ドイツのソフビ人形!人気キャラクターなどなど : チェドック浅草 | 浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

東京・浅草にあるチェコの絵本、チェコ雑貨のお店チェドックザッカストアのブログです。


チェドック3階で好評開催中のイベント「ドイツのヴィンテージ雑貨」



本日はとってもユニークなソフトビニール人形たちのご紹介です。


小さなお子さんのためのおもちゃだったようで、
おなかを押すとヒュッヒュッ、ピューっと音がなります♪
最近では大人も気になるコレクターズアイテムですよね・・・!


こちらは東ドイツのもので、ライオンとネコのお人形です。
表情はハンドペイント。すました顔で首をかしげている姿が可愛らしいです♪

ソフビ人形も地域によって質感などに特徴があるようで、
当店でも取り扱っているチェコのものはツヤがあってしっかりした触り心地、
そして東ドイツのものはマットな質感で少しやわらかいものが多いです。



こちらもやわらかめ。ドイツ発「みつばちマーヤの冒険」から
マーヤ(奥)とウイリー(手前)です♪


やさしいピンク色のおかげで、最初は「???」と思ってしまいましたが、
この顔!!まぎれもなくのんきなウイリーですね。


なんと「みつばちマーヤ」、元々ドイツの児童文学を日本でアニメ化したもので、
その後44カ国語に吹き替えられ、世界各国で放映されていたそうです。
なんと昨年には、ドイツとオーストリアの国際共同製作としてフルCGの映画も公開され
原作国ドイツでは昔も今も変わらず大人気のキャラクターなんですよ~




そしてそして、こちら(左)も東ドイツ時代の人気TV番組「ザントマン」に
登場するキャラクター、ピティプラッチのソフビ人形です。


コーヒーを注ぐときに跳ねた小さなしぶきから生まれたという
ピティプラッチ。納得の黒さです。
とぼけた表情がとってもチャーミングですね(*゚ー゚*)



まだまだございます~

このにぎやかなキャラクターたちは西ドイツのテレビ局のマスコットキャラクター、
マインツェルメンヒェン。
ZDF(ドイツ第二放送)の本拠地マインツに因んで、この名前がつけられました。
1960年代に誕生し、現在も復刻版のグッズが作られているほど
ドイツではとても人気のあるキャラクターです。

この色合い、オシャレですよね・・・!
アンティークならではの汚れや擦れも魅力的です。
これはよくあるお腹を押すと鳴るタイプとは違い、硬めの素材でできています。

マインツェルメンヒェンは6人組。
それぞれ名前があり性格も違いますので、
お気に入りの子を見つけにきてください♪





今回はソフビ人形をご紹介しましたが、小さなフィギュアや置物など
ほかにも可愛いキャラクターグッズございます。
右上はドイツの国民的駄菓子、HARIBOグミの指人形。
こんなグッズがあるんですね!


こちらのイベントは今週末までの開催となりますので、
ぜひぜひお早目に覗きにいらしてください♪



ドイツのヴィンテージ雑貨

2016年1月26日(火)~2月14日(日)


チェドックザッカストア浅草
住所:〒111-0043 東京都台東区駒形1-7-12
電話番号:03-6231-6639
営業時間:12時~19時
最寄り駅は浅草or蔵前です。アクセス案内のページはこちら☆
★定休日が変更になりました→毎週月曜定休(祝日の場合は翌火曜定休)★