プロ講座の大阪が終わり、
大阪で一人暮らしをしている娘のもとへ!

娘が住んでいるのは、東大阪。


大阪が温かく迎え入れてくれていて
周りの人たちも人情溢れる方達が多いようで
とっても相性がいいみたい。
感謝きわまりない。ありがたいなあ〜。
大阪のあたたかさに、感謝です!
大阪にご縁をいただいてよかったなあ。


でも。

忙しくて食生活が
乱れているのは、想像がつくので

今日は、
ベジタブル・テロリストに変身!

テロの目的は、
食材を大量に買い込み、
キッチンをのっとり
野菜で冷蔵庫を
完全占拠すること!!

{CFB88E61-30B8-431F-9AD0-2C841BA60529}

ホウレンソウ8束買い込み数品の品を作る!
肉じゃが、生姜焼き、カレー、シチュー、
ブイヤベース、ハッシュドビーフ、
野菜スティックに、きゅうりのお漬物、
鍋いっぱいのセロリたっぷりポトフ!!

{F77604B8-C727-44C2-A20E-78E0B79FFD2E}

よし、テロ開始から2時間!
だいぶ冷蔵庫を占拠した!!!!!

まいったか。

{49CEE21B-3C0C-4778-9905-B251D7990E42}

いや、まだまだスキマがあるな!

もっとだな。まだまだ!!足りない!!!
冷蔵庫をぎゅうぎゅうにしないと、
テロリスト的には納得できないー!!!


小さなマンションの一室。
一つのコンロしかない不便さに
なんども心、屈しそうになりながら、

娘が学生時代に
毎日弁当を作ってたじゃないか!!
んっとにがんばったじゃないか!と。

あの頃、自分が嫌がってたお弁当作りを
6年間全うした過去の自分に励まされながら、
懐かしい気持ちを思い出し、楽しんでます。


子供がどんなに大きくなっても
母は母。

子離れしても、母は母。

子供のことを考えるって、
いつまでも楽しいね。

キッチンに立ってる間、
ソファでお昼寝をしている
娘の顔を覗き込む。

どんなに成長しても、子供の安心した寝顔は、
どんなことも吹き飛ばしちゃうほどの
パワーを孕んでる。

なんで眺めるだけでニヤニヤしちゃうんだろ。
母の醍醐味、醍醐味、うふふふふ。

ああ、おでこに「肉」って書きたい。




今、お弁当作りにヒーヒーしてるママたち、
いつもほんとにおつかれさまね、
なんだか今、わたしはその時のことを
思い出すだけで、
自分を励ます力になってるから
眠い目こすって寒い中キッチンに立ちつづけた
あの修行のような、過酷なお弁当作り(笑)も、
どうやら未来の財産になっていくみたいです。


それと、

平和の音って、
みんなは何をおもいだす?

鐘の音?
自然の音?
海の音?

わたしは、平和の音っていうのは、
おうちの台所から聞こえてくる
トントンという包丁の音じゃないかと思うんだ。







ーーーーーーーーーーーーー

カラーキューブセラピープロ養成講座
6月24日、25日の東京講座 満席ありがとう!

追加一名いけますよー!
座席がわたしの膝の上でよければ
2名追加できます(笑)