震災への備えが必要ね 仕事場にも | 【らしさ生活】”マイナス5歳の片付け”シニアすはらひろこ

震災への備えが必要ね 仕事場にも

新しい仕事場で業務中。もやもや整理人・すはらひろこです。

ホテルはリバ~サイド ♪
じゃなく、オフィスをリバーサイドに移しました。

水門

西側の窓からは水門が見えます。
左手には門番さんのお住まいがあるから、
イザというときも安心かな?

地名が湊だから、
江戸時代には、荷物をここから運搬していたのね。
お隣の入船という地名からも推測できます。

仕事場の近くの道は通称「1丁目通り」だそうで、
湊、入船、新富、銀座
すべて1丁目の標識になっています。

そんな中央区らしい?場所でオシゴトしていると、
震災対策が必要ね。
帰宅難民になるのは間違いありません。

仕事場とは言え、滞在時間が長いし、そして自宅は遠いし。

食糧備蓄はどうしようかな?
というわけで、
ある家族のために災害用食品の備蓄と収納法 について
現実的な方法を試してみました。

防災の専門家・和田さんに監修していただきました。
私は、自宅用と仕事場用をやってみようと思います。