した頃より今の東京みやこから右に男雛がくるようになりました。

私はカードを2枚持っていますが(ほら、このとおり↓)
kj jh 左側は古都のものです。

販売元が京都ですから納得。

贈答のところなどで出てくる熨斗や水引なんかも左神様、左上位の考え方が出てきます。

中国の陰陽五行説も詳しく調べるとおもしろいです。。みなさまに和と洋をよりおもしろくお伝えできるよう

またご提案しますね♪



それから女性誌MISS の取材を受けました。

なんと20周年なのだそうです。すばらしい!!

私もMISS世代ですし好きなモデルさんが載っていたりと好感持ってます。

とてもマナーのよい企画が次号予定されてますので注目しててくださいね。(^^)5月号。

編集長からお土産に成城あんやの和菓子をいただきました。ありがとうございます
llj  まんま~るでかわいい。こうして見るとお月見だんご(;´▽`A``

本当に気持ちが嬉しいですね。相手の負担にさせない程度のちょっとした心遣い。お土産って素敵だと

思います♪



只今、募集のレッスン案内 アップ

私も大注目。ぜひ一緒に受けませんか??プロをお招きしての本物ジュエリーレッスンです


☆ジュエリーの選び方、装い方のレッスンをします。(←大注目!)

 今までになかったジュエリー講座(パール・ダイヤモンドを中心に)です。

http://www.celebstyle.co.jp/cstyle3/archives/cat59/index.html#000860




hg http://blog.37sumai.com/essay_blog/sumitomo/

連載マナーブログへのたくさんのコメントありがとうございました。

コメントバック特集を予定しています。お1人お1人へ返信していますのでお楽しみに♪

次回は「訪問のマナー」のお話です。ちょくちょくチェックしてくださいね~