最低の図書室を考える!(発明科学クラブ 2013年の第2回目) | なおやマンの『日常×ワークショップ=?』

なおやマンの『日常×ワークショップ=?』

ヘンテコで楽しいショーアップしたワークショップを通して、毎日をわくわくに変えてえていく活動を全国で展開しているワークショップエンターテイナーなおやマンのブログです!
日常にワークショップを取り入れるヒントになるかも?!

 こんばんは!ワークショップエンターテイナー、参加体験クリエイターの なおやマンです!!!

 今日は、講師をしている、軽井沢中部小学校 発明科学クラブの第二回目が終了しました!
2005年から毎年、担当させて頂いている、このクラブ活動。
毎回、こども達の、もの凄い発想力にビックリしています!!!

 さて、今日は、こども達と、「最低な図書室」や「最高の図書室」を考えました!
そして、実際に、校内の図書室へ行き、「図書室の通信簿」をつけました!

中部小

 部屋に戻ってからは、「最低な貸し出しカード」を考え、最後に、「自分が使いたい貸し出しカード」を考えました!

  どれもこれも、こどもパワー炸裂!!!自由!自由!
例えば・・・・・・
※ピンクは、なおやマンのコメントです。

 【最高な図書室】
・「図書館の中で、見たい歴史が見える」  見てみたい!
・「死んだ人が生き返る」   いま、会いにゆきます
 ・「ゲームがもらえる」   ファミっ子大集合で優勝してもらいなさい!
・「入るたびに、どんな願い事もかなえてくれる」   神龍?
・「何回でも、魔法が使える」    パルプンテ!
・「アメをくれる」    大阪のおばちゃん?

 【最低な図書室】
・「怖すぎる本しかなくて、それを見ると現実になる」  怖すぎ!
・「本を取ると上からウンコが落っこちてくる」  汚すぎ!
・「ブラックホール」   逃れられなすぎ!

 【最低な貸し出しカード】
・「重さ80トン」   なんでそんなに重たいのか、素材が知りたい! 
・「顕微鏡で見ないと見えない」   借りる方も、貸す方も大変!
・「なんだか、カードから悲鳴が聞こえる」   ギャー!!!
・「本の中身を全部書き出さないと借りれない」  そこまでしたら、もう、借りて家に持ち帰る必要ないかも!

  次回から、実際の軽井沢図書館(今年の春オープンした新しい図書館です!)を、更に便利にする発明に挑戦します!!!

それでは!また!!!
  なおやマン

ランキング参加中です!
↓クリックをお願い致します!!!


にほんブログ村

下記でも情報を発信しています!
・『なおやマン日記』:イベント情報の告知や報告など
 http://naoyaman-blog.naoyaman.com/
・なおやマン(ワークショップエンターテイナー)公式ファンページ:イベント情報の告知や報告など
 http://www.facebook.com/naoyaman.fan

ファンページキャプチャ
(C)FUJITV KIDS

・なおやマンのtwitter:日々のつぶやきなど
 https://twitter.com/naoyaman
・なおやマン公式WEBサイト:ワークショップの概要、会社概要や実績など
 http://naoyaman.com/