昨日の打合せの際に、先月2回に渡ってレクチャーさせていただいたパーソナルカラー診断セミナーでの感想をいただきました。

男性からの感想は、私自身もとても興味深いものがあります。
今回はその後にご自分たちがカラーについて例会で発表をするという流れの中での感想です。

 


そんな感想の中にとても興味深く、嬉しい感想をいただきました。

その感想がこちらです↓↓

⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿

◆私は若い頃から「黒」が好きでおのずと黒いものばかり身に着けてきました。

 相手が私をどんな印象で見ているかというより、自分の好みを優先していることに気づくこと

 ができた。
 今回学んだ事は、仕事やプライベートのあらゆる場面で活用できるし、何より、相手がどう

 思うかを考えることができるようになった。

⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿

 

昨日の打ち合わせをさせていただいた新人さんの中でリーダーとして動かれている方の感想でした。
直接、この感想を聞かせていただくことができましたが、以前は自己中で他人がどう思うなんて考えたことがなかったようです。
それがこのセミナーをきっかけに相手のことを考えること、周りに目を向けることができるようになりましたと話してくださいました。

 

このようなカラー診断で見た目の印象についての感想ならともかく、もっと深いところで自分に気づきがあったといっていただいてとても嬉しかったです。

これは彼の中でのタイミングや現在の環境の中で自身で気づきがあったわけで、私が導いたものではありませんが、そのきっかけになれたんだなと思ってほんと嬉しかったです。

実は、診断の際に、その彼はロックが昔から好きでバンドもやってる為に、

「僕はロッカーだから黒しか着ません」といっていたのですが、、

診断では黒の似合うウインタータイプではなかったので、かなりショックを受けたのではないかと心配していたんです。

 

ほんと良かった音譜

 

 

その他の方たちの感想は以下の通りです^^

⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿
◆11月の例会の参考になった

◆自分の好きな色と似合う色とは違うということが理解できた。

 今後の服装選びに大変役立つと思う。
 何度か色を合わせてもらって、徐々に判ってくる感じだったので、

 なぜ自分はsummerなのか? 同じブルーベースでもウインターではないのか?

 わかりやすい具体例があるともっとスムーズに理解できたように思いました。

◆セミナーそのものは良かった。

 自分自身として、もっと例会に対して直接的な質問ができたり、

 提案をいただければよかったと反省している。

◆カラー診断において、ベストカラーまで知ることができて良かった。
 しかし、ビジネスシーンでのパーソナルカラーとなるとネクタイ、もしくは小物、グッズが

 限られるので、他に考えられるもので、他に考えられるものを提案していただけると

 良かった。
 全体を通して2時間の時間でしたが、効率よく学べたと思う。

◆色々と勉強になりました。

 今回学んだことを仕事にも役立てていければいいと思いました。

◆診断結果が自分の想像と違い驚きもありましたが、自分のパーソナルカラーを

 知ることができて良かったです。

 今後の生活に役立てていきたいと思いました。

 他の人が診断しているところを客観的に見ると色によって明らかに雰囲気が違うな

 という瞬間があり、色が与える印象の大切さを実感することができた。

⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿⁂✿

実際には2時間以上3時間超えるセミナーを実際はさせていただきましたが、

それぞれベストカラーまでの診断ではなく、スーツカラーを少し加えてみたりしながらの

シーズンカラー診断でした。
セミナー形式のタイプで簡易的なものでしたので、少し物足りなさは感じた方もいたようですね。

それはまた個別でさせていただきます!

皆さんにパーソナルカラーの重要性が解っていただけたようなのでよかったと思いました。
 

さて、これからが肝です。
何もかも初チャレンジな発表のようなので、上手くアドバイスをしていけるといいなと思ってます!

 

どくしゃになってね…