正月旅行in片山津温泉 | タカの食べ歩き

タカの食べ歩き

B級グルメを中心に....
ワンコ達とくるま旅

1月2日から1泊2日で片山津温泉に友人家族ら20名で


行ってきました、バスは1台貸切といった感じです。




photo:01


車内の後部席はサロンカーになっているタイプなので

ゆっくりできます。

自宅近くのJAで集合して8時に出発です。

photo:02


もちろん私達は呑んべ~なので朝からビールいっときます。

photo:03

まず1つ目の休憩ポイントは敦賀IC降りてすぐの所にある

日本海さかな市

photo:04

こちらは敦賀港から水揚げされた魚介が沢山並ぶところ

お土産やここで買った魚介などを炭火で焼いて食べることも

できます。


photo:05

この日は1月2日だったので振る舞い汁が配られていました

photo:07

ここで海鮮丼や生しらすなどで1杯やります。

photo:09

photo:10

次ぎの休憩ポイントは徳光スマートICです。

ここはICから直接砂浜に降りれるので記念撮影

photo:01

金沢の兼六園で観光します。

photo:01

今回お世話になるのは片山津温泉加賀八汐さん

photo:01

部屋の窓からは柴山潟がみえてロケーション抜群


photo:13
お風呂は5階に大浴場があり1階に露天風呂があります。

露天風呂から柴山潟がみえるので眺めは最高やった。


photo:14

さ~宴会スタート

photo:12

こんな小さい卓球台初めてみたわ

photo:15


翌朝、玄関前でバスの運転手さんも入って集合写真

加賀八汐さんお世話になりました。

photo:16

昼食は東尋坊で
photo:17

海鮮三昧でした。

観光地で食べるとやっぱり値段がはるね~

photo:18

photo:19

photo:20


この後、永平寺で初詣してきました。

photo:21
photo:22


photo:23
傘松閣という絵天井の部屋

昭和5年著名な画家144名による230枚の色彩画が天井に

あります。


photo:25


急な階段を上って到着したのは承陽殿

永平寺の御開山である道元禅師の御真廟つまりお墓

こちらで参拝させていただきました。


photo:24

帰り道にあった羽二重餅の古里本店に寄って

羽二重餅の試食、ごちそうさまでした。


photo:26


年明けから充実した旅行になりました。

皆さんお疲れ様でした。