芦屋◆秘書・スモールビジネスアシスタント代表さいとうともこのひとりごち

芦屋を中心に活動する、秘書・スモールビジネスアシスタント代表のさいとうともこのブログです。
芦屋ゆるーい朝活を週1回開催。事務をお仕事にしたい方、事務作業でのご相談、ただ話をしたい!等どんな方でもOKです!お気軽に参加くださいませ♡

こんなの書いてます♪
ブログ事務代行何を誰に頼んだらいいの?シリーズ
ブログアナログなあなたカモーンヌ!!!シリーズ

◇◆募集中◆◇

ブログお申込みフォーム作ります!(イベント用常時提供メニュー用)

事務でお困りの事なんでも相談下さい!
ブログ事務相談 詳細はコチラ★

読者登録・マージパージの作業手順教えます!
ブログ事務代行おしごとレッスン 詳細はコチラ★

ぴかっ!週1ペースで朝活実施中!  coming soon!!

◇◆開催リクエスト受付中◇◆
ぴかっ!
香川裕子先生
招致 キレイコンシェルジュ講座 お掃除の資格:キレイコンシェルジュとは
あんなに掃除が面倒だった私が3級講座でこんなに変わりました



 

 対面でのサービス提供をお仕事にされてる方へ

お客様からのお支払い、どうやってもらってますか??

 

現金受け渡し??

事前入金???

 

これって、「絶対こっち!!」っていう答えはないと思うんだけど、

今日は
事務目線から見た、それぞれのメリットデメリットをお伝えしますね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ハートの点(orange)現金の場合
メリット良
手数料がかからない。
入金確認が不要。

デメリットNG
領収書の発行
帳簿への記入(計算)が必要
おつりの用意が必要
当日キャンセルの際の支払いが0になる

もらい忘れる可能性あり(私だけ???)

お金のやり取りの時間が必要

もらい間違い・お釣り間違いのリスクがある

 


ハートの点(orange)事前入金の場合
メリット良
領収書の発行が不要
記帳すればお金の流れがすべて把握できる
早めにお支払いいただける→キャンセル料の設定によってその時間に対して最低限の金額は確保できる
おつり不要

デメリットNG
手数料が必要
入金確認が必要
キャンセルの際は返金しないといけない
 

こんな感じ( ´ ▽ ` )ノ

 

あとは、
業種とお客さまの傾向で判断したらよいかと思いますぴかっ!
ネットバンキングを日常的に使ってないお客様が多いようでしたら、

銀行に足を運ばないといけない事前入金よりも、現金の方が喜ばれるでしょうし、
起業してる方向けのサービスを提供していたら、事前入金の方が楽かもしれません。

例)

カウンセラーさんやコンサルの方は事前入金にされてる方が多いように思います。
あと、大人数のセミナーは大抵事前振込ですね。

逆に美容系(エステ・ネイル)などは現金が普通。美容院で予約して「事前振込です」って言われたらちょっとびっくりするかも汗汗
 

キラキラ入金確認の時短キラキラ
振込の場合→ネットバンキングを活用、振込通知メールサービスを利用し振込があったらメールが届くように設定しておく。名前・金額までメールに記載してくれる三井住友銀行がオススメです。
ペイパル(クレジットカード)の場合→予約システムと連動することによって、入金情報を予約ページに即反映させることも可能。(http://www.reservestock.jp/)

 

 

自分が楽」と「お客様が楽」のどちらに偏ってもしんどくなっていくと思うので、

その辺りは、バランスとっていけるといいですね♡♡

 

 

 

 

 

☆さいとうともこに事務を頼みたい方は、まずはこちらにてご相談下さい☆  

 

毎週芦屋でゆるーい朝活やってます♪

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シリーズ

なんでも早いさいとうさんは本当に何でも早いのかシリーズ

 

色んな人と色んな早さを競いますぴかっ!

 

第2回目はこの方

 

…私の作品が芸術的すぎる笑

そして、蒼さんはさすがの出来栄えですね♪

どっちがどっちかは説明しなくてもわかるよね???

 

早さも出来栄えも敗北!

極彩水引アクセサリー&絵描き 東雲 蒼【大阪】さん、ありがとうございましたーっ!!!

 

新シリーズ対戦相手募集

種目はあなたの得意なもので大丈夫でーす♡
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
芦屋ゆるーい朝活リンク集です

皆さんのリンク先に朝活記事がございますので、
是非ご覧くださいね。


芦屋からバレエ講師の山中 記夜美です  さん


家事コンサルタント☆梶野 智絵  さん


 

クックパッド料理教室・苦楽園教室 純子❤  さん



 

毎日が楽しくなる数秘リーディング&サポートアロマ♪岩橋美紀子  さん



 

まきろん@笑顔の伝道師  さん


 

楽しく誘う仲井はつみ  さん



 

「健美」 推進家 佐伯 典子  さん


 
後田奈奈美 オシャレに美しく!キラキラ輝く耳つぼジュエリー  さん

 
あきぽん  さん


 
大阪梅田奇跡のエステ漆谷千枝子  さん


アラフォーおとな女子の隠れ家サロン☆かりん  さん


アメブロデザイン&キャッチコピー制作 uraco 三好ゆう子  さん


芦屋フラワーレメディ・ラミウィ/愛花 ちづる  さん


フワフワ魔女♡幸せを呼ぶ♡心と美容のコンサルティング さん

 
松岡学  さん

 
3ヶ月で脱冷え症、ボディヒートメソッドの岡本彩加  さん


吹田・関大前★タロット占い◆叶 淨華  さん


《夙川》アドバンスト・ライフ~40代から美しく生きる~  かよ  さん


 
真果楽アキ@大阪・西宮★スピリチュアル女医  さん

 
ヤスカワフジコ  さん

 
叶 裕子  さん

happymind45 さん (マインドブロックバスター 中田 洋子さん)

 
兵庫県芦屋市在住のライフオーガナイザー上辻育子 さん



オンラインショップloog Noriko さん
ゆるーい朝活に参加しました♪


佐村真紀★スキンケアで輝く素肌作りをサポートします  さん
ゆるーい朝活In芦屋 に参加しました



インテリア&整理収納アドバイザーputi mom さん
朝活へ行ってきました 100個手放す難関の4日目です!



しみじゅん さん
きょうの首
なにげに尊敬してます



たべすぎゆうこ さん
おいしいものざんまい!ケーキとかふぐとか



お手当研究家島本ちぃこ さん
起業とか家庭とか強みとか?



kunkun さん
出逢いに感謝




健康管理士さとこ さん
さいとうともこさん主催『ゆるーい朝活』で、私のセルフイメージが決まりました♡
とっこさん、、、大好きです~(≧∇≦)




山根真喜 さん
芦屋のゆる~い朝活からのいっしーの整体へ
今日も楽しい事が続く!!!タロットも良いね!!!
芦屋ゆる~い朝活(ほんといつも楽しい)
今日は豆ごはんもちろん土鍋で~
穏やかに過ぎる1日(昨日もだけど)
朝から朝活(芦屋のゆる~い朝活参加)その後も…
ゆる〜い朝活50回記念ランチ会inあこさん家
道に迷子になりながら 向かった芦屋の邸宅 ワクワクるんるん向かったら すこぉし迷子 迷子..




Lufre nail さん
よき刺激をうけてきました♪



5人のママxタヒチアンダンサー 高野としこ さん
神戸、大阪、京都、関西の旅にきました^ ^



あや♪ さん
2月最後のお出かけ♪


Natura Botanica 笹本佳代 さん
さいとうともこさんの朝活☆


誕生数秘学カウンセラー まつむらさゆり さん
芦屋ゆるーい朝活
【会ってきました】ちまたでうわさのさいとうさん(巷で噂の西藤さん)
選んで頂けるって素敵です♪ 



Smile Salon Jolie+ 山川知子 さん
2016/04/08 



内海晴己(うつみせいこ) さん
朝活からのワークショップ



なおみ さん
芦屋ゆる~い朝活に参加しました!
第49回芦屋ゆるーい朝活に参加しました!



元気にしたママは1000人以上!ヨガと個性心理学:藤本亜希子 さん
芦屋ゆるーい朝活50回記念ランチ会@あこさんち



整理収納アドバイザー骨格スタイルファッションアドバイザー:lvdance さん
芦屋ゆる〜い朝活50回記念ランチ会へ



芦屋5児ママフォクシー「あこさんち」 さん
ゆるーい朝活♡始まりました♡
ゆるーい朝活♡解散は16時♡
会場係は楽しい〜(≧∇≦)



神戸市東灘区岡本大人女子の上品ネイル専門Jolie 中村宏美さん
さいとうともこさんの「ゆるーい朝活」に行ってきました!


おうちセラピスト・キレイコンシェルジュ☆青山真理さん
妖精になる準備








ご参加の皆さま、ありがとうございましたラブラブラブラブ



芦屋ゆるーい朝活のfacebookグループを作りました!

こちらで次回の日程などご案内をさせていただきますぴかっ!



今までご参加下さった方などを中心にご招待させていただいていますが、
日が合えば参加してみたいなと思ってる方もお気軽に申請して下さい。

https://www.facebook.com/groups/816206245141541/827097627385736/

アナタのご参加、お待ちしてまーすハートハート







朝活リンク集更新

山田麻子

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)