ソプラノ歌手・川上真澄です。

週に一度はロザリオの祈りの集まりに…と思ってますが、忙しすぎて今月は一度だけ。

ちょうど学校が休みの日に集まりがあったので、子どもたちを連れて行ってきました。約30分の祈りに静かに参加してくれました。
おみどうのマリア像の前で祈っているのですが、心なしかマリア様が微笑んでらっしゃるようでした。

さて、お祈りには誰かのために祈ったり自分の願いを込めることもあります。
その時、心掛けていることは七夕様の短冊に書くような願いはしないようにしています。

『~なりますように』みたいなのは…
何もしないで叶えられる夢は無いからです。
『そのために私が努力していくのを助け導いてください』と祈ることにしています。