里帰り2日目。田植えは昨日全部終わり今日は念願の


山菜取り。


おじいさんの家の裏山は全部おじいさんのもの。


てことは、山菜も全部とり放題!



家の裏から上がればもうこんな感じ。


思えば2年前、初めて山に入りふきを取りに行った時、


虫が大嫌いな私は怖くて逃げ回り、山菜どころではなかった。


泣きながら下山したものでした。嫁失格とかなり落ち込みましたあせる


去年、リベンジにと、たらの芽、うどなど山菜取りについていき


天ぷらにしてもらってから、大好物になり木の芽を見るたびにたらの芽に


見えるという、軽い妄想に駆られてました。



そして今年、メインにしていた山菜取りの日が来たのです。


もう、虫になんか負けてられません!




たらの芽とはこんな木です。



スーパーのより葉が開いていますが、葉のほうが私は好きです。


特徴はとげがあり、がけに生えてます。



こちらはよく似てますが、うるしです。

そっくりですが、特徴はとげがありません。

うるしに触ると、かぶれます。


美味しいものにはトゲがあるんですね~




こちらも山菜。名前忘れちゃったあせる


おひたしにしたり天ぷらで食べます。





これはうどです。茎は和え物にして葉は天ぷらで。




おじいさんの山には沢や小川もあります。


わかるかな~これはわさび。天然山葵です。




これはしいたけ。これは栽培してるそうです。


肉厚で凄くおいしい。初めて収穫しました。


この枝1本持って帰ったらばれるかな~