“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会

今日は、ホスピスである「ピースハウス病院」にて、

医療スタッフにむけての、カラーキューブセラピーセッションを行いました!


いつも、死と向き合いつづける方、そしてその家族を、

すぐそばで個人で、チームで、組織で支えつづけて、

患者さんと、ともに人生をみつめる。


そんな尊いお仕事を、日々なされている、

スタッフのみなさまの、セラピストとともに、心のケアにお伺いいたしました。


“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会


“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会-110629_164337.jpg

↑会場で打ち合わせや、準備、セッティングをしています。


今回の、主催はファシリテータである、認定看護師の、まき先生。


“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会


まき先生の、説明や講座も、とても楽しく聴講することができました!

真剣な眼差しで、カラーキューブセラピーについてを、お話しています。


“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会

さあ、簡単な説明をうけたあとには、セッションがはじまります。

1対1で、どんなドラマがみえてくるのでしょうか。


みなさん、キューブを触るときの目が、とても綺麗で、ピュアでとても可愛いのです。

キューブを積み上げたり、重ねたりすることで、

誰もが、忘れてしまっていた子供ごころをどこか取り戻すようですね!!

“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会


九州から駆け付けてくれた、ファシリテータいなみ先生。

いつも、さらさらと透明で、心地よくやわらかいんです。

清らかな水のように、相手の心に優しく染み込みます。

“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会


チームラクシュミの、ファシリテーターくにこ先生!

なんといっても、包容力のあるセッションが魅力!

まるごと受け止めてくれるあったかさは、女性の愛そのもの。

“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会

西日本代表の、じゅん先生も急きょ駆けつけてくれました!

目の前の方のこころとすぐに繋がることのできる純粋さこそ、

彼女の強さですね!さらには、お話上手なんです。


“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会


東日本代表のあっこ先生!真剣に、お話をお伺いしています。

ひとの魅力を見つけては、じっくりと伸ばしていくのがとっても上手です。

目の前の方がすぐに笑顔になるセッションが、特技ですね!


“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会


ファシリテータの、きりこ先生は、いつも相手のこころとともに在りつづける。

相手の思いをくみ取る能力がピカイチです、共感力スゴイったら。

ちいさな言葉ひとつぶも逃さないで、あたたかく寄り添いつづけてくれます。


“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会


↑立川も、今回はセラピストとして参加。わくわく最高潮!ヾ(≧▽≦)ノ

現場はやっぱり大好き、楽しい!!セッションに熱がはいりました!


“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会-110629_180136.jpg


セラピストは夢中で、みなさんの心の中にある答えを導きます。

だれもがもっている本当の答え、そこに手を伸ばしていきます。

ここが見つかった時、だれもが笑顔になって、

だれもが自分の人生にYESという表情をされます。

そう、わたしたちは、そういう表情や笑顔を集めていきたいのです。

“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会-110629_171322.jpg

セッションが終わってから、ちょっとしたチェックタイム!


“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会


みなさんの笑顔が、表情が明るくなることが、本当にこころからの幸せを感じます。

はじめるまでは、少しだけ固い雰囲気があったのですが、
セッションが終わったら、とってもクリアなお顔をされていらっしゃいました。



そして、最後にも説明と講習会がありました。


“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会-110629_163932.jpg


みなさん、とても真剣に、ファシリテータまき先生のお話を聞いています。


“現世療法”日本カラーキューブセラピー協会-110629_185703.jpg


自分自身の特性がわかると、もっともっと知りたい!なんていう

お声もいただけて、とてもうれしくなりました。


またこちらについてのレポートはのちほどじっくり書きたいと思います。



ピースハウス病院のスタッフの皆様、業務を中断された方も

いらっしゃったかと思いますが、ご縁に感謝いたします。

本日はお越しくださいまして、ありがとうございました!


なにかお役立ちとなりましたら、とてもうれしく感じます。

自分自身の本当の声を聞くことができましたら、光栄です。

また、ピースハウスの皆様にお会いできますのを心より楽しみにしています。


そして、愛するセラピストの皆と、主催:ファシリテータの、まき先生。

本当にお忙しい中、ありがとうございました!!


すばらしい一日でした!

ありがとうございました!!!!