山田亜希子さん事務効率化セミナー 「売れる対応とマインド編」
の続きです。
お昼食べて、午後からは「仕組み編」
仕組み編では
「いかに人の手を減らすか」をみっちり教えていただきました
■山田さんが使用されている申込フォーム
■有料サービスと無料サービス、どっちがいい??
■告知を始める前に、必要な情報は全て決めるべし
■メールは届かない時があることを頭に入れておく。
■入金方法の種類、メリットとデメリット
■入金督促する?しない?しなくてもいい方法もある。
■キャンセルを受ける窓口を一本化する。
■自分の特性に合った受付方法を取ると楽になる。
などなど
これもまた、2時間とは思えない情報量
そして、参加者さまから質問があり、
「事務管理業界の今後」について、山田さんの予想を語って下さいました
やはり事務のお仕事メンバーだった今回ならではの質問です
「文面編」へとつづく
山田亜希子さん事務効率化セミナー 「文面編」