リノベーションとホームデザイン
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-23

IKEAレポート!人生満足度が最下位な東京の暮らし

テーマ:お片付け
IKEAが行った世界13都市の生活調査によると、
人生の満足度は「東京」が最下位!

家に対する満足度も最下位でした。

IKEA調査

IKEAのホームファニッシングにプレゼンの前に
すでに衝撃受けてしまいました。

これは「日本」ではなくて「東京」ならではの現象だと思いますが・・・・・・

住環境の厳しさ、所得に占める住宅費の高負担は
しみじみと感じるところ。

一方で街には欲望をかきたてるモトがたくさんあって、
ああしたい、ああなりたいと思うイメージが先行しがち。
でも現実は思うようにいかない。

そんな面があるとしても、幸せ感が薄いのは悲しい。

沈みがちな気持ちをこらえて、
IKEAの提案を見てきました。
IKEAソファ
この一人掛けソファ。
背もたれだけなので、
向かい合わせにしたり
横並びにしたりすると、
そこに座る2人の関係性を変えることができるのです。

自由にレイアウトできるから、模様替えも簡単。

これはいい!
と気を取り直すことができました。
このソファ、販売中だそうです。
今から揃えるとしたら2脚欲しいな~
わが家のリビングは満杯です、残念







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-22

飛行機での移動には吊り下げポーチがマストね

テーマ:お片付け
飛行機で移動するときにあると便利なのが、
吊り下げのできるポーチ。

フライと時間が長いと、
メイク用品、メガネ、マイイヤホン、あめチャン、ガムなど、
細かいモノを近くに置いておきたいのです。

日本航空787ポーチ

備え付けのポケットを利用すると、
忘れ物をしやすいので、ポーチは必須。

いま愛用しているのは、小さなシューズケースみたいな形で、
フックとファスナーがついているもの。
BUGGUの3D ZIP POUCH。
すでに廃番ですがサイズ違いで3タイプを愛用中。

シートの右側に小さなフックがあるので、
そこにヒョイと吊り下げ収納。
離陸の時にちょいとぶらつきますが、
あとは安定しています。


シートは左の窓側と決めているのですが、
今回は右側にしてみたら、
↓小さいのですが富士山がクッキリ。
富士山

ここ数年、国際線はJALの787型機と決めています。
そのためにワザワザ乗り継いだりして遠回り!

この機体はシートが広い!
そして、機内の乾燥を抑えるために
湿度が程よくコントロールされているのです。
なので、お肌がかさつく心配はご無用。

機体が小さいので機内を一望できるのも気に入っています。

乗り物はやっぱり居住性が大事ね。
気のせいかCAさんの気配りも細やかです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-17

フィンランドで見つけた作家の器はミニマムよ

テーマ:お片付け
フィンランド の食器と言えば、
iittala,ARABIAですね。

今回訪れたAMFORA のオーナー&作家も
残念そうな表情でそうおっしゃっていました。

こちらはわが家に連れて帰ったリーフ皿。
一つ一つ手書きなので、同じモチーフでも仕上がりが違います。

amforaセイナヨキ

インテリア取材で訪れたセイナヨキに、
AMFORAのショップがあることを知り、
テクテクと歩いていきました。

住所から場所は大体分かっていたのですが、
ショップらしき建物があるような場所ではなく、
物流系の施設ばかりで・・・・・・

ここでいいのか?
不安なままヒトケのない敷地にある大きな建物の
一角にそれらしき空気を感じてドアを開けたら、
そこは工房でした。

ご主人様らしきかたが招き入れてくださり、
作家の奥様と共に工房を通り抜けてショップへ。

ぐい飲みとソバ猪口の中間くらいのサイズ感のエスプレッソカップ。
こちらも「和」の食卓に合いそう・・・・・
というわけでわが家へ。
amforaデザイン

フィンランドの陶芸家はニッポンへの理解があり、
器ものへの愛が共有しやすい!
旅の終わりに出会っていたら、いけばなに使う花瓶を買っていたわ。

数日間の旅が続いたのちにも安全に持ち帰れるようにと、
作家さん自らが丁寧に包んでくれました。
その手際の美しいこと。
器用です。

ミニマムな包装なのに壊れることはありませんでした。
美ニマム!?
amfora食器

作家ものはやっぱりいいです。
作家と触れ合える直売はいいワ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。