息子がお世話になっている保育園で公開保育がありました。普段の様子が見学できたり先生やママたちとの懇談の機会も持てました。

しつけの場面では多々悩む、叱り方なども。例えば新米ママでもしっかり叱ろう!と思っても我が子を見ればつい・・・顔色伺っては躊躇したりも・・・。

しかし今日は担任の先生から大変印象に残るお言葉がありました!


「本気で叱ることや”しつけ”は、親子だからこそできるんですよ!」


他人は殴って叱ったとしてもそれきり・・もあるかもしれませんね、親だから誰よりも愛情を持って子供に接するし叱ることもできますものね。どうするか迷うのでなく、親としてどう子育てをしたいか、です。


それからその決めたそれぞれの家庭の方針は今後決して変えないそのくらいの思いを持ちたいですね。

子は親を見て育ちますし、もう1歳半は立派に大人の様子を見て何でもわかっている気がしています。

親は子より先にいなくなるからこそ、後に残す息子にしてあげられること。

そう思うと本当の意味で深い愛情を持って気を永く持って息子の子育てができる気がします。

子供は生むだけではだめですね。今、まさに子育てをする中で日々、本当の意味で私が母親に育てられている私の毎日です!


☆東京ドームのテーブルウェア展は無事、2月4日にステージがおわりました。

 生徒さん何人も観に来てくださり見守られる中心強かったです。

 来てくれた方本当にありがとうございました。

 そしてステージに緊張しながらも出演くださった野田さんもありがとう。写真様子はまたUPしますね♪