こちらの記事へのご訪問、ありがとうございます。
ご訪問がとても多いので、宣伝を。


10月15日16時より、調布市グリーンホールにて、オペラ『細川ガラシア』に出演します。

こちらは旦那ちゃんが演出、娘も多良役で出演します。

11月5日にはイタリア・ファエンツァでコンサート。詳細が分かりましたらご案内します。

11月23日14時より、稲城市民オペラ『ガラコンサート』稲城市iプラザ  に、出演します。





コメント欄は載せておりません。何かの拍子にコメント欄が開いておりました。本日、コメントを頂いたのですが、開けたくないので閉じさせて頂きました。好意的なコメントで嬉しかったのですが、今後も開けることはありませんので、どうぞご了承ください。ありがとうございました。
(2016.2.29)


初夏の庭を楽しんでいるソプラノ歌手・川上真澄です。

ご訪問、ありがとうございます。

最初の記事が消えてしまいました。アメーバの運営さんに問い合わせましたら、携帯(ガラケー)で操作したのが原因ということでした。

このままアップせずに、とも思いましたが、他のリンクからわざわざ見にいらっしゃった方にも申し訳ないのと、ある方に「あなたは演奏で食べていこうという人なのだから、ハッキリ言わなきゃいけない。こういった事情を知らない人が多すぎる」と言われましたので、再度、同じ思いを綴りたいと思います。

ただ、全く同じものをというのは難しいですので、別の表現に変えてのアップになりますことを、どうぞお許しください。

お読みになられる前に注意事項を…
まず、ソプラノ歌手はかくあるべき、という固定観念をお持ちの方には驚かれるような表現ですので、とりあえず取っ払ってください。

文章を変えましたので、さほどでは無いとは思いますが、このブログの読者の方は私のアホな程に明け透けな文章を楽しみにしてらっしゃるようです。初めてお読みになる方には、このブログの中でも最大級の明け透け記事がはじめましてになるわけですので、そのことを念頭にお願い申し上げます。私だってゲロを吐けば糞もするし、鼻だってほじりますから。


それから、たくさんの賛同、応援のメッセージをありがとうございました。

で、気付いたんですが、
同じような目に遭われた方がいっぱいいらっしゃったんですね。

賛同されたのは同じ目に遭われた方ばかりだったんですけど、
ということは、そういう目に遭わせた方も同じだけいるってことなんです。

こりゃ反響大きくなるの、当然だわ。


遭わせてる方は自分が文句言われてるって思ったみたい。
心のどこかにやましいことしてるって意識があるのね。
だからなのか凄まじい拒否反応でした。


そして、演奏仲間からもコメント頂きました。

皆さんの反応は一様に

「真澄ちゃーん、言っちゃった!あーあ!!」
でした。

他には「正直なんですね」とか、「正しいことを言ってるんだけど、自分は思ってても言わない」でした。


お分かりですか?
思ってるけど、言わない。

無料で演奏させてる輩がいるってことですよ。
でも、
思ってるけど、言わない。

無料で依頼されてる方、お分かりですか?
演奏家は
思ってるけど、言わない。
のですよ。


あたしはアホだから言っちゃう。


では本題。

一言で言ってしまえば、全く面識の無い方に
「無料でうちの施設に歌いに来てよ」と言われたのが発端です。
会ったこともない、見ず知らずの人に、です。

もう一つ注意点ですが、どこをどう読んだらそんな解釈できるの?
文章読解力大丈夫?と心配になる方がいらっしゃったものですから、くどいほど同じ事を繰り返して表現しています。

さて。
演奏云々に料金をという視点でなく、交通費や経費が掛かるものを簡単に「無料で」お願いできるのかという視点からも読んで頂けたらと思います。
分野が違っても、ご自分の仕事に当てはめて考えて頂けましたら幸いです。


この一言に大変憤慨したわけですが、ひとつ誤解しないで頂きたいのは、お金を頂こうと頂かずとも、多かろうと少なかろうと、そこに聞いてくださる方がいる限り、演奏の質をお金の有る無しで変えることはありません。(そんな器用ではないです)

私たちは伴奏者という存在が必要で、演奏本番になると万単位での謝礼金をお支払するのですけど

私は無料でいいけど、伴奏者には謝礼金をお願いしたい」と言ったら

「うちの施設に音大卒業した人がいるから、伴奏はその人で」と言われました。

そうすると、何度も合わせ練習が必要になるわけでして。

そのピアノが弾ける方の実力も分からないし、もしかしたら、そんなに合わせなくて大丈夫かもしれないけど、最悪の事態は想像しとくわけです。

それにね、そのピアノが弾ける方の同意も得ないで、その人に弾かせるって言ってるんですよ。同じ職員だからって、頼まれる方も迷惑ですよね。練習はしなきゃいけないし、上手く弾けなかったらどんなこと言われるだろうって冷や汗ものでしょうし、怖~い歌い手と組まされたらどうしようって、生きた心地もしないんじゃないでしょうか。
勝手にセッティングされちゃうなんて、その職員さんもお気の毒です。


さて、ここから先、長くなりますから、とりあえずまとめておきます。

〇 自分から志願してのボランティアに「経費くれ」「出演料くれ」は、あり得ない(押し売りと同じ)

〇 それとは逆に、無料でボランティアしろとお願いされるのもあり得ない(押し売りの逆バージョン)

〇 それでも、施設側の事情もあるのだから話によっては出来ないか検討してみるが、私一人で演奏は無理なので、伴奏者(ピアニスト)にかかる代金はお願いしたい

〇 演奏のパートナー(ピアニスト)に実力のわからない人を当てがわれても、演奏に責任が持てないから避けたい


私が言いたかったのは、このようなことでした。
何しろ感情に任せて書いておりますし、こちらの怒り具合を解って頂けるよう過激な表現になりましたので、不快な思いをされた方もいらっしゃったと思います。お詫び申し上げます。

では、うだうだ長い文章と、このような表現(一応、緩めましたけど)を苦でない方はお付き合いください。



で、その当てがわれた実力の解らないピアニストとの合わせ練習はどこでするか?という問題もあるんですね。

有料スタジオを借りて、ということも。

しかも施設で働いてるなら、平日の昼間は練習できないしねぇ。休日は自宅には家族もいるし、うちではちょっと…。しかも休日のスタジオは高いぞ。


スタジオの問題ばかりではないので、私が考える最悪の事態、
以下、妄想劇場を。(2月9日16時追記)
長くなりますから、読まなくていいですよ。

~~~~~妄想ここから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こういう図々しい依頼に限って、あれ歌ってくれとか言われることが多いんだけど、大抵それは歌謡曲みたいなのであったりして、移調が必要だったりするんだよなぁ。私はパソコンできないから、移調するとなると手作業になるけど、このピアニストさん、譜面なくても移調して弾けるかなぁ?無理だったら、手作業…。施設で働いてるピアニストさんが移調譜作る時間無いよね?どなたかに移調譜書いてって、お願いするとなると謝礼金必要…。この施設で払ってくれるわけないよね?(あぁ憂鬱)

たまに「その曲は弾きました」って言われて安心、なんて思ってたら、歌ったのはバリトンで私のと調が違うということもあるわけで…。うまいこと移調譜があったとしても「調が違うから指が慣れません」とか言われちゃうのよねぇ。(あぁ憂鬱)

簡単に聞こえるオペラアリアでも、オペラの現場にいるピアニストは譜面通りには弾いてないんだけど、譜面通りに弾かれたらいつも聞こえてくる音と違ってて歌い出しとか狂いそう。専門のピアニストに、この曲はどう弾くんですか?って、このピアニストがレッスンとか行かないだろうし、だからといって私はピアノ弾けないから教えられないしなぁ。(あぁ憂鬱)

施設で働いてるとなると、ピアノの練習はまともにできないだろうし
(ピアニストの練習を知らない方に…彼らは1小節を何度も繰り返し練習してたりするんです。同じ空間にいる人間は地獄ですよ。納得がいくまで何時間もピアノの練習。歌みたいに1、2時間で終わればまだいいですけどね、彼らの練習はスポーツと同じです)
で、練習不足なのは自分でも判るから、あまり弾けないとなると、本番当日とかに『当たる』人がいるんだよねぇ。気遣うんだよなぁ。(あぁ憂鬱)

で、どれだけ弾ける人か判らないけど、プロのピアニストだったら1回で済む合わせ練習が、何回もってなる場合もあるよねぇ…。この場合の交通費も無いし、仕事削ってってなるかもしれないし、ピアニストと時間合わせたりスタジオの心配したり…(あぁ憂鬱)

しかも、まるで私が間違ったかのような部分で間違われたりして、でもって、そんな弾き方したら歌い出せません、という弾き方する人もいるし、結局、そういうのって、歌い手の評価に繋がっちゃうのよねぇ。
無料で大変な思いで歌って「大したことない歌だった」なんて言われたら目も当てられなーい。(あぁ憂鬱)

もしかしたら、嫌々弾かされてるかもしれず、そういうのって態度に出るからギクシャクするのよね。結果として、お互いにいい演奏が出来ず、聞かされるお客様は本当に気の毒。かわいそう。申し訳ない。

~~~~~~~~~~~~~妄想ここまで~~~~~~~~~~~~~

ま、そういうわけで、私は無料でも持ち出しがあるわけでして。

というより、プロに頼んだ方が結局、安上がりじゃないですか?

疑問なんですが、
いきなり『無料で』お願いしてきた見ず知らずの方に、お仕事のパートナーにと素人さんをあてがわれそうになったら、皆さん喜んでその方にお願いするのでしょうか?

慣れない方と一緒だと(その人に掛かりっきりになり)自分の演奏に責任を持てなくなることがあるので、聞いてくださるお客様のことを考えたら極力避けたいのですが『その素人さんにお願いして当然』的な意見を頂いたので、他の分野では普通のことなのかと驚いています。

なんてこと考えていたら、
「交通費、払わなきゃいけませんか?」

これで腹が立たない方って、いらっしゃるんでしょうか。
ごめんなさい、人間できてませんから、かなりムッとしました。

私は『無料でいい』と言ってるんですが、ピアニスト代に加えて交通費も踏み倒そうとする心に腹が立ちました。

が、しょうがないので「今は返事できませんから、後で…」と言って様子を見たんですけど、

その方、ご自分の名前も、施設の名前も、名乗らず。

私は演奏後でドレス姿だったんです。名刺を持って歌うわけではないですからね。それに、そんな失礼な方に自分から連絡先を知らせるのもね。

で、
連絡先を知らせないのはおかしいというコメントを頂きましたが、いきなり万単位で金出せって言ってきた面識の無い方に、皆さん自分の連絡先を教えるのですか?

そんなことしろって、
バカなの?おめでたいの?

で、この方、私に「歌って欲しい」と言っておいて、その先の話を進めないんです。一体何がしたかったんでしょうね。何気ない会話のつもりとか?!

恐らく「ピアニストには出して」と言われたのが不服だったんでしょう。他の方にも無料でやらせてるって言ってましたから、何人演奏させたかって、脳内スタンプラリーに判子押せるかどうか考えていたんでしょう。

それに、演奏の機会を与えてやってるという上から目線の意識があるのかもしれませんね。

もうひとつ言わせて頂くと、
その方に熱意や誠意を全く感じませんでした(スタンプラリーなら、かくありなんでしょうけど)

「うちの施設では、今歌われた曲を大好きな方がいて、でもベッドから動けないの。今の歌に感動したので、ぜひ、その方に聞かせてあげたいんです。お礼はできないけど、」なんて、一生懸命に訴えてくださったら、私も経費がとか言わないで、持ち出しになっても歌いに行くことを考えましたよ。

喜んで頂いてナンボ、と思っていますから、聞かせたい人がいる、また聞きたい、なんて言われたらイチコロです。私を落とそうと思ったら、「あなたの歌が聞きたい」これでコロっよ!(あ、旦那ちゃんも子どももおりますので、ご了承ください!)

実際ね、信じられないかもしれませんが、無料(というか持ち出し)で出演している公演もあるのです。でも、主催者の熱い思いとか、そういったものに賛同して歌ってたりするんですよ。あーだからって、無料で歌いますって宣伝してるわけじゃないからねー!!

さて、
ただこれだけの話だったんですが、最初に書いた私の口調がかなり激しかったもので、それに反応した方のコメントが…

でも、そのくらい激しくないと目に留まらないでしょ?
響いて欲しい人に届かせたいですからね。

残念ながら、無料で働かせてる方には理解不能なお話だったみたいです。そんなに難しい話でしたか?

今回『命と経費を天秤にかけるなんて』という意見も頂いたのですが、無料でと言ってきたこの方、施設で働いて給料貰ってるわけですよね。

このコメントを寄せた方も施設で働いてるということでしたけど、なぜご自分は無料で働かないのかしら?ご自分も命と経費を天秤にかけてますよね?(自分は給料貰って、他人には無料+持ち出しで働けという不思議)

ところで、誤解された方がいたようなのですが、何度も言うようですけど『私は無料でいいですよ』って、先方には言ったんですよ。これは最初に載せた文章にもしっかり書いてあります。(ちゃんと読めない人がいる不思議)

どうも私が金くれって言ってるように受け取られて心外なのですが、金くれって言ってるのと同じなのは、この施設の方ですよね?

『無料で歌います』って言ったというのに、どうも私が金の亡者のような捉え方をされているのは、なぜ???

あ、今わかった!タイトルか!

で、私は無料でいいんだけど、ピアニストには出してくださいね、というお願いをしたのです。

ピアノは伴奏と言えども、演奏の一部ですからね。というより、重要です。ピアニストに払えないということは、演奏に払えないというのと同じことです。

ん?
もしかして、ピアニスト代と称して私の懐に入るとでも思われているのかしら???
私に「くれくれ」とは言っとらんぞ。

ちなみに、施設とかに「私、歌います」って自分から志願して演奏して、経費がかかってるから払え!って言ってるんじゃないですからね。それじゃ押し売りと同じだものね。(ちゃんと読んでたら志願しての話じゃないことぐらい判ると思うけど、そうじゃない人がいる不思議)


蛇足ですけどね、今度の仕事、ギャラ出るのかなぁって、けっこうドキドキで仕事を受けてるって話もチラホラ聞きます。

みんな演奏したいという思いを、人質というか、モノ質?に取られてるんですよね。私に歌ってと言ってきた方も、実際に他の人には無料でやって貰ってると仰ってましたので、演奏者のこういう思いを知ってて利用してるのかしら?なんて思ってしまいました。

施設側の方から、うちでは無料で演奏して貰ってます、というコメントもありましたが、奏者が施設の趣旨に賛同してる以外は、案外、言い出せなくて渋々?なんて想像してしまいました。

だって、
思ってるけど、言わないのですよ?

施設と奏者が良い関係であれば、そんなことはないかもしれませんがね。分かりませんよぉ~。
思ってるけど、言わないのですから!

その後、フェードアウトされませんでしたか?

きっと、施設の中のどなたかが、熱意と誠意を持って奏者にお願いしているんですよ。もしくはポケットマネーで支払っているか…。
いずれにせよ、そこにはどなたかの犠牲があるはずです。どなたかって、奏者の犠牲かしらね?

それとも、奏者による売名行為ですか?施設で演奏すれば売名行為になるとは知りませんでした。売名行為になるほどの凄い施設なんですね!

というか、すごーく心配になったのですが、無料でやらせてるって声高に言って大丈夫なのかしら?

自分たちは給料もらうけど、
外部業者には、ただ働きさせてますって
宣言してるようなものよね?恥ずかしくないのかなぁ。

でね、何度も言うようですが『私は無料でいい』って言ってますよ?
無料でいいと思えるようなお願いのされ方ではなかったですけどね。

わざわざ「うちの施設では無料でやって貰ってます」ってコメントを頂き、そしてご丁寧に「あなたのような(経費がって言う)人には、うちの施設で歌って欲しくない」といった内容のコメントまで頂いたのですが、えーっと、それは、私のように『無料でいいですよ』と言う人には演奏して欲しくないということでしょうか?

でもね、そんな方のところで演奏したくはありません。
こちらから願い下げです。

ちょっと、1回でいいからさぁ、無料でお爺ちゃんのオムツ替えに来てくれる?あ、うちに来るのに交通費は出さないよ。オムツ代(経費)だって出せないよ。

って、見ず知らずの人に言われて
他の仕事を投げうってでも無料で行くのですか?
今回のことは、これと全く同じことですよ。


「無料でお願いできるピアニストをみつけろ」というご意見もありました。どういう神経してたら無料でお願いできるの?

私の周りは仕事で弾いている方ばかりですから無料でなんてお願いはできません。
ピアノを弾くことを仕事にしていなくても、ピアノを弾ける方はごまんといるでしょう。でも一緒に演奏できるのか、それは先に書いた通りです。

お仕事でやってる方に無料にしろって、平気で言える神経が怖いです。
八百屋や魚屋で無料で野菜や魚をくれって言ってるのですか?
無銭飲食、無銭宿泊、平気でしてるの?

やっちゃったら犯罪だよね?
万引きって、犯罪よ。知ってました?無料で商品を持ち帰ることだものね。
同じよ。無料で知的財産を持ち去る行為ですから。
今回は未遂で終わりましたけど、要するに
犯罪予告されたようなものよね。

そういえば、うちの庭にも無銭飲食と無銭宿泊をしに来るのがいます。
コガネムシだったかな。
虫けらと同じになる前によーく考えて。どっちがクレクレなんじゃ。

こちらは他人に「ただ働きしろ」と言える程、高慢な人間ではありませんよ。
どうも誹謗中傷した方々って、自分の方がよっぽど高慢なことを言ってるのに気が付いてないのですね。

それと、ちゃんと読んで!



コメント欄は、引き続き閉めさせて頂いております。

応援や励まし、賛同のコメント、メッセージをたくさん頂きました。
ありがとうございます。

中には脅しとも取れる、とても酷いコメントが1つありました。
このブログではアメブロ外からのコメントも受け付けておりましたが、どこのどなたか判らない状態での誹謗中傷の数々。(一人ははっきりしましたが…音楽の世界は狭いですからね)
こちらは名前も地域もオープンにしている状態です。自分は安全なところにいて攻撃するという、あまりにも卑怯極まりない。そんな奴等を相手にする必要はないのでコメントは受け付けないことに致しました。

しかしながらアメブロ内外関係なく、応援、励ましのコメントをたくさん頂きました。この記事がきっかけで読者になった方も沢山いらっしゃいます。
昔から読んでくださっている方で、コメントができなくなって残念というメッセージも頂きました。
一部の心ない人のために、本当に申し訳ありません。

見ず知らずの方でしたがfacebook上で私への暴言を吐き、ピアニストに関する記事では「こいつバカ」というコメントを書いてfacebook上で拡散している人がいました。
ご自分の意見があるのなら、それを展開すればいいものを意見も考えも無いご様子。挙げ句に「こいつバカ」とは何事か。この人、30もとうに過ぎているというのに悲しいかな、こちらは小学生の落書きレベルに付き合ってられません。
残念なことに、この方は器楽奏者でした。
(すぐにブロックしました)

先日、この野蛮人と知り合いだという方と話す機会があり、どんな種類の野蛮人なのか聞いてみました。

なんと、気持ち悪い程、腰が低い人なんだとか。(必要ないところでペコペコしてるらしいですよ)
これにはビックリおったまげ。(その知り合いもギャップに驚いてました)

この人、実際に会ったら何も言えない弱虫ちゃんなのでしょう。万が一、どこかで会ったら私の姿を見てサーっと何処かへ逃げちゃうんでしょうね。気持ち悪いですねぇ~。
知り合いもこいつのfacebookは表示しないようにした、と言ってました。

この方、地方にお住まいなのですが、無料でなら演奏させてやる、という人にしか囲まれてないのでしょう。悲劇ですね。ひねくれもしますわね。
そこへ私のような意見が流れてきたら、自分の存在は脅かされそうだし、演奏して生活しているように見えて妬ましいし(全然食べれてないんだけどね)なんだこの女!って、なったんでしょう。かわいそうに。

今回は、音楽家なら解って貰えると思っていた自分の認識の甘さを痛感致しました。二種類いるんだわね。
と言いますか…演奏家は食べていけないという環境もあるのでしょうね。
だからって、ちょっと目立った同業者に罵詈雑言は無いでしょうに。基本的な資質の問題かしらね。
何たって
売名行為できて良かったですね
って、コメント寄越した人(たぶん演奏家)もいたんですから。

大笑いしましたよ!
売名行為するんなら、もっと素敵な内容で戦略的にしますよ。
冒頭にあるように
ゲロも吐けば糞もする、なんて言わないわぁ。

で、演奏家かなぁ?という人のコメントも読みましたけど、先の器楽奏者と同じで私が無料でやらせるなと発言することで、ご自分の演奏する場がなくなると危機感を抱いたようですね。

心配しなくても大丈夫ですよ。
無料で依頼されてる方は、無料演奏してくれる方の演奏が聞きたいんでしょうから、そんなに簡単に無くなりませんよ。私ごときの発言で、そこまでの影響力は無いと思います。今まで通りに活動されたらいいのです。

今まで散々無料で演奏を頼んでたところが、有料の方に演奏は依頼しないでしょうからね。私の活動を見て頂けば分かる通り、少なくとも、私が無料演奏の方の仕事(無料だから仕事じゃないか)演奏の場を取ることはありません。ご安心くださいませ。

神様は一人一人に役割を与えていらっしゃるのです。
私ごときが他の方の仕事を脅かすような、そんな力はございません。
まっすぐに神をみつめて自分の道を歩みませんか?
置かれたところで精一杯、自分の花を咲かせればいい、それだけのことです。

そして、たくさんのコメントを頂き、色んな分野で同じような思いをされている方がたくさんいらっしゃるのがよく分かりました。

中にはスッキリしました!というコメントもあり、同時に、前の文章の方が良かったという方もいらっしゃいました。それだけ同じような目に遭い、はらわた煮え繰り返る思いをされた方がたくさんいらっしゃるということでしょう。

残念ながら無料でお願いをされている方や、それが当たり前と思っている方、そして、無料で演奏の機会を与えて貰っている方には、今回の記事は理解に苦しむというか、理解したくない、判りたくない、耳を塞ぎたくなる内容だったようです。
図星過ぎたんですね。図星だと反発したくなるもの。

妬みもある、と言われました。これには正直、驚いたんですけどね。
皆様が脅威を感じるほどの人間じゃありませんから、ご安心くださいませ。


嬉しいことに、無料でお願いしている方でも「考えるきっかけになりました」という方もいらっしゃいましたので、追記しておきます。


長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


さて、無料で依頼をされる方にはプロデューサーとしてのプライドを持って頂きたいですね。
こちらも、どうぞ。

















AD