裁縫は嫌いではないソプラノ歌手・川上真澄です。

娘のワンピースのプラスチックの輪っかが割れてしまいました。これでは着れないので直して!と。

はてはて。
代わりになるものはありません。糸で縫いつけてしまったら、長さの調節ができなくなります。

そこで
{0E94A983-55C0-41DD-8891-BC3C6A144B8B}

ビーズで輪っかを作りました。
もう一つも割れたら同じの付けよう。


教会のバザーで見つけた素敵なワンピース。
胸の部分がパカーンと開いてるのです。

そこで
{1853E188-4001-43C6-8FCA-073B9ED47F08}

太めの糸でループを作って、リボンを通しました。
それでも胸の部分はパカーンと開いてるんですけどね。娘に「おっぱいが…」と言われてしまいました。



そしてもう一枚。

これも教会のバザーで見つけてきたもの。
やたらと丈が長くて着れません。
しかもこれ、なんと、Sサイズ!!
外国のでしょうね。

裾を切ったら
{47A30353-9CC7-48EA-ABC1-4304B5591495}



こーんな長い切れっ端。
なぜかカメラに収まるお犬様。

輪っかの状態で2メートルちょっと。
このまま捨ててしまうのはもったいないということで、

娘のスカートにしました。
4段のティアードスカート。裏地も付けましたよ。
{81F3D1C2-A1C5-498E-9599-AAA74971D414}

画像はないですが、私のワンピースの裾も縫って、着られるようになりました。


「ママ、お揃いで着ようねラブラブ」って娘が。
お揃いとか、いつまで着てくれるんだろう。



さて、
しばらくブログの更新ができないかもしれませんが、ご心配なく。


楽しい夏を!