着物メンテナンス 其の二…見積もり

テーマ:
ビリっとやらず、そのままにしといてくれたら着れたのに!!

確かに胴裏は年数分を物語っています。
50年近く経ってるんですからね。当然です。


ソプラノ歌手・川上真澄です。
昨日からの続き、紅型の着物のメンテナンスの話です。


で、
その時の見積もりでは
洗い張りと袖丈詰めと胴裏を変えて
8万くらいでした。

そのくらい行くよなぁ…


これ一点だったらすぐにお願いしたと思いますが、他にもやらなきゃいけない着物があったので、さすがに取り掛かれず。


そうこうするうちに呉服屋さんは無くなり、どうしたもんかと頭を抱えていたんです。


あるところにご縁があり、そこで相談会があるからということで持ち込んでみました。


そしたらね、
色んなものを付けられて

見積もり額は
2.7倍!
20万越えです。

袖を詰めて、胴裏変えるのが何で?



その場でちょっと待って、と言いましたが
ああいう時って断れないものです。


なんでそんなに跳ね上がったのかというと

丈が短いから帯で締めて見えないところに別布を足して長くする加工

裄丈も短いから、着物の内側に入っている分を出すために洗い張りした後、ヤケを取る加工

八掛新調

カビ取り

シミ抜き


これら思ってもみない加工のために、大幅に予算オーバーしたんです。


私が考えていたのは、
洗い張り、袖丈詰め、胴裏新調


これだけだと10万以内に収まる予定でした。




続く。

AD
ソプラノ歌手・川上真澄です。

30代の頃は子どもが小さくて着物に袖を通す余裕が無かったのですが、そろそろ再開しようかと。ここ数年は入園・入学式、卒園・卒業式で付下げの着物ばかり着ています。

が、着物が楽しいのは私にとっては小紋です。
色々集まってきていますので、数年前から着物のメンテナンスでボチボチ動いています。

それで、
母が20歳の時に作ったという小紋。
紅型の素敵なもの。

20年くらい前のこと。
久しぶりにタンスから出して見てみたら
「私、こんな紅いの、もう着れない!」と母。

「この着物、こんなに紅かったかしら」って。


そこで、その頃まだ20代だった私が何度か着たのですが、袖丈が長くて長襦袢と合わずに気になっていたんです。
それでも子どもを産む前はよく着てました。


さて、
「私、もう着れない!」と言った時の母の年齢になりつつある私ですが、



着ます真顔

着ますよ。着てやる!!



で、数年前にメンテナンスが必要な着物を何点か持って呉服屋さんに相談しに行ったのです。

当然、全ての着物を一度に出来るはずはありません。お金持ちだったらそんなことないのだろうけど。

急遽必要な着物だけお願いし、この紅型は後回しになっていました。


その間、この着物を着たかと言ったら、
否。

だってね、呉服屋のおっちゃん、
「ほれ、この胴裏、ちょっと水濡れすると破れるよ」と言って、裏生地を

ビリっと!!!

実演してくださいました滝汗


直さなきゃ着れない着物になりました。



40代のうちに、この着物は直して着ようと目論んでいました。だって、気が付いたら来年は40代も半分よ。


で、
この呉服屋さん、

辞めちゃった!!

ご高齢で引退されたのです。


だからって、諦めきれません。



続く。
AD
ソプラノ歌手・川上真澄です。

年末に銭湯でリンパマッサージをやって貰った際「垢すりからやって!」と言われたんですね。

で、誕生日プレゼントに銭湯行こうって旦那ちゃんが言ってくれたので、やってきました!

初・垢すり

例によって、スッポンのポンでした。


垢すりのタオルって、けっこう痛いですよね。
自分でやったことはあったので、どんなものか分かってはいたのですが、


やっぱり痛かった!

我慢できない痛みでもないし、
「痛くないですか?」って聞いてもくれるし、本当に辛かったら「痛いです」って言えばいいんですが、それなりに痛いです。
だって内腿も外腿も同じ強さ滝汗


これがまあ、たくさん出ましたよ。
数キロ体重が落ちたんじゃないかと思うくらい。
普段はちゃんと洗ってるんですがね。


そう言えば、アルベルトはタワシで全身擦ってますね。
その後、ラベンダー水にオリーブオイル(食用)を混ぜて身体につけるんだって。

アルベルトの肌は艶やかで柔らかくて、何をしてるの?と聞いたら教えてくれました。

垢すり→オイル・リンパマッサージって、これと似たようなものじゃない?

確かにお肌は柔らかくなりましたわよラブ


スッポンポンなのは、これはもう、そういうものですよね。浴場から直行なんですから。

相変わらず素ケツが晒されてましたし、隠すところは一箇所タオルでポンッだし、垢すりは全身くまなくでしたから、あら、そんなところも通る?なんて。

通常の、陸(?)で行うリンパマッサージのイメージしかない方にはビックリかもしれません。

もちろんそのリンパマッサージも効果アリでしたよ。デコルテならぬモロ乳までやってくれます。

そうそう、
「お尻がキュッとした」って旦那ちゃんに言われました。陸で行うリンパマッサージでは扱わないお尻もやってくれるので、ヒップラインが上がったらしいです。


またやって貰おうっと!
こうして恥じらいが無くなっていくのね。


AD